• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2007年09月04日 イイね!

ホイールの処理は?

ホイールの処理は?昨日、日記に「タイヤはどうすんのか」などと書いていて、ふと思った。そう、本当は今頃、2セットのホイールでタイヤライフを長めに維持できていたはずだった・・・。

が、色々ございまして、CE28Nを1セットだけの生活に戻り、ウェッズのTC105Nはベランダでアルミ屑になるのを待っている・・・?

産廃以外での処理方法として、「取りあえず使う」という選択肢もある訳で、現時点でご提案いただいているのは以下の通り。

案1:
10~15mm程度のワイドトレッドスペーサを使う。フェンダー側は30mm程度まで拡幅OKなので、収まりは問題ないはず。しかし、元々付いているハブボルトの余長を切り落とさないとTC105Nが入らない事が分かり、維持作業に不安がつのる。ボルト折損の懸念も無いとはいえない。

案2:
CE28Nを「前専用」、TC105Nを「後専用」にする。つまり、常に前後ホイールが異なる状態。これで2セット用意し、前後ローテはあきらめる。ついでに後タイヤは細幅にしてアンダー抑制策と車高下げの余裕に使う。見てくれの悪さをどうガマンするかが勝負。

案3:
TC105Nは街乗り専用にして、3mmスペーサぐらいでごまかす。しかし、この案はSタイヤの寿命延長にどれほど寄与するか不明。

ホイールメーカ側は「ブレンボOKです」との認識で、一旦車両に付けたら返品不可と。自社製品に愛がなければこんなもんなのかな?

そんなエェ加減でいいんなら、私もホイール屋を始めようかな?
Posted at 2007/09/04 20:42:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation