• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2025年07月25日 イイね!

無限猛暑編

無限猛暑編毎日の猛暑で、すっかり疲れている。でも、やることは色々あるから、ぐっとこらえて生き延びようとしている・・・最中?!

猛暑日が一体いつまで続くのか、もうこのまま永遠に続くのではないかと思うような天気予報で、その割に出掛けようとすると雨なのだから、まったく困ったもんだ。

せめて疲れが累積しないように、と思うのだが、エアコンの中にずっといたら、それはそれで冷房病みたいに疲れるから、まったく油断も隙もない。

一応、夜はエアコンのおかげで眠れているけど、熱帯夜が続いているのがちょっと心配。
Posted at 2025/07/25 20:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月24日 イイね!

瞬間芸?!

瞬間芸?!ここは、万葉線の越ノ潟駅。加越能鉄道と言ったほうがしっくり来るのは、エトランゼゆえか。JR高岡駅から越ノ潟までの12.9キロで、ご覧のとおり路面電車スタイルだが、法律上は軌道線(路面電車)と普通鉄道線の両方が混在している。

というのも、元々は鉄道線として、画面奥方向に富山市内まで続いていた。が、掘り込み式の富山新港の建設で道路もろとも分断されてしまい、高岡側だけレールが残っているのが現在の姿。

普通に往来できていた区間が分断されたので、その代替として富山県営渡船が運航されている。これが画面奥の乗り場で、ちょうど船が着いたところ。そして右横には射水市のコミュニティバスも来ている。

何がすごいか、というと、県営渡船は日中30分おき、万葉線は日中15分おき、コミュニティバスは平日1日9便という中で、見事に時刻を揃えて相互の乗り換えができるように合わせてある、ということ。

公共交通をできるだけ使いやすくしよう、という強い意志が感じられる。それでもお客さんの数は数えるほどしかいない。これもまた現実の姿である。

ちなみに県営渡船は、港の建設で必要になった経緯から、今も土木部富山新港管理局の管轄らしい。
Posted at 2025/07/24 20:21:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月23日 イイね!

電柱島

電柱島海の中にポツンと電柱が1本。はて、これは何なのか・・・?

通称「電柱島」などと呼ばれ、北陸本線の筒石駅からそう遠くない場所にある。以前から漁業が盛んな土地柄で、昔は漁港がこの場所にあり、照明用に建っていた電柱がひとりぽつねんと残っているらしい。

漁港だから、当然桟橋なんかもあったようだが、そちらはすべて撤去されて、少し西の場所に移転している。

最初の写真だけを見ると、いかにも大海原の真ん中に電柱が建っているようだが、実際にはこんな感じ。

漁港なのだから、岸から近いのは当然である。切り取りに騙されないようご注意を!
Posted at 2025/07/23 20:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月22日 イイね!

やっぱりでかい

やっぱりでかい区間急行のシルエットを見ると、リッタークラスの割に小ぶりなサイズなのが分かる。もちろんエンジンを抱える部分は幅広だが、前面から見たときのカウルなどは600の通勤準急よりも小さい印象。

それだけに、巨大なバックミラーがどうしても気になる。しかもウィンカーとセットなので、厚みもあって一層存在感が強い。

ここはどうにかしたいところだが、保安部品なしというのもちょっとどうかと思うので、シルエットを崩さない範囲でどうするか、という事になる。

暫定案では、カウルの内側からミラーを生やして、ウィンカーは通勤準急で実績のある小型を別途カウルに付ける方法がある。ただ、内側からのミラーはステーや取付部分が完全ワンオフになるので、ハードルが高い。

バーエンドミラーも何度か考えたけど、視線移動が大きすぎるので、付けるならバーの上側、というイレギュラーな手法。

どれも決定打に欠けて、結局何もできず今に至る・・・わけです。
Posted at 2025/07/22 20:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月21日 イイね!

汗をかいたあとは

汗をかいたあとは山間部は午後から雷雨予報で、出掛けたらエライ目に遭いそうなので、今日は巣ごもりモードということにした。

午前中は買物をサッと済ませたものの、既に猛暑で、こりゃ出掛けなくて良かった、と思ってしまった。

午後からは、汗をかいた後始末・・・という程ではないけど、ヘルメットの内装を丸ごと交換して、汗を吸った内装は洗濯機へ入れた。内装を一式回転予備として持っているので、洗ってキレイなものをストックして、交換だけで済むのは楽ちん。乾燥の時間がじっくり確保できるからいい。

ついでにシールドの可動部分に給脂しておいた。あんまり関係ないやろー、と思うけど、新品がカスカスで動きが渋く、給脂したら一気に良くなったことがあった。

あとはブーツをクリーナーとクリーム塗り込みでお手入れ少々。ウェアは洗えばいいけど、その他はちゃんとお手入れしないと、すぐに汚れて劣化するから油断も隙もない。
Posted at 2025/07/21 17:35:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation