• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2007年10月16日 イイね!

進歩しないなりに。

今日は出先から直帰で、少し時間に余裕があったので、先日のハブ修理代金支払いにTFHへ行った。

その1:
 昨日、喜び勇んで注文したシートレール。何となく気付いてはいたが、慣れに時間がかかる割に効果は薄いかも?との、工場長の見解。
 少なくともワタシに限っては、路面が見えていても狙ったラインをトレースできない状態なのに、さらに路面を見にくくするとどうなるか・・・?
 不用意な事をするもんではない。そもそも、カッコ優先な物品ではあるが。

その2:
 雨が降らなければ、だが、10/20(土)に本庄へ出かける予定。工場長に「出張なんちか塾」をお願いした。
 同乗とか引っ張り走行あたりがメインかなと考えている。進歩しないなりに何か動いていけば、いつかはきっと41秒台・・・?!

その3:
 恐らく来年までは持たないであろう、ジール足。それなりの支出は覚悟の上で、代替のマトモな足を調達できないかと検討中。もうちょっと車高を下げるためにはリヤのフェンダー内加工がいるのだが、そうすると支出額も増える訳で・・・。
 折角お金を出すのだから、今よりは進歩したものにしたい。理想を言えば・・・ハチロクみたいに「ドライバーを育てる」足かな。

いつかはきっと・・・踏ん切り? いや、分切りで!
Posted at 2007/10/17 00:21:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年10月15日 イイね!

申し込み&購入

11/3のTC1000を申し込んだ。どうも東コースは苦手意識が抜けないのだが、今回はダラダラ走るのではなくて、走り方を色々考えながらやってみたい。

そう言えば前回の東コースは、エンジンの息の根を止めてしまった悪夢があった。今度はそんな事にならないよう・・・、努めて前向きに。

それから、11/20のTC2000も走ろうと思い、主催者に問い合わせてみたところ・・・

「直接申込書と現金を持参してください」と、比較的あっさりと言われた。そうでなければ現金書留。振込はやってないの?と訊ねると、それでも申込書を郵送してください、と。

まあ、それなら手間は大して変わらないので、この週末にでも直接持参しようかなぁ。

-------------------------------

で、たぶん東コースぐらいで今のA048は終わるだろうから、次のタイヤを調達すべし。

既に噂でだいぶ広まっているが、A050はA048に比べてグリップしないらしい。A048ではMコンを愛用してきた動シケ号であるが、そんなこんなでA050ではSコンを試す予定。

まあ048のMコンが手に入れば一番いいのだが、ヤ○オクなんぞでもMHかG/2Sばっかり。たぶんA050になりそうな気配である。

-------------------------------

以前、えぼきちさんの愛車のつまみ食いをさせてもらった時の印象が気になっていた。

それは、シート位置がかなり低いこと。
端的に言って、シートレールの差とも言えるのだが、以前から気になっていた点でもあるので、箕面のナニ○ヤの格安シートレールを注文してみた。左右分割型なので、低さは相当期待できる。

付くか付かぬか、試してダメでもまあしゃーないかで済む値段。

せっかくだから、ヘルメットサポート付きのシートに変えるか?
Posted at 2007/10/15 21:14:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年10月14日 イイね!

寒かった・・・

昨日から今日にかけて、親と一緒に草津温泉に行った。延び延びになっていた父親の退職記念である。

さすがに標高1200mの山間部は寒かった。が、やはりそこは別格の草津温泉のこと、一旦温泉に入れば極楽気分。

また温泉饅頭を買ってしまった。

ちなみに行き帰りは電車・バスで行ったので、念のため。
Posted at 2007/10/14 17:22:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月12日 イイね!

今日はやっぱりこのネタか

朝起きてテビレを付けたら、一部駅の自動改札機がトラブルと報じている。

最寄り駅に行ったら、やはりここもダメらしい。日本信号のGX-7が並んでいる中を素通りして入場。

で、会社最寄り駅は東芝のEG2000。ここはちゃんと動いていたので、駅員に事情を話して通してもらった。(マイナーな改札口なので混乱は無し)

関東は日信のシェアが高めなので、余計に波及範囲が大きかったのだろう。自動改札機発祥の地である関西は、当然ながらオムロンがガリバー的存在。

自動改札機は事実上3社しか作っていないのだが、この手の社会システムはトラブルの波及範囲が大きいから怖い。

この分野にもコストダウンと開発期間短縮の波は押し寄せているので、どう品質を確保するかは非常に悩ましい問題である。

ところで、今日の一連のテビレニュースで気になったのは、「にっぽん」信号と発音している点。確かにNippon Signalなので、それが正解なのだろうけれど、「にほん」信号と呼び慣わしているからちょいと違和感があった。
Posted at 2007/10/12 22:33:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2007年10月11日 イイね!

試した・・・けど

試した・・・けどこの前の本庄で試したこと。

2ヘア(ダンロップ看板)のラインを大きく変えてみた。従来の典型ラインが赤で、今回テストしたのが青。このラインの狙いは大きく以下の通り。

・S字を直線として加速に専念できる。
・2ヘア出口側の無用な大回りを根絶する。

すると、2ヘアのイン側縁石に乗る頃には車両の向きが完全に変わっていないと加速区間が十分取れない。この図では少々大回りに描いてしまったが、前半の外回りから一気に内側縁石めがけて向きを変えるような感じ。

で、実際にやってみると色々弊害もあるもんだ。

・前半が外回りになることで、距離は「だいぶ」損をしている。(前半の形状はコース図と実際とでは少々異なっているので念のため)
・前半は外側いっぱいをトレースするので余裕がなく、結果として惰性でダラダラ回っている。(ワタシの場合、ラインを迷いながらだったので余計NG要素)
・直線を活かそうとすると、次のヘアピンにイン側から進入することになる。

一方、ちゃんと角度が決まって2ヘア脱出できたら、猛然と加速できる事も分かった。

ところで、肝心の「タイム寄与量」は・・・・?

従来ラインを同時に試さなかったというお馬鹿さん。比較せな分からへん、いうねん。
まあ、全般にイマイチ、かな。
Posted at 2007/10/11 22:52:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation