• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2011年01月26日 イイね!

買わずじまい

本屋に行ったら、たまたまエボマガを見付けた。

とりあえず立ち読みしてみたが、かなり後ろ向きな記事。趣味の雑誌はだいたいどこでもそうだが、後ろ向きな特集を組めば取りあえず売上は伸びる。付録と並んで「取りあえず」の対策の定番。

それから、今後はエボマガ自体が年2回刊になるとのこと。いかにも不況を感じさせる話だが、そもそも紙媒体全体が苦しめられているとも言える。紙媒体であることの意義は何?そのうちハイパーレブとひっつくのでは?

どうしても仕事として雑誌を作れば「やっつけ仕事」になるのは仕方ないのだが、それでは趣味誌は務まらない。マンネリと言われながらも質の高い記事を維持できている分野の雑誌もあるわけで、それらに比べればやはり残念なクオリティではないか?

批評をするのは簡単、実際に本を編集するのは大変。それは分かっている。でも、テキトーなやり方で本を作られても、買って読む側の気持ちとしては「損した」気分にしかならない。これも事実。
Posted at 2011/01/26 22:06:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月25日 イイね!

ムリ・ムラ・ムダ

日本全国津々浦々、あちこちの会社でこの3つを何とか減らそうと毎日血眼になっている・・・けれど、筑波を走る場合もまあ似たようなもんで。

昨日にアップした動画のほか、セクターベストなどのラップも色々見比べてみたが、事前に描いていた走りのイメージと違う部分がいくつか明らかになってきた。

まず、全般にコーナー進入がのんびりしている。ブレーキ(ローター)がイマイチな状態という事もあり次回までにここは要改善。それから同じくコーナー立ち上がりでのアクセル全開が遅い。

それから、これはいつも決定的に悪いのがダンロップ進入の右。これはイメージすらもすっきり描けない曰く付きの場所。

あとは最終をどうするのか?という話。確証はないけれど、ビデオ中に多少のヒントがあるように思えるので、他のコーナーも含めてやってみるべし。

Sec.1とSec.2を23秒台で走るように指令?!が出ているので、当面はこれを目標ということで。
Posted at 2011/01/25 21:42:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月24日 イイね!

う~ん

昨日のベスト車載。



Sec.1での大きな失敗が無かったのが良かったと言えるが、全般に回転を回しすぎの感もあり、どうすべきか悩ましい。

この周回ではSec.1とSec.2のタイム差がほとんどないのだが、どちらもスカッと決まった走りではないので、まだまだ努力が必要。それから、Sec.3に関しては退化しており、もっと安定した走りができるようにする必要あり。

悪い所はそれなりに分かっているつもり。要はそれをどう走りに具現化するか、という技術面の課題なのかも知れない。

昨日の日記で「尻上がりに」と書いたが、まさにその通りで、2本目の終了間際に出したという「ヘタッピ」丸出し状態。カッコ悪いのなんのって・・・。
Posted at 2011/01/24 21:15:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月23日 イイね!

インチキ様々

インチキ様々今日は某有名走行会。前回はミッションブローでまともに走れなかっただけに、「今度こそは」の想いもひとしお。

で、最初は準新品タイヤで走り始めたのだが、0.732秒がやっと。確かにベスト更新ながら、何だか今ひとつすっきりしないまま前半終了。

後半は予定通り、18インチキ(但し前だけのケチ作戦)に交換。工場長から引き継いだ、ちょうど2年前のカピカピなMコン。・・・んが、走ってみると結構具合がいい。ちょうどドライバーのヘタッピな所を補ってくれる?感じで、尻上がりに0.357秒まで上げることができた。

今日はおしなべてSec.3が遅かったので、次回改善要。Sec.2はまた0.2秒ほどベスト更新。当面の目標にはまだ及んでいないので、まだまだ努力を重ねて。

次回に向けて、また準備開始。皆さん今日はありがとうございました。
Posted at 2011/01/23 18:41:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月22日 イイね!

中途半端なダラダラ

せっかく朝寝坊しようと思ったのに、また動悸がひどくて朝早く目覚めてしまった。突然イライラしたり、かと思えば所かまわずすぐ眠くなってみたり、コレは一体何なんだろう?

ともかくずっとボーッと自宅でDVDを見ていたような一日だった。やらないといけない(であろう)事は恐らくいっぱいあるのだが・・・。
Posted at 2011/01/22 18:05:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 2627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation