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動くシケインのブログ一覧

2025年12月05日 イイね!

さぶいぞ

さぶいぞさすがに今朝は寒かった。氷点下だったらしい。ならば、ということで、先日購入したウィンターグローブを投入してみた。

やはりこれぐらいの寒さになると、朝は指先が冷たくなってきて、ウ~ン、これは効果あるんかいな~?という感じだった。ただ、帰路は割と暖かい感じがしたから、まあそんなもんだろうか?そもそも夕方は朝ほど寒くないから、防寒具の必要性も低いのだが・・・。

心配していたゴワゴワ感は、街乗りなら気にならないレベルで、そこはさすがの仕上がり。

あとは、あかぎれが少しでも低減してくれたら、というあたりを期待している。これから極寒の朝はコッチかな?
Posted at 2025/12/05 20:15:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月04日 イイね!

奥大井の秘境?

奥大井の秘境?先日、大井川鐵道の井川線を訪ねた際の画像から。

大井川に長島ダムが建設されることになり、井川線の線路が一部水没するため、移設工事が行われた。その結果、急勾配を克服するため日本では唯一のアプト式区間が誕生した。

で、坂を登った上はダム湖、「接岨湖」と呼ばれている。激しく蛇行する川筋を直線的に渡ろうとしている所がここで、川は手前から奥へ流れている。線路は手前の右岸から奥の左岸に一旦渡り、すぐにまた右岸に戻る形。

一瞬だけかすめる左岸は、他の左岸に通じる道が一切なく、そこに奥大井湖上駅がある。駅へのアクセスは手前の鉄道橋の横にある歩道のみ。それゆえ、秘境駅と言われることもある。

で・・・この写真を撮った背後には山があって、急な階段・・・ハシゴに近い角度もあったり、1段がやたら大きかったり、とにかく1段1段が大変な階段を登り120段、下り120段で乗り越えると、やっとこさ駐車場に出られる。

平面距離以上に到達困難?な駅なのは間違いない。
Posted at 2025/12/04 20:41:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月03日 イイね!

新年のご挨拶を

新年のご挨拶をそろそろ年賀状をどうしようか、マジメに考えないとなぁ、という時期になってきた。年賀状じまいで、今後はもう出さないという人が増えてきて、コッチももう潮時かと思う反面、年賀状だけで辛うじてつながっている縁もあって、簡単に割り切れずにいる。

何だかんだで、結局差し出すことになると思うのだが、次に悩ましいのがデザイン。いつも写真を中心にしたレイアウトにしているが、さて、今年は・・・?
Posted at 2025/12/03 20:21:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月02日 イイね!

使ってみていろいろ

使ってみていろいろタイヤのスーパーコルサは、噂どおりのグリップで、なにより安心して走れるのがいい。去年の春先に初めて通勤準急のリヤに採用して、今年初めには区間急行も前後とも採用、両方ともスーパーコルサ指定で現在に至っている。

摩耗が早いのは走り方の問題も大きいと思うので、ひとまず置いておいて、やはり問題はSP特有のフロントの割れ問題だろう。コンパウンドの境目がおっかないくらい割れてくる。さりとて厳冬期の通勤にSCでも大丈夫かと問われると、結構怪しいのではないか?

ただ、中央部分の硬めのコンパウンドは、長距離に乗っても摩耗が極端には進まないのがよく分かったので、今の使い方なら十分かも知れない。

・・・と色々言ったところで、SCの青マークがカッコいいんですってば!

説明しよう(ヤッターマン風に)

スーパーコルサの側面には、コンパウンドがカラー表記されていて、SPの場合はこの画像のように赤い。これが最も柔らかいコンパウンドのSC1は青、その次のSC2は緑になる。よって、青色系統の色は「あこがれの色」なのである。
Posted at 2025/12/02 21:07:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月01日 イイね!

びよ~ん

びよ~ん区間急行のバックミラーは、今も純正パーツを使っている。ミラーとフロントウィンカーが一体のパーツになっている関係から、いわゆるポン付けでの交換は難しい。

とは言え、フロントのスクリーン周囲は全般に細身にできていて、それでミラーは左右に長くアームを「びよ~ん」と延ばすことになる。ここを何とかしたいとずっと思っているのだが、解決策に決め手を欠いていて、今もそのままになっている次第。

よくあるのは、バーエンドミラーにする方法だが、これだとバーエンドの上か下か、それとバーエンドの内側か外側か、で悩むことになる。

ヤマハのXSR900は純正ミラーがバーエンドの上・外側になっている。これならカウルに干渉せず視認性もある程度確保できるだろう。ただ、全幅が今以上に広がってしまい、狭いところを通るには向いていない。それと、今の乗車姿勢では、下側に付けると腕でほとんど見えないはず。

諸々考えると上・内側なのだが、カウル干渉が気になるのと、肝心の後方が見えるかどうか、という話が出てくる。

色々考えると、カウルの内側からアームを延ばす方法がいいのだが、そうなるとアームの支持をどうするか、完全ワンオフになるので、難易度が高い。

こうしてノーマルミラーの状態が続いていく・・・。
Posted at 2025/12/01 20:20:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
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