• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2024年06月05日 イイね!

どっちがメインか

どっちがメインか今日の画像は、南武線の浜川崎駅の様子。小田栄駅開業時に駅名標は交換されたらしい。日中は2両の列車が40分間隔で機織り運転するノンビリした線区だが、朝は12分程度の間隔になるから、通勤通学需要は一定程度あると思われる。

ただ、この区間のメインはどちらかと言えば貨物線だろう。東海道線の貨物線が鶴見から複線で分岐して浜川崎支線に合流、しばらく併走して浜川崎から東京貨物ターミナルへ向かうようになっている。

この画像で左から右奥へ向かう複線の線路がそれで、貨物線としては大幹線といえる。と言いつつ、いつもここに来るのは土休日なので、貨物列車を見掛けたことがないのだが・・・。
Posted at 2024/06/05 20:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月04日 イイね!

新しい葉

新しい葉今日は帰宅して間もなく、一気に雨が降ってきた。ほとんど気にしていなかったので、まさに間一髪の状態だった。もはや梅雨なのか、はたまた夏のゲリラ何とかなのか・・・?

さて、今日の画像のように、パキラから新しい葉が次々に出てくる季節になった。でも、太陽の当たりが弱いからか、自宅のパキラはいつも控え目で、今でもこんな感じ。

さすがに外に出したままだと少々心配なので、居間に置いている。2階のほうが日の当たりはいいので、ちょっと試してみることも考えたけれど、観葉植物ゆえ、そこに居ないのはちょっと寂しいところもある。ひとまず肥料をやって様子見しているところ。
Posted at 2024/06/04 20:43:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月03日 イイね!

やっぱり降ってきた

やっぱり降ってきた今日は夕方に強い雨が降る、という予報だったが、お昼過ぎまでは半信半疑。本当に雨なんて降るんだろうか?というような天気だった。

でも、ある瞬間に突然黒い雲が垂れ込めて、一気に雨が降ってきたから、予報は当たり。帰宅する瞬間は多少弱くなったが、日記を書いている今、外は結構強い雨になっている。

もう梅雨なのかな、と思いつつ、間隙を縫って走りたいと思うのはライダーの基本的な欲求だろう。

本格的な夏を迎える前に、土日の2日間でどこかへ遠出したいと・・・また懲りもせず考え始めた。ただ、JRで遠出したい所もいくつかあって、そのへんの日程の取り合いを考える必要がありそう。

ツーリングマップルを眺めて満足しておしまい、なら安くていいのだが・・・?!
Posted at 2024/06/03 20:40:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月02日 イイね!

雨でお風呂

雨でお風呂今日は午後から雨の予報で、しかも所用でお菓子を調達したかったので、色々理由をくっつけて、なぜか?箱根湯本で温泉ということにした。

南武線の浜川崎支線と鶴見線が、両方とも車両入れ替えになったので、行きはこの試乗を兼ねて行くことにした。

浜川崎支線は新潟で走っていたE127系の転用で、JR東日本では少数派の東洋電機の制御装置を積んでいる。車内は広告が全くなくて、ちょっと不思議な空間になっていた。

鶴見線は新車のE131系で、車両限界の小さい鶴見線専用の仕様になっている。前面中央に貫通扉があるように見えるけれど、実は固定されていて扉はないらしい。国道駅の自動放送のイントネーションが不思議な感じで、近鉄の「五位堂」みたいな発音をしていた。

あとは淡々と小田原まで移動して昼食。箱根湯本の富士屋ホテルでゆったり入浴した。湯上がりの休憩コーナーがきれいに改装されて極上空間になっていた。オットマン付きのチェアで窓の外を眺めるスタイルで、リゾート気分満点。

いつもは帰りの列車まで時間が足りず、大急ぎで入浴していたのだが、今日は1本あとの列車にしたので、風祭で一旦降りて、例の箱根登山鉄道の車内でくつろげる喫茶店に立ち寄ってきた。このあたりで雨がドーッと降ってきた。

あとは小田原から東京まで踊り子で移動。雨は降ったりやんだり、自宅周辺に着いた時は小降りだったので、あんまり雨に降られずに済んだのはラッキーだった。

今日の画像は鶴見駅にて。こんなこぢんまりした感じは、いかにも小私鉄っぽい感じで味わい深い。
Posted at 2024/06/02 18:13:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月01日 イイね!

ドタバタして

ドタバタして朝から自宅掃除をスタート。周囲の雑草も増えてきたので、ひととおり草引きをやっておいた。ふ~、と息つく暇もなく、次はHYODさんちへレッツゴー。

名目としては夏のTシャツを買いに行く、というところで、お気に入りのしっかりした生地のシャツを2枚購入。で、エアバッグも販売スタートということで、少しだけ話を聞いてきた。以下はメモ代わりに。

制御ボックスが月額1,700円、エアバッグ本体は6万円弱で無金利ローンなら月額3,000円、ツナギの下に着る時はチェスト(胸)プロテクタを付けること、2年ごとにHYODで点検が必要で金額や所要日数は未定、といったところ。

帰宅して昼食後は、新エボの洗車と窓ガラスのコーティングをやってみた。雨の中でワイパーを動かしても今ひとつ水滴がきれいに拭き取れないので、これでダメならブレード交換をした方がいいかも・・・?

最後は区間急行に給油しておしまい。明日は雨らしいので、なるだけ今日中にやろうとした結果、ドタバタになってしまった。まあ、仕方ない。
Posted at 2024/06/01 17:24:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation