ベストカーの4月10日号にベストカー創刊30周年企画として、私が選んだ日本の本当の名車30台という特集が載ってます。
なにやら面白そうな記事なので、ちょっとご紹介。
この企画には、徳大寺有恒さん、三本和彦さん、テリー伊藤さん、神田良幸さんらのそれぞれの思いで選んだ名車30台とベストカー執筆陣3人の評論家が座談会をしながら選出した30台が紹介されてます。
画像はその座談会で選ばれた30台です。
それぞれ選んだ人たちにはそれなりの思い入れのある車ばかりでしょうけど、じゃあ、自分が選んだらどうだろう?と思って考えてみました。
選定基準は座談会でのルールを踏まえて、そのクルマが販売されていたときにクルマ好きに愛されてるだけでなく、後世にまで「いいクルマだったなぁ」と惜しまれる必要があるとのことで、昭和生まれのクルマに限定してます。
座談会で選ばれた車はそれぞれ「なるほどなるほど」と頷けるクルマばかりですが、果たして自分の選ぶ名車30台は多いので10台はどうでしょうか?
と言っても、私が選ぶのは実際に乗った車はそんなにないので、イメージで選んでますので、あしからずw
まずは最初に選ぶのはなんと言ってもいすゞ117クーペ。
言わずと知れた、誰もが納得する名車でしょう。前出の4人の評論家も三本さんだけは名車30台の中に選んでませんが、それ以外のお三方に座談会でも選出されてますので、これは文句ないでしょう。三本さんも記事では117クーペのことを書いてはあるのですけど、なぜか名前が載ってないんですよ。
三本さん曰く、発表されたときは、フェラーリどころの騒ぎではなかったらしいです。三本さんの月給が2万のときに、172万ですって!!
今の大卒初任給が20万としたらそれこそ1720万のプライスってことなりますからね。ん~、昭和40年代前半にこんな高級なクルマが日本にあったんですもの、すごいっすねぇ。
次は117が来ればもちろんPIAZZAですよ。もうこれは何も理由を言う必要ないでしょうww 私の数少ない愛車のうちの1台でしたけど、今でも忘れることが出来ないクルマですもの。
残り8台は・・・トヨタからは2000GT,TE27レビン/トレノ、初代ソアラがランクインでどうでしょう?
日産からは、箱スカGT-R、S30フェアレディZ、910ブルーバード。
これで既に8台ってことは残り2枠しかないのはキツイなぁ。。。
ってことで予定変更して、ベスト15ってことで残り7台。
マツダからは、コスモスポーツ、サバンナRX-7(SA)、初代FFファミリアの3台。
三菱からはギャランGTO-MR、スタリオンの2台。
残り2台は・・・他のメーカーは見当たらないと思ったら、忘れてた!!
そうそういすゞのベレットGT-Rを忘れてはいけませんね。
ってことで、最後の1台は・・・いすゞのジェミニZZ-Rとトヨタの初代セリカが競ってますが、これはどっちでしょうかね?
多くの人はセリカでしょうけど、私はいすゞファンですから、ジェミニZZ-Rを推したくなります。
なので、滑りこみでジェミニZZ-R、セリカは補欠ってことでどうでしょう?
あっ、もう1台補欠で初代スバルアルシオーネかな?
まとめて挙げると
117クーペ、PIAZZA、ベレットGT-R、ジェミニZZ-R
トヨタ2000GT、TE27レビン/トレノ、10ソアラ
箱スカGT-R、S30フェアレディZ、910ブルーバード
コスモスポーツ、サバンナRX-7(SA)、初代FFファミリア、ギャランGTO-MR、スタリオン
補欠 セリカ、初代アルシオーネ
どうでしょうか?
ちょっとFFファミリアはこの15台の中ではちょっと異質ですが、私らクルマを実際に購入する頃に、爆発的なヒットとなって、街中に溢れていたファミリアを外すのは出来ないんぢゃないかな?
それ以外はスポーツカー、スポーティーカーばかりですけどね。
皆さんも暇なときにでも、ご自分の名車を選んでみては?
Posted at 2007/03/13 21:21:21 | |
トラックバック(0) |
雑談的ひとりごと | クルマ