• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2025年06月19日 イイね!

3代目ソアラの思い出、4代目もついでに(汗)

3代目ソアラの思い出、4代目もついでに(汗)個人的に、ソアラは「初代」です。
で、完成度が高いのは「2代目」です。
私の「ソアラ」は、ここで終わってます。

折角、ソアラネタを続けてきたので ・・・
3代目(画像)は、もうレクサスクーペでしたね、実際、北米ではそうでした。
ソアラⅢの登場は、1991(平成3)年。
もう、北米では「レクサス」ディーラーが立ち上がってましたよね。
日本国内では、「セルシオ」としてデビューしたLS400が、トヨタ店・トヨペット店で販売されてました。
で、ソアラは、キープコンセプト版も検討されたようですが、
主要マーケットの北米を意識したデザインに大きく生まれ変わりました。
なので ・・・ すごくデカイんです(あはは)。
全長4860㍉!×全幅1790㍉! ホイールベースは2690㍉。
もう、堂々としたアメリカンクーペです。
載せられるエンジンは、あのV8・4000cc! まさにアメリカン。
国内市場向けに、直6・2.5ツインターボ(馬力はこっちの280馬力、V8は260馬力)。

「スーパージェッターの流星号みたい」ってのが第一印象でした。
実は、ご隠居32の購入の際に、対抗検討で名古屋トヨペットに見に行ってました ・・・ かつての部下がセールスになってたし(遠い目)。
彼は、ツインターボのグリーンを勧めてくれましたが ・・・ ソアラは買うのならV8だね。
で、「こんなデカイのは ・・・」てのが結論。
アメリカデザインは2代目セリカもそうだったけど、日本ではアカンようです。
時代も「平成」に入っていたので、3ナンバーが小泉改革で買いやすくなった頃です。
三菱ディアマンテが「濡れ手に粟」的な快進撃を始める頃です。
あれほど好きだった直6も、3ナンバーボリュームになって ・・・ ご隠居のRB26DETTを除いて ・・・ 興味が失せましたね。
型式名もよく知りません、「1JZ」でしたっけ(曖昧)。
「5ナンバー」に縛られる我々世代は ・・・ ね(汗)。
唯一の例外がBNR32でした(ベースは5ナンバー)。

あ、だから、セナのプレリュードも見に行ってます。
あのプレリュードⅣがマイベストでしたね。
全幅1765㍉はギリ許容、ホイールベース2550㍉はグリグリの○。
でも、「16年ぶりの復活」に心が揺れたかな(あはは、爺だ)。

そんな感じで、ソアラⅢは、目の当たりにしたこと、商談したことありました。
で、ソアラⅣは、いつ出てきたかも知りませんが、
ご隠居に乗って「一生一度の思い出」として、レクサスディーラーを訪問しました。
そこで、LSとSCの厚口カタログをいただきました。
「あ、このディーラーは合わない」ってのが感想でした ・・・ 跪かれてもね。
ソアラⅣは、途中でSCに替わりましたね ・・・ あの羽根付きライオンから「L」マークに。
大人の2ドアオープンクーペでしたね。
これも ・・・ 「デカイ」ってのが第一印象。
「V8」は憧れるけど、自分は「直6」までだなと線を引いたこと、覚えています。

で、あれだけ走ってたソアラ、3代目・4代目となると、見かけなくなりますよね ・・・ 「ソアラは終わった」って思いました(私感です)。
北米では、きっと売れたのでしょうね、トヨタのことだから。

この頃から、日本とアメリカのダブルスタンダードが明確になってきた印象ですね。
この差を埋めるのは難しいだろうな(諦観)。
Posted at 2025/06/19 00:00:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2025年06月18日 イイね!

ソアラエアロキャビン ・・・ そう言えば、あのクルマ屋さんが乗ってきたな

ソアラエアロキャビン ・・・ そう言えば、あのクルマ屋さんが乗ってきたな数年前のまいこサンにね(遠い目)。
あの頃、愉快なふつ~のクルマ屋さんは、「ふつ~」と言いながら(笑)、ソアラを集めてましたね(遠い目)。

動いているソアラエアロキャビンを見たのは、この時が初めてだったかな。
画像は、岡谷スカミュウの駐車場にいたエアロキャビンです。

ソアラⅡのエアロキャビン ・・・
1989(平成元)年3月に500台限定で発売されました、即日完売だった記憶です。
ルーフとリヤウィンドゥを電動で座席後方に格納します。
ベースは3000ccターボの240馬力。
画像下のような感じでオープンになります ・・・ が(汗)、
ソアラはドアサッシュのしっかりある2ドアクーペなので、「開放感」でいうとイマイチでしょうか(私感です)。
なにより、この複雑な格納システムのため、
A・B・Cの各ピラーの配分が、ノーマルの黄金比を崩しているので、ちょっとバランスの悪い感じに見えます。
ここら辺の造りは難しいですね、3代目ロードスターの電動格納ルーフのスタイルも真横から見ると ・・・ です(私感です)。

「こいつはよくやったなぁー」って感じたのは、国内発売はされなかったけど、V36スカイラインクーペのオープンかなぁ ・・・ 横浜本社のショールームで見ました、デザインを損ねることなくフルオープンが可能です。
「この赤なら買うよ」って、あのファンキーな店長に相談したことがあります ・・・ 赤い「還暦車」を探して頃だったかな(曖昧ぃ~)。
「出る分けないじゃん」ってたしなめられた記憶があります ・・・ 本当に「売り方」の下手なメーカーです(あはは)。
現行のロードスターのこのタイプは、カッコ良くデザインされてますね。
コレも「欲しい」と思い、マツダへ見に行った記憶があります。
このタイプは2000cc(ターボも付いてたかなぁ ・・・ 曖昧)、重くなるからね。
なら、1500ccのふつ~のオープンで良いかって感じましたね。

ソアラⅡの思い出は「ない」ってブログったけど、寄せられたコメントにお返しをしていた時に、「あ」って思い出しました。
1/500台のエアロキャビン、乗ってた知り合いがいました(あはは)。



Posted at 2025/06/18 00:00:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2025年06月17日 イイね!

エンドロール、はっきり見えました

エンドロール、はっきり見えました昨日は、イオン大高で映画を観てきました。
いきなり洋画(日本語字幕)はキツイかなということで、長澤まさみ嬢の『ドールハウス』で(汗) ・・・ タイトルの通りです(喜)。

面白かったですよ。
最後の方は、『ウルトラQ』の名作『悪魔っ子』ぽかったですね(私感です)。
しかし、長澤嬢は年取らないですね~。
キンチョーのコミカルCMを、これまた年取らない沢口靖子嬢から、「東宝シンデレラ」つながりか(?)引き継いでいるので、
個人的には、私の生きてる間に(爆)、『科捜研』も引き継いで欲しいです(爆)。
浜辺美波嬢がやる頃には ・・・ ナンマンダブナンマンダブ(自粛)。

人形ホラーってケッコウ好きなんです ・・・ 
あのグッガイ人形の「チャッキー」がね(笑)。
最近は、『ミーガン』が良かったですね、DVD買っちゃったよ(画像)。
そうそう、映画館の売店でDVDを売ってたけど ・・・ 「500円」でした(もう無くなるのかなぁ、コレもう最終処分だよね)。
コレ、続編がくるようですが ・・・ 『ターミネーター』ぽくなるようです。
「チャッキー」もそうだけど(『チャイルドプレイ』)、なかなか第一作を超えられないんですよね(私感です)。
でも ・・・ 『ミーガン2』は観るかなぁ(あはは)。

映画館を出てきて、トゥィンギーに乗ったら ・・・
温度計は「42℃」になっていました。
あー、また、あのクソ熱い名古屋の夏がやってくるんですね~ ・・・ トゥィンギーはエアコンの効きが悪いので(900ccだからね)、名古屋の夏は苦手です。


Posted at 2025/06/17 00:00:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 映画・芸能ネタ | 音楽/映画/テレビ
2025年06月16日 イイね!

トゥィンギー、満7才をむかえる

トゥィンギー、満7才をむかえる「6/15」がトゥィンギーの納車日です。
2018(平成30)年からですので、7年経ちました ・・・ これだけ乗ったのはご隠居32に次いでですね(ご隠居は極端に長いけど)。

先日、給油しました。
燃費 約13(398㎞ 30.7ℓ)。
走行距離は ・・・ 3万9434㎞。

3回目の車検を契機に、「バージョンⅡ」へ移行してます(画像)。
デビュー時のタイヤ・ホイールサイズにして、新たにトウィンゴⅢライフをエンジョイするつもりです。
この前の水汲みツーリングで、このタイヤホイールサイズの良さを実感できました ・・・ 太けりゃ良いってもんじゃないですね(あはは)。
購入時からオプションサイズで乗ってたので ・・・ メーカーがどうしてこのサイズでやりたかったかのかが今さらながら理解できました。

バージョンⅡで履いているアロイホイールは、マイチェン後の後期の標準仕様の「黒光り」オプションです。
前期型のアロイホイールが気に入らなかったし、前期型のオプションサイズホイールも気に入らなかったので、2代目ニシハルノヒメにちょっと汗をかいていただき、デビュー限定車のホイールにしていました(遠い目&笑)。
で、6代目のニシハルノヒメに後期の15インチを探していただきました。
画像のように「納得」の仕様になっています。

で、誕生を祝って、昨日は綺麗に洗車(と言ってもバケツ1杯)と、
黒い樹脂部分をテカテカに磨き上げてやりました。
まだ「新車」然としています(自己満)。
当初、後期の末期モデル(2023年式)の5MT&ノーマルルーフ&ジョンマンゴー(橙)の中古を探すつもりでしたが ・・・ 計画変更です。
やはり、前期顔の方が好きなので(やはり、ソコですね)。

心配していた「キャンバストップ」もしっかりとしています、しっかり作動しますしね、雨漏りもなし。

ホリデー不二子(A110)の増車で、イベント参加は減ってますが、
今年は、「オールジャンル」の会には引っ張り出してやろうと思います。
奥多摩も関西舞子も、まだ、この「バージョンⅡ」はお披露目してないので。

とりあえず、今度の日曜の田原朝会かな(晴れたらね)。


Posted at 2025/06/16 00:00:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | トゥィンゴネタ | クルマ
2025年06月14日 イイね!

ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動

ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動この土日は雨らしいので、
令和7年6月13日(金)午後、不二子であじさいロードを軽~く流してきました。

ドライバーの白内障手術及びその後のケアの2週間、4年目の点検を終えた不二子はガレージでくすぶってました。
2回ほど長めのウォーミングアップしたぐらいでしたね。

で、ご隠居32は、「第三世代」に向けて走り出し、
トゥィンギーは、「バージョンⅡ」になりちょこちょこ走り回っています。
で、4年を経過する不二子は、まぁ、「素」のままです。
バックミラーをワイドミラーにして、峰不二子のマスコットフィギュアをのっけたぐらいかな。

アルピーヌA110は、いよいよファイナルに向けてすんごいのがまだ出てくるようですが ・・・ 私はこのクルマに関しては「にわか」なので、今の前期の後期型に「ピュア」で満足しています。
点検などでルノー名古屋緑に出向きますが、ほとんどルノーエリアでコンシェルジュさんとだべっています。
たまぁ~にアルピーヌブースに行くんですが(汗、なんかこっぱずかしい)、
そこにはケッコウ、マニアックなオプションカタログなどもあるんですが ・・・ 私が購入した令和3年なんかはなかったですね ・・・ ものすんごいお値段の各種オプションにはあまり心動かされません。
BNR32の時は、小銭が貯まったら「アレ付けてコレ付けて」ってやったんですが、ウチの不二子に関してはそういう気になりません(歳かな)。
35Rの田村さん商法にヘキエキとしていたからかな ・・・ こういうこと真似なくて良いのにね、ルノーも(あはは)。

まぁ、それはさておき、名四バイパスを西尾あたりでおり、三ヶ根山周辺を無理のない程度で流します。
なんとか目もついていけてますね(ほ)。
しかしまぁ、頭がくいくいと入っていきますね、フロントに何もないだけのことはある。
あじさいは小雨ぐらいが綺麗ですが、今回はドライのワインディングを気持ち良く走ります。
三ヶ根山スカイラインは、今年はあじさいの切り株をいただけました(画像上)。
で、センターラインを割らないジェントルな走行で展望台へ(画像下)。
こういう道は、不二子が良いですね~、ご隠居ではフロントヘビーで(汗)。
不二子は、このまま「素」でいくと思いますが、タイヤを替える時期になったらネオバにするかなぁ~(サイズがあれば)。

さて、「セブン」関係にお乗りの方、
今年は特別な年なのはご存じですよね?
令和7年7月7日がもうすぐやってきます。
ウチの不二子の納車日(私は「誕生日」としてます)が、令和3年の七夕でした。
あいにく平日なんですが(汗)、何かしてあげたいですね(あはは)。


Posted at 2025/06/14 00:01:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルピーヌネタ | クルマ

プロフィール

「そりゃあ、レビンになるよね(ほのぼの~) http://cvw.jp/b/1590601/48807764/
何シテル?   12/08 07:50
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation