• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2009年01月07日 イイね!

ますます分からない

しばらく色んな車載を見ていた。本庄ばっかりである。

年末からの深刻な不振の理由がよく分からない。具体的にどんな違いがあるのか、そのヒントを車載ビデオから得ようと思ったのだが、やっぱりよく分からない。

おんなじような走りをしていたら当然同じタイム、なのか?

減速Gが弱いとか、ステア操作が強引すぎるとか、まあいつもと同じセリフばかり。練習をもっともっとやらないと、ますます速くなる一方の皆さんに置いていかれるどころか、自分だけジリジリ後退をする羽目になる。

1月も2月も、本庄のメンバーデーは某有名走行会とバッティングしていてNG。そもそも、ほとんど隔週で筑波2000へ行く勘定だから、あんまり余裕がないのも事実なのだが、それでも筑波へ行かない日は本庄へ行くぐらいでないと、とても追いつかない感じがする。

1/17土・某有名走行会
1/25日・本庄フリー
1/31土・某有名走行会
2/7土・某有名走行会
2/21土・某有名走行会

あとこれに2~3回ぐらい本庄を追加したいが・・・年度末の平日はさすがにきつい。
Posted at 2009/01/07 22:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年01月06日 イイね!

これは売ってるけれど

これは売ってるけれどショックはまだまだ続く。

なんとなく気付いてはいたのだが、前のローターが減ってきた。ご覧の通り、スリットが少し消えている。小さなヒビ割れは、特にそれ以上成長することなく、熱が入れば膨張して割れがなくなる感じなので、まあこれは良しとしよう。

ローターは制動力があり長寿命とのことでRDDを選択していた。パッドはPFCレーシング。何ともぜいたくな組み合わせだが、確かに性能面で不満は全く感じない。

寿命という点では、ローターはちょうど2年前に購入したものだから、まあ持ったほうなのか?値段と寿命があんまり比例していないような気もするが・・・。

カヤバのジャッキみたいに生産中止とか、そんな事は無いのだが、ローターとパッドを前だけセットで購入すると10万円以上コース。交換を自分でやっても物品代金だけでこれだけかかるというあんばい。

またまた予定外の出費にショック倍増である。
Posted at 2009/01/06 23:12:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年01月05日 イイね!

壊れたのは生産中止品

壊れたのは生産中止品昨日の本庄で、タイムがふるわなかった事の次にショックだったのがコチラ。

見ての通り、カヤバの油圧シザーズジャッキ。この手のジャッキとしては高価な部類だが、その使い勝手の良さで根強いファンを持つ製品。

もちろんワタシもこのジャッキを大いに評価し、作業時のメインとして、エボの標準車載ジャッキとして、八面六臂の活躍をしていた・・・。

そう、活躍しすぎたのか、ついに昨日ブローしてしまった。
キコキコとレバーを動かすと、中からシュッシュッと水鉄砲のごとくすごい勢いでオイルが噴き出してくる。カヤバのジャッキではよくある壊れ方らしい。

こうなれば仕方ないので新品を、と思ったら・・・二度目のショック!

何と昨年9月で生産終了になってしまったらしい。代替品は無し。儲からない製品は切り捨て、という経済原則に従ったと言えばそれまでだが、代わりがないのはチト困った。

取りあえず現在、流通在庫を手配しようとしているところ。大手通販店は軒並み販売完了状態。何ともまぁ・・・。
Posted at 2009/01/05 23:14:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年01月04日 イイね!

最低最悪

最低最悪もう、何と表現すればいいんだろう。せっかくのロークロスも、それを操る人間がコレでは全く無駄としか考えられない。

年末の本庄のブザマなタイムをどうにか挽回すべし、とフリー走行に出掛けてきた。事前の予想通り、ものすごい台数が詰めかけて、駐車場所にも難儀する始末である。

1枠いっぱいの台数(15台)が走る中、うまくクリヤラップを作りながら走行。

で、結局のところ、42.730秒で進歩なし。しかも42秒台を絞り出す感じになってしまい、安定してアタックができていない。

車載ビデオを掲載済み。

前回の年末の時にも指摘された「ラクして走っている」のが解消できていない。意識したつもりでもこんなもんだ。しかもブレーキがまだ結構詰めれることも後になって分かり、ガックリ。

もう本当に、どうしようか。まずい。このまま某有名走行会に突入するのか?

それ以前に、こんな出来の悪い人間が本当にサーキット走行を続けていてもいいのか?いい加減、周囲の迷惑も考えないといけないような気がする。

えぼきちさん、Route136さん、その他皆さん、お付き合いありがとうございました。
Posted at 2009/01/04 21:23:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年01月03日 イイね!

明文化してなければ

結局、新大阪から東京までずっと立ったままだった。

指定席なんざ取れるはずもなく、自由席は長蛇の列。多客で列が長くなって分かりづらくなっていたのは事実だが、ちゃんと並んでいても大量に割り込みされては多勢に無勢。

この状態ではいつまでたっても乗れないので、無理矢理乗り込んで通路で立ったまま2時間半。

悪貨は良貨を駆逐する、とはよく言ったもの。

明文化したルールでも簡単に破る、増してや明文化されていないルールなど完全無視のああいう連中がどんどん増殖している昨今、マジメにルールを守ったら絶対に負けである。

もう決めた。ルールなんて金輪際守ってやるもんか。スペコンでも何でもござれ。
Posted at 2009/01/03 22:52:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation