• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

雨で残念

雨は昨日に比べたら少しマシになるか?と期待していたが・・・。

最近何かと気分がモヤモヤしているので、原点(お山)に戻ってみようと思い、奥様にFDで出掛けた。が、だんだん雲行きが怪しくなり、周遊道路に至っては大雨と濃霧でさっぱり前が見えず、そそくさと退散する羽目になった。

もう梅雨入りしてしまったのでは?とも思える降りかた。

帰宅したら強烈な頭痛にうなされて、しばらく寝ていた。何だかもったいない一日だったようで・・・、まあ仕方ないか。

さて、まる子を見ながら某オク出品分の梱包でもするか。
Posted at 2009/05/31 17:26:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年05月30日 イイね!

クロックスプリング

FDのホーンが鳴らなくなったので、電気配線図とにらめっこしながら切り分け。すると、「クロックスプリング」なる所で断線している事が分かった。

最近の車にはほとんど使われているであろう部品。くるくる回るステアリングとコラムを結ぶ配線と言えばそうなのだが、エアバッグなどの重要配線が接触不良にならないように、フラットケーブルなどを使って作られたモジュール。これが、意外と高価らしい。

結局のところ、エアバッグは殺しているので残りはホーンだけ。最悪はホーンだけどこかメータパネルにスイッチを設けるという強引な解決策もないではない。部品の価格次第といった所か。

それから、スーパーバビホームにお買い物。チャック付きのエアゲージを売っているらしい、との情報があったので、ドライブがてらの出動。

・・・そう、今日の本庄は行かなかった。雨だから、というのは表向きで、午後からは路面も乾いてきた様子。「走ることから逃げている」自分が情けない。

買い物帰りにTFHへ寄った。エンジンOHに関して工場長と議論したが、「ではお願いします」と決断はできなかった。金額が大きいので、色々金策が必要だという一面もある。

だが、それ以上に「仮に500馬力になっても、タイムアップしている自分が思い描けない」というのが引っかかる。昨年末からのタイム後退具合を考えれば、パワーアップ分は現状維持で帳消しではないかというのが理由。

なぜこんなに激しいタイム後退が続くのか、走れば走るほど悩みは深まるばかり。人前では何とか明るく振る舞うように努力しているが、ここしばらくの日記を見るまでもなく、かなり(自分でも分かるぐらい)ノイローゼ状態と言っていい。

とにかく機械的に金策をし、機械的に練習するしかない。
Posted at 2009/05/31 01:28:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年05月29日 イイね!

ハイパーレブ

ハイパーレブ出張途中で中も見ないでハイパーレブを買った。

が、買ってから思い出した。今回は「読むトコない」のが決定的だったはずだ。CZと同列に扱う方がどうかしている。

まあそうは言いつつも買った本なので、とパラパラめくってみる。やはりタービンのあたりは色々見てしまう。一度でいいから600馬力とかに乗ってみたいなぁ、と思うが、ふと冷静に考えてみて愕然とした。

ロークロスやエキマニの例でも明らかなように、どれだけ車両を改善してもタイムは後退する一方。ならば、仮に600馬力になったとしてもタイムダウンするしかないはず。

なんとも悲しい気分になって、最後までページをめくらないままに本を閉じてしまった。なぜだか涙があふれてきた。
Posted at 2009/05/29 22:27:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年05月28日 イイね!

やっぱり雨か?

この土曜に本庄へ行こうと思っていたのだが・・・・予報は雨。

降水確率は50~80%ぐらいで、曇り時々雨、という所らしい。低気圧の動きが読めないと数日前は言っていたが、もうある程度予報精度は上がっているはず。

降水量が少なくても、少しずつ降り続いて路面はずっとウェット、ってな予感がする。

雨で走れないのは残念な話・・・そう、表向きは。
恥ずかしいが、「走れなくてよかった」と思う気持ちもある。

どんなに精一杯努力して走っても、またどうせタイムは(気温要因以上に、或いは前年同月比で)大幅悪化するに決まっている。こんなの、もうイヤだ。

ハッキリ言って、サーキット走行はもはや趣味ではなくなった。

でも、とにかく練習するしかない。6/4はTC2000。せめて、まともに走れる天候でありますように。
Posted at 2009/05/28 23:08:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年05月27日 イイね!

某オクにて

某有名ネットオークションで、手持ち品を1個出品中。やっぱり出品者は梱包発送が面倒だが、ここはひとつ割り切って。

これがうまく片付いたら、次はHiクロスのトランスミッション。以前から時々「市況」をチェックしてきたが、最近はいくつかの業者が大量出品していて、平均2万円ぐらい、ひどいものは数千円と値崩れが激しい。特にCNやCPは解体車が増えてきたのか、エボ4~6のものが目に付く。Hiクロスと言えど、1万円ぐらいで売れればいい方なのかも?そもそも応札者がいるのかどうかも不安。

ZEALのサスキットもあるのだが、こちらは状態がよろしくないので、数千円がいいところか?ってな感じで、売る気をどんどんなくしつつある現状。

一方、オークションで落札する方は、FDのオーディオ関係に狙いを定めてマメに入札している。ぎりぎりまで競るのではなく、金額狙いうち札でダメなら次、という方式。どっちみち取付は自分でニタニタしながらやるのだから、物だけなんとか安価に揃えられれば・・・という作戦。

さて、どうなりますことやら。
Posted at 2009/05/27 21:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation