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P.N.「32乗り」のブログ一覧

2024年12月31日 イイね!

トゥィンギー、令和6年を締めくくる

トゥィンギー、令和6年を締めくくる昨日の午前中をもって仕事納めしました。
午後からトゥィンギーの掃除をして、ガレージに格納しました。
掃除方法は、ご隠居32とホリデー不二子(A110)と同様の方法です。

走行距離は ・・・ 3万6725㎞。
来年、3回目の車検を受ける予定です。
故障とかトラブルはありません ・・・ 
個体によってはキャンバストップに不具合が出た方もみえますが、ウチのトゥィンギーはなかなかの上物だったようです。
リコールばかりで途中で停まっちゃう(らしい)、国産コンパクトカーと比べても雲泥の差ですね(ケア入らないでも良かったです ・・・ 結果論ですが)。

本来なら、代替え車を検討する時期なんですが ・・・
まだ4万㎞走ってないし、キャンバストップからの雨漏りもないようなので、もう一回車検を通そうと思います。
ただ、今度の車検で前輪ブレーキローターの交換を推奨されてます(後輪はドラムなのでスルーです)。
ローターと言えば、ご隠居32のは、10万㎞ぐらいで「やや摩耗」って指摘されたので、まだ、良いんじゃないかって気はしないでもないです(昨日のタイヤ掃除でもそうくたぶれている印象は受けなかったです)。

ぶっちゃけ、「あたしんちのクルマ」でご隠居相棒カーのトゥィンギーについては、「買い替え」は心づもりにあります。
ローター新調しちゃうと、次の次の車検もと異例の10年越えも眼中に入ってきます。
また、そのまま乗って、9年目に「買い替え」検討ってのも「あり」とみています(トゥィンギーは2018年式です)。

で、昨今の新車事情をみていると、コレといったモノはなく、
トゥィンゴの中古を探すのも「あり」というのが正直なところです。
今のところの希望は、後期型の橙色、NAの5MT、ノーマルルーフが第一候補というところです。
クルマウマシカの日常使いクルマ、ポルシェ911と同じレイアウト(画像参照)のコンパクトって、もう二度と出ないですよね、純エンジン車は。
トゥィンギーのデュアルクラッチ2ペダルも良いんだけど、折角ならMTで操るのも良いですよね。
関心のある向きは、「トゥィンゴネタ」をご覧下さい(あはは)。

さて、本日は大晦日。
令和6年後期は ・・・
7月:125.51ℓ 8月:68.66ℓ 9月:148.13ℓ
10月:123.86ℓ 11月:128.25ℓ 12月:35.95ℓ
計 630.36ℓ でした。
来年も、ご隠居は「火曜日のクルマ」、不二子は「ホリデー」、トゥィンギーは「エブリデー」という感じで乗っていこうと思います。

さて、正月三が日は、ブログ投稿時間はイレギュラーになります(総領家なので自宅待機のおとそ三昧)。
1/4(土)からは日常に戻る予定です。

良いお年をお迎え下さい。



Posted at 2024/12/31 00:00:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | トゥィンゴネタ | クルマ
2024年12月30日 イイね!

ホリデー不二子(A110)、令和6年を締めくくる

ホリデー不二子(A110)、令和6年を締めくくるその前に ・・・ 訃報が続きます(涙)。
「オリビア」と言えば、「ハッセー」と「ニュートンジョン」でしたね(遠い目&涙)。
『ロミオとジュリエット』でジュリエットを演じた、♪薔薇より美しい(分かるかなぁ)、オリビア・ハッセーさんが亡くなりました。
ご冥福をお祈りします(合掌)。
私らが憧れた二人の「オリビア」、共にあちらへ逝かれてしまいました(淋)。
個人的な思い出ですが、当時、いやリバイバルだったかな、
『ロミオとジュリエット』は、ロミオ役のなんちゃら・ホワイティング(曖昧ぃ~)の仮面をとった美男子ぶりに惚れ惚れした記憶です(そのケはないですよ・・・汗)。

思い出噺はさておき ・・・ 汗、
昨日は、隙間時間を利用して、不二子(A110)に乗り、
昨日ネタと同じように掃除して、ガレージに格納しました。
走行距離は ・・・ 2万172㎞でした。
今年後半は、ホリデーをご隠居32の「スカイラインGT-R 55周年」記念ランで使ったので、距離は伸びてません。

今年は、初めての車検を通しましたが、
これまで2回のリコール(燃料ポンプとオルタ)がありましたが、それ以外はノートラブルです。
あ、画像は、ず~っとルノー名古屋緑・アルピーヌセンターに飾っていただいたイラストです。
もう旧型なので「いいかな」ってことで回収してきました。

私、アルピーヌA110については、まったくの「にわか」野郎です。
た~だ ・・・ 画像のように、『ルパン3世』第一作に思い入れがあるので、
「アガリのクルマ」として購入しました。
今のところ(5年ケアに入ってるし)、日産シルビアのように使えています(わかっていただけるかな)。

「純ガソリン車」を希望されてる方にオススメです、今でも。
愛知県在住の方なら、ディーラーは名古屋市緑区にあり、
そこは展示車(もち、中も見られます)もあり、試乗車も用意されています。
とにかく試乗をオススメします、べーシックモデル(252馬力)で十分です ・・・ BNR32よりもゼロヨン・0→100㎞/h加速は1秒ほど速いです。
車重も、全幅も、おまけにお値段も、はてしなく「2」を目指しているクルマ(2㌧・2㍍・2000万円)よりも ・・・ ですよ(あはは)。

詳細知りたい方は、「アルピーヌネタ」をご覧下さい。

Posted at 2024/12/30 00:02:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルピーヌネタ | クルマ
2024年12月29日 イイね!

ご隠居32,令和6年を締めくくる

ご隠居32,令和6年を締めくくるその前に ・・・ 
長くスズキ自動車を率いてこられた、鈴木修さんが亡くなられました。
ご冥福をお祈りします(合掌)。
初代ワゴンR(しかもド前期の右1・左2ドアの5MT)、ご隠居の相棒カーとして本当に購入を検討しました ・・・ 結局、我が家の瓦屋根になりましたが(汗)。
ありがとうございますした(再び合掌)。

さて、予定通り、ご隠居の走り納めをしました。
そして、バケツ1杯の水で今年の汚れを拭き取り、タイヤワックスとホイール掃除もしてガレージに格納しました(寒かった&腰痛かった)。
走行距離は、25万9391㎞です(※参考値)。
※ ご隠居の距離計は令和元年12月に一度止まっています。
新しいコーティングが効いてきているようですので、来年からはシュワラスターワックスの手入れも加えていこうと思います。

令和6年は、半年点検のタイミングで3回目のコーティングを施工しました。
最近は、ガラスコーティングのようです。
BNR32は、購入段階でスーパーフッ素コーティングが施されています。
で、10年ほど前に同じ施工でコーティングしています。

走行距離20万㎞ぐらいのところで、シャシー箇所にあちこちガタがきて、
アテーサE-TS、ハイキャスを一新しています。
サスペンションは、NISMO・Sチューンを愛用してましたが、
純正もヘリテージも対応できなくなって、オーリンズサスになり、若干車高が落ちています。
タイヤは、新しいネオバに復帰しています。

クルマを世話していただいたセールスさん(今は店長さん)から、
「これからは朽ちていくのを愉しむ感覚で付き合うと良いですよ」というアドバイスを大事にして乗っていこうと思っています。

で、16回目の車検時に、ブレーキローターの摩耗を指摘されました。
純正部品・NISMO部品でも対応できない状況で、どうするかは来年の課題になっています(ちょっと困)。
オーリンズサスの時は、プリンス堀田通り店の近くのカーショップからプリ亀整備工場へつなげてくれるよう手配しましたが、今度はどうしようか思案中です。
個人的な印象ですが(笑&汗)、
プリンス名古屋メカニックネットワークって、ケッコウ頼りになるので、来年早々相談に行き、早めにブレーキのリフレッシュをしようと思います。
また、イベントなどで良いアドバイスをいただけるとうれしいです ・・・ 今のところ、ディクセル(ゼクセル?)のが4輪揃うって聞いてます(汗)。



Posted at 2024/12/29 00:01:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ
2024年12月28日 イイね!

クレスタが加わって勝負があったかな

クレスタが加わって勝負があったかな画像上、2代目チェイサーの「アバンテ」エンブレム。
そして、アバンテグレードのみの与えられるツートンカラー、青系で好きでしたね~(遠い目)。

でも ・・・ 画像下の方が人気出ちゃったね、当時。
「クレスタにやられちゃったねぇ~」って、
岡谷スカミュウの講演会で32主管の伊藤さんから聞いた記憶があります(曖昧ぃ~)。
この代の間、スカGはジャパンからサンマルへの移行期ですね、80年代の前半。
ビスタ店オープンの関係上、クレスタがまず出ます(GX51)。
ビスタが間に合わなかったのが結果的に良かった感じで、ビスタ店の看板車になりました。
新しいレーザー直6・1Gの評判も良く、「スーパールーセント」は憧れのクルマになっていきます。
トヨペット店・オート店は悔しかったろうなぁ(曖昧)。

まぁ、もっと焦ったのは、日産各ディーラーだったでしょうね。
ローレルとスカGは、旧いL20のまま、ブルは直4モデルのみの910に変わっていて、このクルマとはぶつかりませんよね。

で、半年遅れて、コロナマークⅡ・チェイサーが発売されます(コレがGX61)。
結局、マイチェン後は、3車ともGX61になるから、元々は同じなんですよね。
初代クレスタは、CMが素晴らしかったですよね(私感です)。
「なんと私的なクルマだ」 ・・・ このプレミア路線が受けました。
直6サルーンって、「公的」な部分がまだまだある時代で、
その脱却を図るために、「ハイオーナーカー」路線がローレルとコロナマークⅡのそれぞれ初代で生み出されました(70年代直前ですね)。
で、日本も豊かになり(「1億総中流」なんて言ってました)、これらにクルマにも手が出る層も増えてきました。

で、商売戦略に長けたトヨタは、このコロナマークⅡ・チェイサー・クレスタで日産小型車の牙城を突き崩すのに大成功をおさめるワケです。
後に「ハイソカー」と呼ぶブームがやってくるワケです。

で、スカGの噺に戻しましょう。
元々、「金バッジ」というイイ線行ってるモデルがあったのですが、
それほどそこに力置かなかった印象です。
本当ならローレルの踏ん張りどころだったのでしょうが、販売ではマークⅡ3兄弟に差を開けられっぱなしで ・・・ 「メダリスト」なんてグレードも出してきたんだけどね(汗)。
サンマルは直4DOHCという熱い路線に言っちゃったし、
新しい直6・RBは ・・・ ねぇ(あの頃はね)。

前にもブログりましたが、ツインカム24にしてもターボにしても、そのクルマを持つ上でのアクセサリーなんですよね。
そのケのある方にはどうぞって感じで、だけど、日産だとそうはイカンのですよね。

そういう時代だったということです ・・・ でも、その時代も終焉はくるんです。



Posted at 2024/12/28 00:05:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2024年12月27日 イイね!

スカGの刺客はコイツ(画像)だったんだよね

スカGの刺客はコイツ(画像)だったんだよねあの頃、大衆車では販売好調だったトヨタも、
小型車部門ではなかなか日産の牙城を崩すことに苦心してました。

クラウンとセドグロは別にして(汗)、
ローレル・スカイライン・ブルーバードは強力でした(当時はね)。
この頃のトヨタには、正面から当たるのがコロナマークⅡしかなかったんですよね。
で、ジャパン発売時(1977年)に、登場したのが「チェイサー」です。
前年にフルチェンジしたコロナマークⅡの兄弟車で、オート店で売られました。

コロナマークⅡは、ローレルとは歴史的にも正面からあたるクルマで、販売もBC戦争チックな面もありました。
トヨタにとって「目の上のタンコブ」的な存在がスカイラインで、
同じ会社なのに、販売店違いのブルーバードがその存在を意識してました ・・・ 直6シリーズをブルU・810の2代で提供してました。
ブルはショートノーズにも4独があったけど、スカイラインショートノーズは「TI」とやり始めたけど、ほぼ後輪はリジッド(ニセンTIに遅くに4独、RSに4独はあったけど) ・・・ 流石、本家のクルマは差をつけてますね(嘲笑)。

で、3代目コロナマークⅡは、コロナとはかなり違いをはっきりさせて登場しました
・・・ もう直6モデルに力点を移してましたね。
で、画像上、その兄弟車としてデビューしたチェイサー。
日産・三菱の兄弟車と違って、トヨタのはそれなりに差別化されています。
この代(MX40かな)で、ついに4独の足回りを上級グレード(1800にも)にラインナップしました。
ただ、チェイサーには「グランデ」にあたるモデルはなく、代わりにハーダーサスの「SGS(画像がまさにソレ)」がありました ・・・ コレはスカGの赤バッジに相当するクルマでしょうね。
顔・リヤも違いますし、サイドも微妙にプレスラインが異なります ・・・ チェイサーの方が「若向き」でしょうか(私感です)。

この代ではスカGの牙城を崩すことはできず、
画像下・GX61でついにキャッチアップします。
画像下はアバンテですね、このツートンカッコ良かったですね。
あ、若い人ね、「アバンテ」はマークⅡでいう「グランデ」にあたるモデルで、何でも付いちゃってる豪華仕様です。
この登場は、1980(昭和55)年秋かな。
画像下の4HT(ピラードのね)とセダンの二本立てです。
魅力的な2HTは ・・・ 消えました(残念)。

このチェイサーアバンテは思い出がありまして、
友人のカズくんが、卒業を機に「クルマを買う」と言いだし、学校近くのオート店に見に行ったんです。
まんまこの色のアバンテが置いてありました。
良いなぁ~って思いましたが、値段を見てあきらめました(買えないよね)。
カズくんは、しばらくして、真っ赤なコロナHT2000GTを購入したと風の噂で聞きました(あはは)。

Posted at 2024/12/27 00:01:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

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「2代目ソアラの思い出は ・・・ ないなぁ http://cvw.jp/b/1590601/48482748/
何シテル?   06/13 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
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