• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2007年10月21日 イイね!

余韻と準備?

朝は少しゆっくり目に起きて、昨日えぼきちさんから指令がでていたタイロッドエンド(ジール製)の捜索。足廻りの部品ごっそり箱の中に埋もれていて、無事サルベージ成功。

岩槻の某タイヤ館に走行会の申し込みに行った。11/20のTC2000で、なんとインプレッサランエボクラスがあるらしいので、取りあえずそこにエントリー。

でも、店員さんとのやりとりで、結局主催側も「このクラスにどんな車両が集まるか未知数」という事が分かり、普通のタイム順で分けるクラスの方が良かったかとチト後悔。スーパースプリントクラスにはまだ届かないし・・・。

その後、えぼきちさんと合流して、爆○ハンバーグでダベっていた。そもそも、ジール製のタイロッドエンドがどんな物か見てみたいとの要望だったので、ならば持っていきましょうというあんばい。

帰宅後は、昨日の車載ビデオと外ビデオを見てお勉強。種々の都合で、今はビデオをキャプチャする環境がなくなってしまったので、ともかくビデオをひたすら見続けた。

目標とするタイムまであと1秒以上あるのだが、その差をどう埋めていくか。

・コーナー進入時の空走時間の解消。2ヘアがひどく、3ヘアも若干あり。これで0.4秒。

・コーナー途中でステアを「もうひと切り」してドンとアクセルを入れる。リヤを出しながら立ち上がることで脱出速度を高める。1ヘアが典型。これで0.3秒。

・最終コーナーが踏めない。進入角度から見直して、アクセル全開時間を増やす。これで0.2秒。

・アクセルを入れる時、パーシャル→全開だともっちゃり立ち上がるので、最初から構わず踏む。これで0.2秒。

・・・ううむ、全部足しても1.1秒だ。これではまずい。

外ビデオを見てみると、結構お尻から火を噴いているのがよく分かった。質実剛健マシンゆえにミスファイヤリング等の仕掛けはしていないのだが、数少ないビジュアル要素かも?

それから、前回試験した2ヘアの外回りラインを今回改めて何回か試してみたが、「冴えない」走りしかできなかった。本当にイケてないラインなのか、前処理(コーナーへ向けたブレーキング)に問題があるのか、ともかくイマイチなラインというのだけは分かった。

次回の本庄は・・・色々迷ったけれど、やっぱり11/11かなぁ? 具合よく行けばA050のテストもできる?
Posted at 2007/10/21 22:38:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年10月20日 イイね!

出張なんちか塾

出張なんちか塾本庄さ~きっと。

今日はなぜかフリー走行が朝10時スタートで、一体なにゆえ?と思って行ってみたら、朝10時まで限定で貸切だったという訳。

フリーの台数が多く、加えてバイク枠もあったりして、おしなべて1枠あたりの台数はかなり多め。まあ多いなら多いなりに練習できることはあるわけで、気にもとめずに準備開始。

で、今日は工場長に「出張なんちか塾」をお願いしていた。その実況検分?に和歌さんもハチロクで来場。続いて工場長も到着。まずはワタシが走って、外から見てもらうことにした。

1本目はミスも結構多く、結局43.880がベストだった。10月だというのに太陽は元気いっぱいで走っているとかなり暑く(=ヒータ全開)、汗だくに。

次に、動シケ号を工場長にドライブしてもらう事にした。車両状態のチェックなどが目的。ひょいと乗って43.454秒が一応ベストだったが、最後に非常に惜しいラップ(最終コーナー手前から数台が前を通せんぼ)があり、もしクリアだったら42秒台だったかも?という感じだった。

車両そのものはそんなに悪くないらしいが、少なくともブレーキと足廻りに若干の課題ありとのコメント。ジール足を代替する時の参考になればと期待している。

で、ここまでのアドバイスを受けて走行してみた。結果、43.680秒で、微妙にベスト更新。

ただ、情けないかな、アドバイスの内容はほとんど実行できていない状況であり、これからが正念場とも言える。

その後、工場に戻ってビデオを見ながら反省会。

実は今日、はじめて外ビデオを撮ってもらった。念願だったので素直に嬉しかった。やはり外ビデオから得られる情報は、多い。

加えて、工場長が動シケ号をドライブした車載が収録できたので、これはとても良い教材になりそう。自分とどこが違うかつぶさに検証できるので、大いに期待している。

パッと見た感じでは、コーナーの処理がやはり、と言うべきか、かなり違っている。ワタシがヘタッピなのが原因と言ってしまえばそれまでだが、走り込むうちに固定しがちなラインを見直すいいチャンスでもある。

今日は皆様ありがとうございました。
Posted at 2007/10/21 01:18:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年10月19日 イイね!

かわいそうなブツ

取りあえず入手したはいいが、使われることなく放置プレイな物品がいくつかある。会社経営なら総資産利益率(ROA)を悪化させる要因だから、使うか廃棄するかを迫られているはず。

1. スイッチングハブ

結果としてハブが余剰品化しているが、自宅で複数のPCをネット接続できるようにとブロードバンドルータを買った時の余り。

最初にハブを買ったが、DHCPサーバがいなさそうな気がして、あわててルータを買ったら、どうもADSLモデムにごていねいにDHCPサーバまで入っていたらしい。ルータを買う前にハブでテストすれば良かった。

で、ハブは未開封のまま。年度末に備えて仕事の出先事務所に持っていくかな?

2. ロワアームバー

クスコのVer.1(一本タイプ)。だいぶ前にハ○セーから買い取った記憶があるのだが、E/Gオイルエレメントを交換する時でないと取付できないことが災いし、今に至っても部屋の中で転がっている。

そう言えばリヤのタワーバーも未だに付けておらず、エェ加減にトライアングルな構造にしてみたいもんである。

3. シートレール

一番ホットなのがこいつ? 数日前に日記に書いたローポジタイプ。

何しろ物が到着する前からダメ出しに近い状態で、かわいそうに段ボールさえ開封されず、佐○の伝票がヒラヒラしたまま部屋の隅で寝ている。

-------------------

さて、明日は本庄。天気は回復するらしい。午前中で密度の濃い練習を・・・。
Posted at 2007/10/19 22:12:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月18日 イイね!

工具箱

「ぷらっちっく」製の工具箱がボロボロになったので、新しいものを買っておいたのだが、ようやく中身の移し替えをやった。

車いじりを始めた頃と比べると、工具の数も多少増えたので手狭になったことと、所詮プラ製ゆえに各部が壊れてきて寿命を迎えたことが要因。

ひどい時には取っ手を持つと口金が取れて、中身をぐじゃ~とブチまけたりしていた。

新型はプラ製とは言え、ちょいとマシな材質で容量も拡大。それから、ジャンクのボルト・ナット大全集は別の小間仕切付きの箱に移設して、工具箱内が汚くならないようにしてみた。

従来は工具箱に入りきらず、作業のたびに持ち出していたものも一部収容できる見通し。だが、あんまり調子に乗ってあれこれ入れると重くなってすぐパンクしそうなので、まあここは程々に。

そもそも、工具箱がボロボロになる原因は、常に工具箱を乗せて走っているからなのだが、不測の事態に対応できる点は捨てがたい。お山を走るには必需品だという経緯もあって、牽引ロープやブースターケーブルも常備している。

いずれにしても、工具箱に入りきらない(=使用頻度の低い)工具はおうちの箱の中なのだが・・・。
Posted at 2007/10/19 00:03:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年10月17日 イイね!

Mr.サボリー

いや、会社をサボった訳ではない。年間5日の休日(年間休日数に含まれる。有休ではない)が、まだ消化できていないから休んだ、というワケ。

で、朝5時に起き出してバスの撮影に出かけた。今日の成果は、まあそこそこといった所。

とある駅前で立ちんぼ(=お目当てが来るのを待つこと)していたら、向こうから爆音とともに「いかにもチューニングカー」らしき車がやってきた。

おおっ、カーボンボンネットにGTウィング、バンパーにはカナード。かっちょえぇ~! しかも、動きがクイックで、見ていてほれぼれする。いかにも速そうだ。

・・・と、ここまで読んで「またFDか」と思ったアナタは甘い。 今日はエボ5である。

こう見えてもCPのエボが好きだから乗っている訳で、しかも「隣の芝は青く見える」もので・・・。

なんで動シケ号は速そうに見えないのか? ひとつは、カナードがないこと。
余り必要性を感じないので付けていないだけなのだが、本当はどうなんだろう? カナードの具体的効果って? どんなコーナーでどういう効果がある?

色々考えているうちに、そのエボはエェ音をさせて走り去った。

ほどなく獲物もやってきた。クーラがデンソーからサーモキングに変更された車両。エアコンのメーカを自由に選べるのは、乗用車では考えにくい世界である。
Posted at 2007/10/17 20:46:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation