そろそろお宝カタログもネタ切れしそうですが、今日はトヨタの70系スープラ。
セリカXXの後を継ぎ名称をスープラに変更しての登場は86年。
元々はセリカXXはアメリカでXと言う名称は品がよくないとのことで、SUPRAと言う名称で売られていたけど、国内でもこのA70系よりセリカから独立してSUPRAの名称を採用して販売されたらしいですね。
このカタログは86年2月現在となってますので、これもデビューしたときに貰いにいったようだけど、また記憶にないんですよねw
最近、かなり痴呆が進んでいるのか、記憶力がかなり劣化してますww
70系スープラは93年に後継の80系にモデルチェンジされてますから、最終モデルが93年とすれば、ミント号よりも新しい個体が存在してるってことですね。
たしかにまだこのスープラも街中ではかなり走っているのではないでしょうか?
デビュー当時のラインナップはトップグレードにネット230psの3L DOHCターボ搭載の3.0GT-TURBOを筆頭に2LのGT-TWIN TURBO(DOHCツインターボ)/GT(DOHC)/G,S(SOHC)の5グレードで登場。モデル末期のときは3Lが廃止され、2.5Lの280psのDOHCツインターボの2.5GTツインターボRがモデルトップグレードになってました。
それまでは国内最強の270psの3LモデルのターボAという限定モデルもありましたね。このターボAはミント号の慣らし運転で、東名~名古屋~中央と高速で1周してたときに一度遭遇したのを記憶しますが、あとはほとんど見たことないんぢゃないかな?
後にBMWから850iが登場したときは、まんまスープラのパクリかよっ!って思うほどで、本当かどうかは知りませんが、BMWまでも参考にしたデザインだったのかも知れませんねwってこれはあくまでも個人の推測ですので、ツッコミ入れないでくださいねw
スープラ、これも私は助手席にも乗ったことはありませんが、このカタログを見てると、やっぱり大きいんだな、って改めて思いますね。
たとえば968は全長4320に対して4620と300mmも長く、ホイールベースも968の2400に対して2595と195mmも長いですから小回りもやっぱり利かないようで、最小回転半径も5.4mとやや大きいでしょうか?
それでもターボAはグループAのホモロゲモデルとして登場させてるぐらいですから、そのポテンシャルはかなりのもので、グループAでもシエラやスカイラインの前に苦戦はしたものの、見事にデビューウィンは飾ってるそうですよ。
グループAで戦えるってことはそれなりに曲がってはいたんでしょうからねw
今となっては80系のスープラも生産中止と日本のスポーツカー市場がいかに冷え切っているか、その象徴のようですが、またいつの日か日本車でのこのカテゴリーの復活を期待したいものです。
さて、そんなスープラのカタログ抜粋
3.0GT TURBO
GT TWIN TURBO
3.0GT TURBO 豪華な内装ですね
LASERα7M TWINCAM24 TURBO
LASERα1Gシリーズ
グレード紹介 左上 3.0GT TURBO 左下 GT TWIN TURBO 右上から GT G S
諸元表
価格表
3.0GT TURBOで366万、GT ツインターボで336万 GTで288万だそうですけど、今の感覚で言うなら割安感ありますね。
Posted at 2007/03/12 21:58:46 | |
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