• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2010年05月04日 イイね!

馬刺はなくとも

朝一番から熊本で撮影開始。

いつもならアチコチに移動しながら、なのだが、今回の捕獲リストをよーく考えた結果?成り行きで?…まあどちらにしてもセンターに張り付いた方が良さそうなので、昼食以外延々8時間連続で狙い続けた。

馬刺を食べ逃したのは残念だったけど、その甲斐あって、かなりの成果はあった。

それでもまだまだネタが尽きないのが熊本。続きはまた次回!

いや~、今日も暑かったぁ…。
Posted at 2010/05/04 22:16:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | バス | 日記
2009年10月24日 イイね!

エェとこ突いてます

エェとこ突いてます自宅を出発して約5時間で「おわらの里」に到着。今日は富山で獲物捕獲である。やや不満気味ながら、何とか予定したメニューの大半は捕獲できた。

で、夜は地鉄電車(富山地方鉄道の鉄道線)に乗ってみた。折り返した駅が・・・まあものすごいこと。駅舎はフル木造で、中に初老の駅員が1人。自動と名の付くものはほとんどなく、出札(切符の発売)も改札もぜ~んぶ手動。

写真はホームにある待合室?みたいな所。見事なまでに古びたものがそのまま使われている。合理化とは無縁なように思えるが、電車はワンマン。

富山地鉄は戦時統合でできた会社だが、鉄道線は立山黒部アルペンルートの一部であること、また黒部峡谷鉄道に接続することなどで、観光需要が相当にあるのが「ふつうの地方私鉄」とはかなり違う点。

地鉄バスにはまだまだ「富士重工製の日野」がわんさか残っていて、いつもの獲物ではないにしてもかなり食指をそそられる。乗ってみるとまあ・・・! OD5速(5速がODになる)のT/Mを積んでいることもあって、何ともエェ音がしてくるではないか!久しぶりで嬉しかった。

地鉄・・・いろんな意味でエェとこ突いてます。
Posted at 2009/10/24 21:20:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | バス | 日記
2008年12月09日 イイね!

ワンロマ

帰宅しようと外に出たら、サーッという音がしていた。予報通りの雨。

出先の事務所から帰るときは、バスを使うと非常に楽に帰ってこれる。だから今日もバスに乗った訳だが、今日は偶然なのか「ワンロマ」だった。

余りご存じでない向きもあろうかと思うので簡単に説明しておくと、一般路線バスの車両を貸切や高速路線に転用できるようにした仕様の車両。座席数を多めに取っていて、シートもちょっといいものが付いている。

「ワンロマ」の語源は「ワンマンロマンス」であって、2人がけ前向きシートを「ロマンスシート」と言っていた時代の名残り。つまり、ワンマンバスにもなるロマンスシートの車両、というところか。

貸切兼用車は全国的に見られるが、ワンロマと分類される車両は関東特有の存在。まあ、ワンロマよりもずっと高級な一般路線バスはいくらでもあるのだが・・・。
Posted at 2008/12/09 23:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | バス | 日記
2008年06月28日 イイね!

慣れたパーツ、不慣れな組み合わせ。

慣れたパーツ、不慣れな組み合わせ。今日はFDの作業を色々しようと思っていたが、工具箱が丸ごと手元にない事に気付き、作業は先送り。

それで、色々考えた結果、ちょこっとだけ撮影に出掛けることにした。

ひょいと乗った東急バス、外から見れば何てことはない、おなじみの三菱ふそうのバスである。このボデースタイルは約12年前から続いている。

んが、乗ってみて違和感満点。エンジン音がどう聞いても日産ディーゼルのMD92で、ミッションの音はこれまたふそうのT/Mらしい音。そして、デンソーのエアコンコンプレッサのおなじみの音がしてくる。

実は、新長期規制の三菱ふそうのワンステップバスはこんなパーツの組み合わせが標準仕様なのだが、やっぱり日デのエンジン音は違和感たっぷり。しかもふそう純正ボデーにデンソーのエアコンというのも、一昔前は「ゲテモノ」に属した。

クルマ好きの人向けに言い換えると、「ランエボのボデーにSR20が載っていて、AYC+ACDが付いている」車両が日産と三菱の両方で売っている、そんな感じ。

コスト縮減から来た「後ろ向き」な統合モデルだが、そういう変な組み合わせは、バスの世界では昔からごく普通にあった話。
Posted at 2008/06/28 15:48:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | バス | 日記
2008年04月28日 イイね!

西鉄のあるけん、

西鉄のあるけん、オリジナルはもちろん、「山笠のあるけん、博多たい」である。

今日も撮影の続き。
長崎、島原などで獲物を狙う。まあ、当然のことで成功だったりそうでなかったり。

で、これまた当然ながら捕獲できなかったものは「次回」の宿題を意味する。

夕方には福岡入り。街はどんたくの準備たけなわである。

西鉄に乗るたび思うのだが、日本最高レベルのバスサービスを受けていながら、更になおハイレベルな苦情を言い続ける福岡の皆さん、ステキです。
Posted at 2008/04/28 22:38:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | バス | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation