• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2025年06月05日 イイね!

竹やぶの中に

竹やぶの中にこちらも最近とみに有名になった場所。国鉄旧倉吉線の廃線跡で、泰久寺駅と山守駅の間にある。

ちょうどこの辺りだけ竹林になっていて、レールの間にも2本の竹が生えている。倉吉線自体は、田園地帯の中を走る区間の方が主体で、末端部になって山の中へ分け入っていくような形。

倉吉の市街地は、山陰線の倉吉駅から少し離れた場所にあって、そこを結ぶ目的で建設されたのが始まり。そこから南へ少しずつ延伸していったが、過疎化で利用は振るわず国鉄末期に廃止された。

こんな感じで廃線跡にはレールが残っている区間も結構あって、廃線跡探訪向けに駐車場や展示施設が整備されている。が・・・施設からこの竹林まで片道1キロ以上あって、歩くにはちょいと長めの距離なのが難点。日本交通の路線バスとうまく組み合わせた観光ルートに仕立てられたらいいのに、というのは欲張りか。

往復歩いてすっかり暑くなったので、施設で売っていた梨ドリンクをぐいっと飲み干した。20世紀梨の季節に来ればよかった?!
Posted at 2025/06/05 20:26:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月04日 イイね!

ヨロイ

ヨロイかなり前から、ぜひ一度訪ねてみたいと思っていた駅。青春18きっぷのポスターに起用されたこともある、絶景で有名な駅。

ここ、JR山陰線の鎧駅は、以前は交換可能な2面2線の駅だったが、列車の減少で山側の1線のみ使用している。でも、海側はこんな具合。

この景色を愛でられるように、海側のホームと地下道はそのまま残されている。よく見ると、海水が澄んでいる様子が分かる。お隣の餘部駅よりもさらに一回り小さな漁村で、その昔は獲れた魚を山陰線の列車で運ぶため、荷物を崖上に上げるインクラインがあったとのこと。

お客さんは1日に2桁いるかどうか、という非常に厳しいレベルにある。こんな駅でも、JR西日本の閑散線区用接近メロディが流れてきて、ちょっとびっくりした。設備を見ると、本線らしい保守レベルなのが伝わってくる。

駅前には全但バス(香美町民バス)の標柱もあるが、こちらは1日3回のみ。いろんな意味で限界を迎えつつあるが、曇りでも絶景は絶景。このコンテンツを活かさない手はないと思う。
Posted at 2025/06/04 20:39:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月03日 イイね!

全開伏せっぱなしー

全開伏せっぱなしーダイハツのCMで一躍有名になったのがこちら、江島大橋。鳥取県境港市と島根県松江市の旧八束町江島との間にかかる道路橋である。中海を行き交う船を通すため、こんな高いところまで逃げる必要があるらしい。

アクセルをベタ踏みしないと登らない・・・ことはない、と主張したCMだったけど、実際の勾配は5~6%程度で、全開伏せっぱなしにしなくても楽に登坂できる。流れに乗って走るだけなら、低回転トルクの薄い区間急行でも5速で上がっていった。

平日でも写真を撮りに来る人が絶えない状況だったから、休日はさぞかし大変なことだろう。この構図は島根側から狙ったもので、鳥取側は平面線形が少し曲がっているので、こんな感じにはならない。

ここから続く、中海締切堤防の上にある道路は、なかなか他にない景色で、まさに湖の真ん中を走り続けるのが面白い。興味のある向きは、一度お試しを。
Posted at 2025/06/03 20:23:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月02日 イイね!

砂かけばばあ

砂かけばばあJR境線といえば、米子から境港まで17.9キロの路線で、気動車が2両ワンマンで走っているのが中心。地方都市の支線としては比較的流動の多い区間で、1時間おきに列車が設定されている。

写真のキハ47は、砂かけばばあが描いてある。境港といえば水木しげるの育った地で、JRも宣伝に一役買っている。でも・・・。

この写真をよーく見ると、非電化のはずの境線に架線が張ってある。しかも、見慣れない形状をしている。実は、米子から後藤までの間、JR後藤総合車両所(工場)に出入りする電車のために、電化されているのである。後藤総合車両所は、ここ富士見町駅から隣の後藤駅までの区間、線路に並行して所在していて、実際、ここでJRの社員が列車から降りてきて、車両所に向かっていった。

走る電車は回送のみ、しかも低速とあって、コスト安な直接吊架式が採用されている。さらによく見ると、背後の跨線橋は架線とのクリアランスがほとんどない。パンタグラフが跨線橋に接触しないように、架線を金具で固定したうえで、線路に並行して3本ほどのガイドレールらしきものを設置している。

街中にひっそり存在する、見どころ満載?な場所でしたとさ。
Posted at 2025/06/02 20:39:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月01日 イイね!

少し早く

少し早く高速のインターに近い宿を取ったおかげで、朝からロスなく出発。日曜の朝だけに交通量は少なめで、いい感じで走り続けていった。途中、浜松で給油と、静岡SAで休憩した程度で淡々と走って帰宅。

当初の計画ではどこか途中で昼食の予定だったけど、少し早めで走っていたので、そのまま一気に帰宅した。自宅に戻ると食事が途端に貧相になるから、どっか外食したほうが良かったかも知れない。

午後からは、すっかり汚れた区間急行を洗車しておいた。この時期は虫が多くて、カウルにこびり付いて取れない所もあり、どうしたもんかと思案中。

出る前は雨予報で、すっかりヤ~な気分だったけど、結果としては小雨がパラパラというシーンが多少あった程度で、実際には合羽を使うような雨は全くなかった。ちょうど雨雲を避けるように走れたのはラッキーだった。

今日の画像は、宍道湖から昇る朝日。これが宿の窓から見られたのは幸せだった。
Posted at 2025/06/01 16:35:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation