• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

サンドバッグに?

今晩のおつまみに?


パッと見て、1コーナーの進入がまずいけない。まるで交差点を曲がるような余裕っぷり。裏に入ったところで4速を使い切れていない。インフィールドの複合(左左)の進入も「けだるい」感じが漂っている。

何よりまずいのは、洗濯板の前で入れている4速が、全く役に立っていない。最終の3速回りはどうにか形になりつつあるが、まだコース幅を使い切っていない。

もっと具体的にどうすればいいのか、それぞれブレイクダウンして頭の中で整理中。

ダメな所ばかり書き出せばこんな感じになるけれど、どっかにいいトコはあるかな?
Posted at 2013/11/24 20:23:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月24日 イイね!

好天に誘われて

好天に誘われて朝からホリデー快速で獲物捕獲にお出かけ。

天気がいいように見えても、冬の太陽は角度がいかんせん低く、どうしても影の影響が強く出てしまう。だから、撮影ポイントの選定がとっても難しい。(これが曇天なら一気に楽になるわけで。)

よくよく見ていると、京王帝都で「よだれかけ」が取れていることが分かったので、急遽予定を変更して、最後は多摩センターまで行ってしまった。(京王バスは、前面によだれかけが付いている期間が長く、ほとんどまともに撮影できないのが難点。)

さて、帰宅してからはお買い物エボのコーナーレンズを交換。台湾製ゆえに、部品寸法がめちゃくちゃで、元々少し歪んでいるヘッドライト周囲とあいまって、強引な取り付けになってしまった。まあこれは予想の範囲内なので、しゃーない。

こうして写真を見てみると・・・クリヤーの方が良かったかな?
Posted at 2013/11/24 16:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月23日 イイね!

リズムに乗って

リズムに乗ってまだ冬時間ではないので、8時走行開始に合わせてゴソゴソと未明から出発。今日はグルービングのTC1000走行会。

先日の2000がとっても残念な結果だったので、今日こそは、という気持ちと、でもやっぱり今日もダメなのかなぁ?という弱気な自分と、色々ないまぜになって準備を済ませる。

1本目はちょっと弱気に、前が去年のG/Sで0.5分山、後ろが今年の中古G/S。せっせと周回を重ねてもイマイチ結果が伸びず、39秒フラットが精一杯。

ピットに戻って、排気音が何だか変だなぁ、と思ったら、エキマニがぱっくり割れていた。これはショック。まあ、1000はフルブーストになる区間は無いと言っていいので、気にせず走行継続。

2本目は、前に今年の中古、後ろはタイヤやり繰りの関係で新品・・・何てこった!
リズム感を少し取り戻して38.250秒。ちょっと安心した。でもその後の3本目はふるわず、38.7秒がやっと。

最後のスーパーラップは連続2周計測、なのだが、タイヤがもったいないと思い、前だけ去年の中古G/Sに変えてしまった。結局それが仇になり、前のグリップを探りながら走っているうちに終わってしまった。

今日はコースレコードが出る中での走行だったので、すごいなぁ、と思いつつも、タイム差を思うと、その道程の長さにガックリ。牛歩でも、少しずつ前進できるように。

ともかく、今日のところは何とかリズムに乗れたような感じなので、2000もうまく波に乗れるように頑張らないとね。

次へ備えて、修繕やら何やら、作業に突入!
Posted at 2013/11/23 22:49:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月22日 イイね!

微妙と分かっていても

微妙な内容だ、とするレポートをすでにいくつか見ているけれど、結局モーターショーの前売り券を買ってしまった。割引料金での発売は今日までなので、取りあえず感は満載。

買った以上は行くつもりなのだが、さて、いつ行こうか?

先日お買い物車を洗車していた時に、高圧洗浄機に負けてパックリ取れてしまった左前のコーナーレンズ。某オクの中古相場も眺めつつ、結局中華部品をまた買ってしまった。微妙な品質なのは分かっていても、これに頼らざるを得ない状況・・・なのかも。

ついでに言うと、運転手の腕が微妙と分かっていても、明日は1000を一生懸命走りまする。走行が2本とばかり思っていたら、3本なことに今気付いた・・・。
Posted at 2013/11/22 21:14:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月22日 イイね!

対策を

スピン連発の真の原因は運転手にあり、なのだが、まあそうは言ってもいつまでもクルクル回る訳にはいかない。

ということで、もう少し現実路線なセッティングを目指して、リヤのスプリングレートなどを多少変更してもらった。

これであとは、その差を感じ取る運転手次第・・・って、やっぱりそこなのか?!
Posted at 2013/11/22 00:32:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation