• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2025年10月01日 イイね!

デッドセクション

デッドセクション鉄道の電化方式は、いくつかの視点で分類できるのだが、大きくは直流と交流に分けられる。日本では、在来線や地下鉄などが直流、地方線区や新幹線が交流になっている。

新幹線は交流でないとほぼ成立しないのだが、それ以外はどちらでも良く、経済性の比較で決められることが多い。列車頻度が少なく距離が長い地方幹線は交流が有利とされて、国鉄は北海道、東北、北陸と九州で交流電化を採用した。

となると・・・直流区間との境目は、両方が混じらないように、一旦電力を供給しない区間を作ることになる。デッドセクションと呼ばれるもので、これはえちごトキめき鉄道(北陸本線)の梶屋敷駅付近のセクションの様子。

写真手前が交流で、奥側が直流になっている。途中、架線がゴチャゴチャしているあたりがセクションで、左側に比べて右側は長く取られている。これは違う電化方式へ切り替えする際の方法の違いによるもの。

でも・・・走っている車両は気動車。つまり電気を必要としない。これは、このあたりの輸送需要が1両で十分賄えるのに、交直両用の電車は機器が多いせいで、最低でも2両必要だから、輸送需要に見合った選択をした結果、らしい。

間近で見てみると色々気付くことがあって、なかなか興味深いもんで。
Posted at 2025/10/01 20:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月30日 イイね!

9月もあっという間に

9月もあっという間に何だかんだで9月もおしまい。もっと走りたかったなぁ、といつも思うけど、そうは問屋が卸さない。年度も折り返し地点になった。

10月もガッツリと走っていきたいのは当然として、今年は隔年で「大きい」モビリティーショーがあるらしい。バイクも国産4社は出展があるようだが、モーターサイクルショーに比べるとフォーカスがぶれてしまうのは仕方ないところか。

このところ停滞気味の区間急行のカスタムも、復活の道筋が見えてきた。まずは予定していた内容をやって、それでどうなるか、次の一手を考えてみたい。

ショーもカスタムもいいけど、やっぱり走ってナンボってことで!
Posted at 2025/09/30 20:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月29日 イイね!

理屈と逆なのか?

理屈と逆なのか?ニースライダーを付けて走ってみると、斜めから削れていくことが多々ある。単純に下手くそなのは当然として、それでもなるだけ平均的に消費する方向にしたいところ。

それで、今この角度なら、スライダーをこっち方向に動かせば良くなるか?と思って移動させるのだが、どうも余り改善しない。そんなに下手な走りなのかとショックを受けつつも、諦めきれない。

他のツナギで、なんでこの場所で平均的に消費できているのか?という例があったので、試しに逆方向に動かしてみると、多少改善した。そもそも方向の推測が間違っているのかも知れない。実際の走り感覚もかなり良くなったから、方向は多分正解なんだろう。

まだまだ奥の深い世界のようで。
Posted at 2025/09/29 20:06:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月28日 イイね!

完了で

完了で朝はフェリー内で焼いたというパンで目覚め。船内にオーブンなんてあるの?と思いつつも、値段と中身がちょうどいいので、毎回買っている。

あれやこれやで2日間にわたるミッションは無事完了。先ほど自宅に帰り着いた。帰りの新幹線も万博らしき人でいっぱいだった。JR東海の業績が好調なわけだ。

次にフェリーに乗れるのはいつかなぁ?

今日の画像は、明石海峡大橋をくぐった直後の様子。
Posted at 2025/09/28 21:45:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月27日 イイね!

所用で

所用で今日は所用でコチラまで来た。

このあと、(恒)3338に乗って新門司まで移動。いつもは区間急行で来る所へMPで到着すると何だか新鮮な感じ。

中はいつものスタイルだが、万博目当てのお客さんが多いなぁ、と思う。

これからぷかぷか移動で!
Posted at 2025/09/27 19:27:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation