• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2025年01月31日 イイね!

ノスヒロ「新創刊号」の裏表紙はブルU12

ノスヒロ「新創刊号」の裏表紙はブルU12「平成」直前だったんですね(遠い目)。
コレは評価されてましたね、U12ブル(画像)。
「アテーサ」ってブルが先だったんですね。
てっきり、R32スカイラインだと思ってました ・・・ 流石日産、ブルが先ですね。
本家重視は変わりませんね ・・・ 4独も510ブルが先だったし。

FF化したブルにすっかり興味がなくなってました。
特に、先代FFが「何のためにFFにしたのかねぇ」っていうデザインだったのでね ・・・ ブルはFRセダン派です(笑&私感)。
あまり憶えがないです、名車のようですがU12。
今見直すと ・・・ コレ、FRだったらって、また思ってしまいます。
U12ブルと同じようなタイミングでS13シルビアが登場するんですよね。
この2車、兄弟車(かつてのセリカ&カリーナみたいに)で良いのにね。
噺を蒸し返すつもりはないですが、あのT11型が成功していれば ・・・ なぁ。

本当に、ブル、はまってきませんでした(しみじみ~)。
「シルフィー」が付いた時に、親父と日産店へ見に行ったのが「最後」かな。
この時も、ブルーバードシルフィーには我が家はいかず、NCVカローララグゼールにいってしまいました(遠い目)。

さて、昨日、ネットカフェで文春読んできました ・・・ う~ん、かつてのような取材の濃さはないかな。
でも、そんなに問題かな? って。
そんなこと言い出したら、女性誌のひどさったらないよね(新聞の広告ぐらいの見出し記事しか知らないけどね)。

で、「蛇足」に ・・・ ネットカフェだったから、音楽も聴きました。
吉田拓郎さんの若い頃の作品『ひらひら』の一節を ・・・
♪ ラッシュアワーをご覧よ 今朝もまた
 見出し人間(今なら「スマホ人間」かな)の群れが押し合いへし合い
  出かけていくよ 商売・取り引き うまくいくのは
 本当の話じゃなくて どこかで仕入れた噂バナシ
  用心しろよ 用心しろよ~ そのうち君も狙われる
 オイラもひらひら オマエもひらひら 
  あいつもひらひら 日本中ひらひら
 ちょいとマッチを擦りゃ燃えてしまいそうな そんなたよりない世の中さ




Posted at 2025/01/31 00:00:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2025年01月30日 イイね!

紙媒体、頑張ってよ!

紙媒体、頑張ってよ!今度は、文春に食いついてくようですね(諦観)。
弁護士って因果な商売ですね、まぁ、それが「商売」なんでしょう。
問題の根本をしっかりと追及していって欲しいです ・・・ 3ヶ月も経てば忘れるだろうでは、ね(ジャ○ーズも●塚も)。

でも、文春も薄いよね。
記事も薄いし、冊子もペラペラだよね。
たま~に行く漫画喫茶(もう、ネットカフェかな)でまとめて読むけど、昔の文春はもっと骨太に取材してたという記憶です。
最近は、電子版もやらなくちゃいけないし人手不足もあってか、紙媒体薄っぺらです。
カー雑誌もそうですね、「ベストカー」なんてパラパラで終わっちゃう。

あ、画像は、ブルにアテーサが載った頃の「ノスヒロ」です。
まだ、薄いけど内容は濃いですね。
「ハチマルヒーロー」が半年版になったけど、半年かけてアレなの。
こっちも電子版の方に力入れるのかな(曖昧)。
紙媒体の撤退が増えている昨今、今は電子版に移行する過渡期なのかなぁ。

で、「ノスヒロ」の「新創刊号」の表紙は、510ブルです。
私的にも、ブルはこっからでしたね(遠い目)。
今では全車4輪独立サスでブイブイもんですが、当初は、後輪はリーフリジッドの予定だったようですね。
それを社長の鶴の一声でって流れでしたよね。
元々は、「ハイオーナーカー」でデビューするローレルの最大の売り物でした。
それと、日産でデビューする3代目スカイラインのGTの足。 
いかんせん、この順番でリリースされるから、510ブルに4独が脚光を浴びちゃうワケで ・・・ この3台ってどことなく似てますよね。

ただ ・・・ 
「スーパーソニックライン」と言われた510ブルは、一般受けのが1300、SSSが1600でしたね。
流石にエンジンは新開発OHC(この時のトヨタ車は大半がOHV)、それに社長の鶴の一声で4独サス。
直線基調のスーパーソニックラインは、当時、当たり前の三角窓がないんですよね。
で、しばらくしてクーペが出るんだけど、これがHTではないんです。
窓枠が付いてる分、無理だったんでしょうね。

とっころが、よく似たデザインのローレルは、三角窓がないすっきりデザインで、しかも、後から出てきたのはHT(サッシュレス)なんですよね。
ローレルは不思議と、プリンスG型エンジンでデビュー ・・・ まぁ、一クラス上だからプリンスの名機を使ったんですよね ・・・ ローレルは1800、さらに2000のプリンス製OHC。

で、3代目スカイライン・箱スカは、よく似たデザインだけど、三角窓はあるんです。
こっちは、維持(意地)のプリンスG型だけど、ふつ~の2000GTのは日産L型。
で、後に追加されたのはHTボディでした(でも、三角窓はあったよね)。

当時、我が家のクルマはカローラ30、それのHT。
510ブルにはいかないでしょ(わかってもらえるかなぁ)。
でも、ローレルにはいってないんだよね(まぁ、格上) ・・・ でも、スカGにいくならローレルGXにいってもだったかな(あはは)。
三角窓は付いてるけど、箱スカの方が好きだったな(「憧れ」として)。

で、510ブルの思い出を最後に ・・・
卒業祝いの食事会がひけて、各々帰路につく時に、
寛ちゃんの黒全塗装の、アレは1800だよな(リヤウィンカーが豪勢になってた)、SSSクーペに乗っけてもらった時に、
知立の商店街をかっこーんと抜けてく、ワークエクイプのホイールを履いた510ブルが素晴らしくて(遠い目)。
「DOHC」の次は「4独」だなって思った瞬間です。
3年後、4独を手に入れたのは ・・・ 61クレスタの24バルブでした。


Posted at 2025/01/30 00:00:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2025年01月29日 イイね!

国会審議よりもあっちのハナシなんだ

国会審議よりもあっちのハナシなんだ午前2時過ぎまでやってたようですね、
流石、「♪24時間戦えますか」の世代ですね。

国会が始まっているんですけど、良いんですかね? 
怒号飛び交う会見って、以前にも見たような(我が国のジャーナリズムは結局あの程度なんですよね)。
8チャンネルが ・・・ な放送局なんて(自粛)。

画像に描いたようです(冒頭表記の通りです)。
でも、8チャン的にやると、画像の絵ですかね。
ドリフに果敢に戦いを挑んだ末、打ち負かし、一時代を築きましたね。
私的には、テレビをよく見ていた頃はここまででしたかね、それ以後は、あまり見られない環境になりました。
明石家さんま師匠のハマリ役は、3回ぐらいで終わっちゃった「サラリーマン」ですね(私感です、アレ好きだったな)。

で、ヒ○ダ相談役なら、これぐらいやりますよね。
「祈りなさい」(だったかな、横澤プロデューサーだったかな)で、神様が「○」だ「×」だで、お仕置きされるコーナーがありましたよね。
5分で終わりますよね(あはは)。

8チャンの女子アナは大変だなって、あの頃から思ってました。
あんなこと、今やったら ・・・ ですよね。
でも、その後、8チャンの女子アナが憧れにもなっていくんですよね。
テレビで語られるのとネットで語られるのに凄い溝があるような気がします ・・・ みんな知ってるくせに「プライバシー」だってさ(便利な言葉だ)。

「売れっ子になりたいんだろう、我慢しろよ」で逃げた連中を徹底した取材で「逃げ得」にしないで欲しいけど ・・・ 渦中の人物の出身事務所(相変わらず手癖の悪いのは・・・ね)の件でもそこまでやらなかったよね。
トップの首さえ取っちゃえばそれで良いって感じ?
そういう問題じゃないような気がします ・・・
でも、♪ ハッキリさせなくていい アヤフヤなまんまでいい んだな。

自民ムラ字アベな方々が一番ほっとしてるかな。
世界はどう見ているのかなぁ、不思議な国だと思ってるだろうなぁ。

東京湾岸の巨大企業、お台場の放送局にみなとみらいの自動車会社、
奇しくも ・・・ ですね。

ブルのお噺、進めるつもりだったのに ・・・ 汗。




Posted at 2025/01/29 00:00:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 万所感 | 日記
2025年01月28日 イイね!

だいぶ前の前言を撤回します(汗)

だいぶ前の前言を撤回します(汗)画像、ご隠居32のリヤスタイルです。
最近、最新の「NISSAN PRINCE NAGOYA」のステッカーを右トランクエッジに貼っています。

だいぶ前に、メーカーが今度気に障ることをやったら、トランクエッジ左の「NISSAN」のエンブレムはがして「PRINCE」に変えてやるなんてブログった記憶があるんですが ・・・ 汗。
今となったら「NISSAN」のエンブレムって貴重になるかもしれないので(あはは)、付け続けることにしました。
BNR32までは例の「NISSAN」マークって付いてないです(R33からかな、あのマーク)。
あのマーク、また、最近変えてるけど ・・・ そんなことよりクルマ開発してよ。

ディーラーも、マーク変更に伴って、あの・・・な黒基調の店舗に変えているようです(レクサス店や新しいマツダのお店みたいな)。
そんなことより、クルマを開発してください。

日産 ・・・ 日本産業?
それが、ルノーに提携されて、仏産に。
まぁ、「ほとけさん」とも読めるかな(笑えない)。
それが今度は、ホンダと ・・・ 本産(ぽんさん:笑えない ・・・ 爆泣)。
まぁ、車名は残るかも知れないけど、今、ご隠居に付いている「NISSAN」は残しておこうと決意しました。
画像、「名古屋33」って出しましたが、日誌付け忘れてました(爆汗)。
昨年12月10日で、納車から満33歳です。
そのことも綴っておきましょう(汗&笑)。
ナンバーって新しいのにできるって関西舞子で聞きましたが、34年目のネンキが入っている疲れ気味のナンバーを維持していこうと思います。

NISMOのちびスポに、足の歴史が貼ってあります。
右に「NISMO Gアタック」、左に「オーリンズ」。
NISMOヘリテージでの純正サスの復活は ・・・ なさそうです。

で、昨日の午後、無事にプリ亀整備工場にドッグインしました。
新たな主治医さん(ハイパフォーマンスセンターからの異動)が、新たなブレーキシステム導入の説明をしてくれました。
ディクセルのローターに純正パッドという取り合わせでいくことになりました。
相変わらず(あはは)、担当セールスさんはZを勧めたいそうですが、査定は嫌なんだそうです(あはは)。
ステルスグレー/スーパーブラックツートンのVersionT(5941100円のところASKだそうです)、
同色のNISMO(9310400円のところASK)が、即納車であるようです(あはは)。

・・・ 買わないな(買えないかな?)。
あ、2車とも9速AT ・・・ キュ、九速!! 重いだろうなぁ。
オートマなんだ ・・・ まぁ、そういう時代かな。

2月までにはできあがるってことです。
お披露目は ・・・ 暖かくなってからかな(あはは)。
Posted at 2025/01/28 00:01:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ
2025年01月26日 イイね!

ホリデー不二子(A110)でヴィンテージ訪問

ホリデー不二子(A110)でヴィンテージ訪問今年、初仕事になるZ34イラストを日曜日の午前中までに仕上げました(頑張りました)。
で、昼から不二子に少し乗りました。
目的地は、三重県川越のヴィンテージ(おすすめスポット参照)、久方ぶりに訪問しました(画像上)。

最近ネタで、プリ亀の査定を受けてみてなんてコメントいただきましたが ・・・ 「う~ん、それはちょっと違うかな」と思い、店長さんと少しばかり縁があったのでこちらを選択しました。
ご隠居32についての相談をしてきました ・・・ この前の免許更新でちょっと弱気になっています(実は、視力再検査に回されてしまいました)。

ご隠居は、本日午後一でプリ亀にドッグインはするんですが(もうディクセルの部品が整っているそうです) ・・・ まだ、乗るつもりでいますけど ・・・
どうも、ご隠居を乗り潰すよりもドライバーの免許返納の方が先なのかなって思い、ヴィンテージさんに引き取ってもらえないか相談にいきました。
15年前ぐらいかな、偶然参加したパールロード展望台で開かれていたヴィンテージさん主宰のイベントでとても良くしていただいたんです。
「店長さん、アルピーヌがお初のクルマだってあの時仰ってましたよね」って ・・・ そんな昔のことよく覚えてましたねって言われたけど、記憶に残るぐらい厚遇していただいたんです。
イラストもやり始めた頃だったので、セリカ(もちろん、初代)のイラストをケッコウお店に持って行ったんです。

で、ウチのBNR32(平成3年式、もうすぐ26万㎞)のことをお願いしたんです ・・・ もちろん、具体的になれば実際に見てもらってってことになります。
カングービボップを知人に譲渡した際に、良い感じだったんですが、3年後に不運なことがあって ・・・ 何も報告しなくても良かったのに、残念な報告を何度も申し訳ないと言われても、ね。
こんなことはもういいかなって思い、よく知ってるお店に引き取っていただこうと思った次第です。
あのふつ~のクルマ屋さんは「できる限り乗りましょう」と3年ほど前に言われたし、BNR32は一台扱った経験はあるようですが ・・・ 汗。
ヴィンテージさんは、「ノスヒロ」誌に両面広告も出されているし、BNR32も何台も並べられたこともあるしでね。
家族の方からも「いつまで乗るんだよ、あの黒いの(ガンメタだよ!)」ってちょくちょく言われるし ・・・ まぁ、そんな感じで、まずって感じで出かけました。

すぐに手放すということではないんですけどね(汗)。
相変わらずヴインテージ、興味深いクルマだらけでしたが ・・・ 
もう、私は今の3台で十分です。

で、お店からすぐ伊勢湾岸にのれるので、\200分の高速走行を楽しみました。
みんな国民的レジャーランドへ行くので、長島SAは空いているので、ココでナポリタン(画像下)を食べ、
家人に名物・安永餅を買って帰宅しました。


Posted at 2025/01/27 00:00:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルピーヌネタ | クルマ

プロフィール

「2代目ソアラの思い出は ・・・ ないなぁ http://cvw.jp/b/1590601/48482748/
何シテル?   06/13 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/1 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation