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動くシケインのブログ一覧

2024年02月23日 イイね!

寒いときは

寒いときは今日は日中でも随分寒いとの予報だったので、ならば温泉!という単純な図式で出発。草津は真剣に寒そうなので、最近よく行っている箱根湯本にしてみた。

駅の喫茶店でモーニングを食べていたら、虫歯だったらしい所が「バキッ」と音を立てて欠けてしまった。

往路は武蔵野南線経由の特急鎌倉で。めっきり乗る機会が増えたE257である。鎌倉からは在来線でそのまんま小田原へ。今日はフリー乗車券なので、往復乗車になる経路も選択できるのがいい。

小田原では、雨がしっかり降っていたものの、以前から課題だった獲物が出ていて、何とか捕獲できたのはラッキーだった。その後、早めの昼食をとっていたら、さらに歯が「ガキッ」と音を立てて根元から折れてしまった。歯がブラブラした状態では味わうどころじゃない。

悶々としながら、某ロマンスカーで箱根湯本まで。ダイヤの関係で特急が連続するので、200円を払って早く行くことにした。乗車中ずっと歯が気になってコロコロやっていたら、そのうちポロッと取れた。ふ~、これで一段落。

湯本富士屋ホテルの日帰り温泉でしっかり暖まって、肌もすべすべになってリフレッシュ。さすがに今日は冷たい雨だったので露天風呂はパスした。

帰りも小田原までは小田急・・・いや箱根登山鉄道で。いつも思うのだが、小田原から箱根湯本間の慢性的なダイヤ乱れは何とかならんものか?箱根湯本駅の多客で遅延が連発して、単線ゆえに交換で遅れが全線に波及する構図。

小田原からは、踊り子の修善寺編成で一気に東京まで。またもやE257で、ウトウトしている間に着いていた。連休だけあって、どこも人は多かったが、箱根のあたりの道路はどこも果てしない渋滞だったから、電車で出掛けたのは正解だった。
Posted at 2024/02/23 20:52:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月22日 イイね!

さらに小ぶりな

さらに小ぶりな房総のトンネルシリーズ・・・第何弾?

梅ノ木台1号トンネルと言われるところで、幅は2mぐらいの小ぶりな断面になっている。当然車両は通行できず、徒歩で入っていく。トンネル入口には「この先行き止まり」の看板があって、ちょっとおっかなびっくり入っていく。

入口の内壁はコンクリートできれいになっているが、すぐに素掘り+吹きつけモードになる。途中でほぼ直角に曲がっているのが特徴。しかもいきなりガツンと曲がっているので、ちょっとびっくりする。例によって照明は少なく、昼でも結構暗い。

1号というからには、2号も存在しているらしい。場所は先日ご紹介した奥米トンネルの近くで、こちらには駐車場も整備?されていて、クルマでも訪れやすい場所だろう。

こんなトンネルが大量に現存するのは、ただただ驚くばかり。
Posted at 2024/02/22 22:36:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月21日 イイね!

アスペクト比

アスペクト比画面の縦横の比率のことをアスペクト比と呼んでいる。アナログテレビは4:3で、短辺を1とすると1.33:1になる。

最近のパソコンモニタやハイビジョンは16:9、つまり1.78:1で、若干横長になる。映画でも見やすいように少し横長の規格を選んだらしい。

スマホのカメラは横長、というか縦長なアスペクト比が多いようで、結構自由に設定されている一方、デジタルカメラはフィルム時代と同じ1.5:1のアスペクト比を頑なに守っているのが対照的で面白い。

以前から使ってきたデジタル一眼は1.51:1ぐらいで、先日導入したミラーレスのZ50はきっちり1.5:1を採用している。従って、デジタル一眼の写真のほうが少し横長に見える。

さらに、いつも使っているコンパクトデジカメは、カメラのくせにテレビと同じ1.33:1を採用している。コンパクトデジカメのセンサ面積は、APS-Cに比べて6分の1ぐらいだから、同列に比較してはいけないのかも知れない。

今日の画像は、Z50で撮影した画像をトリミングなしで縮小したもの。1.5:1ならこんな感じになる、という参考例で。
Posted at 2024/02/21 20:50:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月20日 イイね!

これぐらいがいい?

これぐらいがいい?先日は、JR久留里線で撮影してみたものの、車両どうしのバランスが悪くて、パッとしない写真になってしまった。実際のサイズからすれば大小バランスが悪いのは当然なのだが、何とかならんものか?

単純な発想で、遠近法を使えばクリアできるはず。ということで試してみたのがこの写真。これぐらいなら何とか釣り合いが取れているだろうか?どちらを主と考えるか、にもよるけれど、今後の参考になるパターンかも知れない。

ちなみにここは、KRT・・・カワサキレーシング・・・ではなく鹿島臨海鉄道の常澄駅。一面の田園風景の中を高架で突っ切る非電化路線である。いわゆる公団建設線で、一部の例外を除いて踏切がなく、高速運転可能な線形なのが特徴。

んー、でも車両はオリジナルの6000形の方がいいかな?
Posted at 2024/02/20 21:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月19日 イイね!

バラバラがひとつに

バラバラがひとつに道の駅は、国策にしては珍しく?ヒット作として有名で、全国各地で今も続々と開設されているのはご承知のとおり。最近では飽和気味ゆえ、新規オープンする施設は色々な特色を打ち出して集客に努めている様子。

茨城県笠間市と言えば、何と言っても笠間焼が有名で、笠間稲荷も名高いのだが・・・道の駅かさまに行ってみると、「栗」を強烈に推している。車止めも椅子も、至る所に栗の形があしらわれていて、もちろん栗をベースに多くのスイーツも展開している。

で、先日食べたのは牛肉100%のハンバーグ。常陸牛のメスを限定で使用しているらしいが・・・方向性がバラバラで、だんだん頭が混乱してくる。

ハンバーグは、陶板焼きでレアの状態から自分でトングで焼いていくスタイル。ハンバーグがかなり柔らかく、切って焼くのが案外難しい。そんな所もまた面白い体験だろう。で、ご覧のとおり器は汁椀まで含めて全部笠間焼。ハンバーグも陶板焼きである。やはり、笠間焼の文化は大切にしたいという意思がよく伝わってくる。

しかも、付け合わせが盛り付けてある小皿は、よく見ると栗の形をしている。一見バラバラに見えたコンセプトは、ちゃんとここで一つに収束している。

ハンバーグの味は、しっかり焼いても十分柔らかくて、新鮮な体験だった。しかも陶板焼きゆえに、ちょっと香ばしい仕上がりで、よく考えてあるメニューだと感心した次第。

フードコートではあるものの席数は少なめで、訪問の際は時間帯を外すなどの対策が必要かと思われる。
Posted at 2024/02/19 20:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
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