• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2025年03月31日 イイね!

「車両切りはなし」がテーマの鉄分吸収ツアー

「車両切りはなし」がテーマの鉄分吸収ツアーこの土日は、両日日帰りで各地の桜を車窓から見に行く予定を立ててました。
桜鑑賞の満足度は ・・・ でした(汗)。
メイン切符は、皆さんお馴染みの「JR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷ」(土日\8620)。
はみ出し分はお小遣いからで(汗)。
で、今回は「桜鑑賞」+「車両切りはなし」です(笑)。

3/29(土)は京丹後鉄道のエース特急「丹後の海」(画像上) ・・・ はしだて5号とまいづる5号、京都から山陰線利用で綾部駅へ、そこで天橋立方面のはしだて5号と、東舞鶴方面のまいづる5号に分離します。
「無敵」切符は、亀山までで、そっから実費。
亀山から関西本線柘植で草津線経由、東海道線にという絶景の桜を見る黄金コース、咲いてなかった(泣)。
で、京都へ行ってそこから山陰線綾部で舞鶴線へ(ここが特急利用)。
東舞鶴まで行って小浜線で敦賀へ、北陸線で米原まででて「無敵」切符で戻る。
亀山から東舞鶴までで特急利用込みで+\6000。
東舞鶴から敦賀、そして米原までで\2310。
「無敵」切符の1日分(\4310)で、合計 \12620。
ご隠居32の遠出とほぼほぼ同じか(三木往復なら)。

3/30(日)はJR東日本のエース特急「踊り子」。
最近気づいたんですが(今かよ!)、「踊り子」って、伊豆下田かと思ってましたが、一部、「修善寺」行きがあるんです。
熱海駅で切りはなしが行われます(画像下)。
今回は、「無敵」切符範囲内に戻るということで、修善寺方面行きに乗りました。
「無敵」切符は、なんと! JR東海管内なら新幹線(ひかりとこだま、のぞみはNG)が自由席購入のみで2日で4回利用できるんです(ありがとー)。
名古屋から静岡までひかりで行き(あー、いくらだったかな、自由席は\3000でおつりきました ・・・ 改札で回収されちゃった)。
熱海から「踊り子」は全席指定の特急なので(自由席設けて欲しいなあ~)、修善寺まで\1840。
帰りは、乗り継ぎが便利になった東海道線で ・・・ 
なんと! 三島から豊橋行きが来た(らっきー)。
そのまま乗って、すぐ乗り継げる名古屋圏快速で戻りました。
「無敵」切符の1日分(\4310)とひかり自由席代と踊り子\1840。
合計 \9000ぐらい。
ホリデー不二子(A110)の遠出よりお得(三木往復なら)。

皆さんご存じのように、「青春18きっぷ」が使い勝手が悪くなってしまったので、今後もこの「無敵」切符使って、鉄旅もしたいと思います。
なので、うちの3車は ・・・ 今回は「お休み」です(笑)。

今回は「桜」が残念だったので ・・・ 近々、リベンジしたいと思います。




Posted at 2025/03/31 00:01:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 万所感 | 日記
2025年03月29日 イイね!

終わった ・・・ ちょっと辛かったな(私感です)

終わった ・・・ ちょっと辛かったな(私感です)アトリエのテレビはつけっぱなしです。
で、NHKの「朝ドラ」は昼ご飯食べながら再放送を観ています。
今回のは ・・・ きつかったな(私感です)。
「朝ドラ」って食事のシーンを大事にしてるんですよね(曖昧ぃ~)、家族の団らんを大事にしているっていう印象です。
「農業」かなってのが「栄養士」って展開だったので、食事シーンも多かったんだけど ・・・ なんかピンときませんでした(私感です)。

NHK的には、主演女優さんにご褒美的な作品だったのでしょうか(私感です)。
主題歌は、あの、B’z ・・・ 
「紅白」出てねってのが見え見え(私感です)。
あ、主演女優さん、司会もなさってましたね。
今をときめく方のようですが ・・・
かつての剛力さんの雰囲気を感じます。
何でもかんでも剛力さん、っていう映画が続いたことありましたね。

個人的には、お姉ちゃん役の方でやった方がって、何回も思いました。
画像、お姉ちゃん役をやられた、仲里依紗さんですね。
2010(平成22)年、『ゼブラーマン』の続編で悪役ヒロインを演じられてましたね ・・・ 「面白い女優さんが出てきたな」って感じました。
15年前の映画だったけど、流石、女優さん、年取らないですね(あはは)。

来週からは、『アンパンマン』のやなせさんのお話のようなので、面白そうかなって ・・・ ベースのあるドラマの方が良いですね。
ケッコウ、最近のNHKのドラマは攻めている感じがしてるので、楽しみにしようかな(笑)。
うさぎ年の大河はきつかったけど(なんせ家康公は当地では「グレート」ですから)、紫のユリコは良かったし、今のも好印象です。
「吉原」を取り上げるなんて、フ○へのあてつけでしょうか(私感です)。

オウム・旧統一教会関係はサラっていっちゃったみたいだけど、
フ○は期限がもうすぐですよね。
兵庫県の報告の行方はカオスですが、フ○のはどうなんでしょうね。
『ひょうきん族』やってた頃、よく見てたけど、
ちゃんと記者会見して芸能界を去った方は、新人女子アナのことを「鼻太夫」って言ってたなぁ ・・・ もう、そのころからなんだろうな。
フ○の女子アナって大変だって思ってましたが、そういうのがいいって方もみえるんですよね。
「なんとかパン」、「かんとかパン」とか呼び始めましたよね、「パン×2」って「太夫」ってことか、・・・って、やめとこう(言い過ぎ言い過ぎ)。
是非、アンド○ユウコさんとキム○タロウさんで検証番組をやって欲しいものです ・・・ これもアヤフヤになるんだろうなぁ~。

ま、どうでも良いかな(諦観)。


Posted at 2025/03/29 00:00:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 映画・芸能ネタ | 音楽/映画/テレビ
2025年03月28日 イイね!

1986年のトヨタ・日産のFF大衆車戦略

1986年のトヨタ・日産のFF大衆車戦略画像 ・・・ パルサーとタコⅡ(カローラⅡ)。
元々はガチでぶつかるクルマですよね、
両社の金看板であるサニー・カローラの下にくる位置のクルマでしたね。

コロナ禍の資料室学習によると(私感です)、
パルサーは3代目でサニーよりも大きくなります(サニー全幅1640㍉、パルサー全幅1655㍉)。
タコⅡは全幅1625㍉(ホイールベース2380㍉、パルサーのは2430㍉)で、カローラより小さめでスターレットよりちょい大きい。

日産は、大衆FFにサニーとパルサーをほぼ同一線上に持って来ました ・・・ 1年あとに出るパルサーの方が若干大きめだけど、まぁ、同じだよね(汗)。
で、今みたいに全車販売じゃなくて、
しっかり「ディーラーの文化」があった時代でしたから、なんか、モヤ感が残りますよね(私感です)。
オリジナルのパルサーが一番良いのかな、
でも好き好きで、近いディーラーでどうぞ感があるんですよね。

トヨタはこのクラスに、カローラ・タコⅡ・スターレットと微妙に造り分けてます ・・・ ここら辺は、クラウン・マークⅡ3兄弟・コロナのような造り分けをしっかり継承してる。
しかも、この3車は、どれを買ってもそれなりの満足感が得られるようにしてね(憎らしいほど巧みでしたね)。
タコⅡ・スターレットは、後輪はリジッドサスにして、お値打ち感を出し、
ゆくゆくは、メルセデスに怒られた(らしい)、カローラのSEL(結局SELimited)を目指すのかな(あはは)。
そして、「いつかはクラウン」という路線に乗っける(汗)。

そうそう、長いこと思い込みで、
FFは、フロントさえ決めてしまえばリヤは自由自在って書いてきたけど、
この前の田原朝会で、実はそんなことはないってことをランクルの達人に教えてもらいました。
FFのホイールベースを自在に操れるのはホンダぐらいで ・・・ ワンシビのホイールベースを3種類用意してたし ・・・ トヨタはパッソの大勢乗りのセッテだったかラッテだったかでホイールベース伸ばして大失敗したそうです。
それぐらい、FFのホイールベースを決めるのは難しいんだそうです。
ランクルの達人は、どうもその筋の方みたい(プライベートは尋ねないっていうマイルール)、あ、コワモテの方じゃないですよ、クルマ関係の方(あはは)。

だから、カローラ・タコⅡ・スターレットで、
それぞれのサイズ感で違ったボディを載せてくるってのは、流石です。
日産の方は、2430㍉というホイールベースで、サニー・ローレルスピリット、パルサー・エクサ・ラングレー・リベルタビラと用意するしかなかったんでしょうね。
画像を見ると、パルサーが一番良いですよね、日産FFではね(私感です)。

長々とブログってきましたが、次回は、ホイールベースの魔術師(笑)・ホンダの1986年にいきましょうね。


Posted at 2025/03/28 00:01:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2025年03月27日 イイね!

1986年式ラングレー ・・・ コレがパルサー系は納得

1986年式ラングレー ・・・ コレがパルサー系は納得昨年の北陸スカイラインフェスティバルの会場近くで見つけました(画像)。
♪ 愛のラァングレェ~ ですね。
プリンスディーラーのエントリーカーとして、
ジャパン後期、あのデカ角目にマイチェンした頃に、パルサー3HBの顔をまんまジャパン後期顔にして登場しましたね。

その後、サンマルの時にも、パルサーベースで2代目に。
そして、セブンスの時に、画像ですよね。
コレは、セダンの印象が強いです、リヤはしっかりリングテール(笑) ・・・ 本家スカイライン1800は角テールなのにね(あっはっは~)。
徳大寺御大の笑ってしまう批評を ・・・
「4ドアセダンは一段とスカイラインに似ていることだ。私にいわせれば小型でシャープなので、スカイラインよりスカイラインらしいのだ」
・・・ って、それはないよ、御大(あはは)。

トラッドサニーから1年でこの出来です。
トラッドがあまりに「カクカク」に比して、ラングレーはサイドシルも近代的にデザインされてます。
パルサーセダン、リベルタビラセダンも同じ印象かな。

これはあくまでも個人的な見解ですが ・・・
サニーは3ボックスセダンがそもそもだと思い、
パルサーは、2ボックスHBという印象。
もっとも、ご先祖のチェリーは変形3ボックスセダンはあったけどね。
時代の必然で、横置きFFに駆動方式が変わった(チェリー・パルサーは元々FF)としても、サニーはセダン、パルサーはHBでいけば違いも明瞭になったのではと考えるんです。

また、これもあくまでも個人的な意見ですが ・・・
サニーはFRで良かったのではないかと(B110GX、310SGX-E好きなので)、
コレはブルーバードもそう思っているけど、ね(あはは、ぶり返しだ)。
4独のセダンでね、もちろん(あはは)。
FFならパルサーあるしで、ね。
大衆車クラスでも、みんながみんな「FF」を希望するワケでもないのではと思うんです。
4人が乗れるFR大衆車セダンは、需要があると思うんだけどなぁ。
BMWが長く「1シリーズ」でFRやってたようにね。
サニーだと流石に小さいかもしれないけど ・・・ でも、ナナマルカローラのセダンはケッコウ後席ゆったり乗れるようになってた記憶です。
大人5人はきついけど、4人ならってね、
いつもいつも5人キッチリ使う人もそう多くないよね。

みんながみんな、このクラス、「FF」になってるけど ・・・
あ、あああ ・・・ 最近までルノートゥィンゴがありましたね、「RR」。
だから、乗ってるんだ(妙に納得)。

でも ・・・ もう「ない」んですよね、希少なガソリンエンジン「RR」。
あ、911は、 ・・・ やめとこうね(あはは)。


Posted at 2025/03/27 00:00:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2025年03月26日 イイね!

1986年式ローレルスピリット ・・・ これはサニー系なんだそうだ

1986年式ローレルスピリット ・・・ これはサニー系なんだそうだオウム事件から30年の年、
もう一つの宗教団体に解散命令が出されました。
まだまだ裁判は続くようですが、あやふやに ・・・ なっていくんだろうな(諦観)。

まぁ、それはさておき ・・・ 画像。
フロント側からの写真ですが、サイド見ればトラッドサニーだと分かります。
モーター店で売られていたローレルスピリット。
モーター店の看板車種がローレルということで、
プレローレルな方々に提供されるという、プリンス店向けのラングレー(当初「スカイラインミニ」とも称した)と同じ手法。
ラングレーの方が先んじましたね、ジャパン角目の頃からだから。
ローレルスピリットは、この前からかな(曖昧)。
サニーがFF化された代に出ましたよね(?)、ツートンカラーのが記憶に残ってます(しみじみ~)。

トラッドサニーの1年後の登場だから、ゴテゴテできるデザインで登場です(私感です)。
シンプルなサニーの方が、オリジナルだけに良いかな(汗)。
ローレルちゃあローレルテイストだけど、コレ乗って、次はローレルってなるのかなぁ(私感です)。
全長4285㍉×全幅1640㍉のホイールベース2430㍉。
ローレルスピリットだけは、セダンオンリーでしたね。
ラングレーのように3HBは持たなかったね、
ラングレーは元々、3HBオンリーで出てきたからなんだろうけど、
ローレルスピリットにHBボディはモーター店顧客が拒否するだろうね。
でも、この立派なグリルに派手なリヤ回り(先ネタのイラスト参照)に3HBは ・・・ 合わないよね(私感です)。
でも、この各ディーラー毎に提供したサニー系&パルサー系のクルマの中では一番立派にみえますし、値段も高価だったかな ・・・ コレはトップグレードを買うしかないよね。

これは、見なかったなぁ ・・・ 何台出たんだろう。
東区の職場に、トラッドサニーセダン、リベルタビラセダン、ラングレーセダンが揃ってました。
従業員駐車場に置いてあったけど ・・・ う~ん、印象になかったなぁ(笑)。

そう言えば、サニーは「スーパーサルーン」のフル装備だったな。
「え? サニーにスーパーサルーン!」って思いましたね、ここら辺から、大衆車にもクラウンみたいな装備が入ってきますね。
ちなみに、サニーオーナーさんの次のクルマは、マークⅡグランデでした。

でも、パルサー系のセダンの方が、後発だけのスタイルになってたかな。
この後、サニーとパルサーが残るだけになるのかな? 曖昧。
サニーって、トラッドから角がとれてくんでしたよね? 曖昧。
で、パルサーはあのGT-iRが出てくる代ですよね? 曖昧。
で、ラングレー・リベルタビラ・ローレルスピリットは消えますよね? 曖昧。

ディーラーの統合が進んでいったのかな? ?? 曖昧&遠い目。




Posted at 2025/03/26 00:00:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「2代目ソアラの思い出は ・・・ ないなぁ http://cvw.jp/b/1590601/48482748/
何シテル?   06/13 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation