• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2009年06月30日 イイね!

カーステ顛末記

カーステ顛末記FDのカーステを更新しようという事で、以前から色々考えてきたのだが、そろそろ本腰を入れて取り組むことにした。ここ2~3ヶ月の状況のまとめ。

何かと資金需要の厳しい時ではあるが、獲物捕獲で長距離ドライブする機会がそれなりにあるので、今やる意味は十分にある。

リヤ側はマツダ独特の楕円形スピーカで、純正らしきダブルコーンが付いていたので、さすがにこれは更新。パイオニアのTS-C5710を某オクで物色したが出物がなく、結局新品売りに頼ることになった。

メインユニットは、更新最大の目的であるUSBメモリ対応という事で、同じくパイオニアのDEH-P640にした。最初はもうちょっとエェやつを、と思っていたのだが、USB対応には別売ユニットを要するためコスト面で不利。

色々悩んで決めかねていた所へ、先日の内装・リヤシート取り外しで、案外パッと決心できた。マフラーやデフの音が結構いい具合に入ってくるようになったので、細かい事は心配ご無用。価格+機能優先で決めて現在手配中。

フロント側スピーカは確かソニーの物が入っていたような記憶もあり、更新は一旦保留。取りあえずこの状態で音を聞いてみての判断にしようと思っている。

かなり窮屈なメインユニット取付スペース用の金具も買っておいたので取付作業準備はほぼ完了。2DINから1DINにシェイプアップされるので、小物入れができるのはいいかも。あとはUSBメモリを買って曲を入れる方もボチボチ始めようか。
Posted at 2009/06/30 22:32:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年06月29日 イイね!

あれこれ

FDの軽量化?ロールバー装着に備えて?・・・いやいや、直接的にはスピーカー交換を楽にするために、それから見た目も含めて、リヤシートと一部内装を先日撤去した。

重量的にはたかだか知れているのだが、走ってみると動きが軽くなっているのを実感。軽量化はやはり重要である。

それから、以前に少し書いたが、FDのクロックスプリングが破損してホーンが鳴らなくなった件、ついにクロックスプリングのコネクタがバキッと音を立てて根元から割れた。

原因はコネクタからつながっている配線が絡まって無理な力が加わったからと推測される。ショートのステアリングボスが付いているので、配線の行き場がほとんど無いのが泣き所。

上記と関連あるのかどうか分からないが、フラッシャーのセルフキャンセルも効かなくなり、もう踏んだり蹴ったりな状態。
Posted at 2009/06/29 21:59:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年06月28日 イイね!

少しずつ

朝から本庄に出掛けて、スターレットを少しばかり運転。

もちろんエボで行けば走ることもできたのだが、さすがにそんな気分にはなれず、FDにて出動。まあ今日はものすごい台数だったので、結果的にそれで良かったのかも。

スターレットは、いつものエボとは全然時間感覚が異なるので、「次に何をしようか」と考える余裕がある。が、何をやっても大して変わらず、結局タイムも平凡なところで終わった。もっと技の引き出しを増やさないといけない。


・・・さて、先週来のゴタゴタの件。

様々な方から色々とご意見をいただき、自分の中での懸念事項は解消方向にある。どこまで行っても越えられない部分があるのは肯定しつつ、皆さんの格別のご配慮に感謝申し上げる次第。

一旦完全に萎えた気持ちは簡単には戻らないが、とにかく機械的にでも身体を動かして、復帰へ向けて少しずつ進んでいくつもり。
Posted at 2009/06/28 23:27:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年06月27日 イイね!

色々あって

某所で色々な事があり、もう車で走ることをやめなければならないのか等々、様々なことをここ数日考え続けてきた。

この国には、理由はどうあっても下の者が身を引くべき局面がまだまだあるように思う。

ただ同時に、こんな事でやめるべきではない、というご意見も多くいただいた。

走ることを続けてよいものか、心の整理をしている状態にある。

深刻なタイム不振に何度も心が折れそうになった昨シーズン。それを乗り越えて、紆余曲折を経て何とか頑張ろうという気持ちになれた矢先の出来事だった。

まだ走る気持ちにはなかなかなれないが、明日は取りあえず本庄でスターレットの運転を少しばかりやって気分転換を図ろうと思う。
Posted at 2009/06/27 22:27:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月23日 イイね!

あつー

外を歩いていると汗が噴き出てきて、もう気分は真夏といった感じだった。夜になっても暑いままで、ホントこれは・・・真夏モード。

さて、世の中不況真っ盛りではあるが、とうとう動シケ号のエンジンOHが正式スタート。銀行でローンを組んでの話であるから、最終的にはその決裁が下りないとダメなのだが・・・。

例えば、そば屋に入って「天そば」という文字だけを見て注文するようなものだから、あとは工場長を全面的に信頼して、組み上がった後の段取りを粛々とするのみ。まあ、バンパー+フェンダーの補修といういらぬ作業が待っているので、しばらくは汗だくで頑張ることになろう。

8月慣らし、9月シェイクダウン、10~11月は控え目スペックで走行して最終的に12月に完成、というスケジュール。進化する皆さんに負けないように食らいついていかねば・・・!
Posted at 2009/06/24 00:05:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation