• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nadia777のブログ一覧

2023年11月04日 イイね!

【中古車】B11サニー

【中古車】B11サニーB11型サニー 後期型 1300SGL 1984(昭和59年式)108万円。

価格は10月から支払総額となっております😉
前輪駆動になった最初のサニー。
当時の日産は、兎にも角にも軽量化に全力で取り組んでいた。
この次のトラッドサニーから急激にボディ剛性重視に傾くが、逆に言えばこの時代の日産車はヤワだった。

家にあったバイオレットリベルタは新車の頃は良かったが、ビビリ音や振動が酷かった。
この型からモーター店扱いのローレルスピリットも姉妹車として登場。

真四角なトラッドサニーよりも適度な丸みと広いガラスエリア。
外装の状態もすこぶる良好で、サイドストライプが綺麗に残っている。
この時代の日産車のお約束!であるワイパーアームのブラック塗装剥げも無さそうだ。

CLASSICエンブレムはセドリック辺りから剥がしてきたヤツと思われる。
バンパーは5種類くらいあり、鉄と樹脂でグレードごとに異なって外見を差別化していた。
画像のSGLは樹脂製のサイドまで回り込んだタイプ。
他にウレタン製の回り込まないタイプがGX系にあったが何れも無塗装のブラックだった。

この前年からドアミラー認可となり、このサニーも後期型からはドアミラーがスポーティグレードに標準。
現車は純正フェンダーミラーのため、画像のように隠し蓋となる。

高級モケットシート、ウレタン製ステアリング、電動リモコンミラー。
サニーにパワーウインドウが付くのはこのあとのトラッドサニーから。

エンジンはЕ13Sキャブレターの1300。

当時の日産はDINサイズのオーディオではないため、社外品への交換は容易ではない。
AMFMマルチラジオはそれぞれ3局、2局をプリセットできる。
右側のつまみで選局し、登録したいボタンを手前に引き出して押し込むことで記憶される。
エアコンはディーラーオプション。
差別化は時計にまで及び、時計レス、アナログ2針、アナログ3針、デジタルの順に高級となる扱いだ。
SGLは1300の最上位機種なのでデジタル時計となるが、実はキーオフでは時間を確認できないと言う欠点があり、その意味においてはアナログ時計のほうが優れていた。

日産マチックと呼ばれる3速フルオートマチック。
この時代ではマニュアルが主流でオートマは2割も占めていなかった。

昭和の象徴の燃料識別ラベル。
リアガラス左右いずれかに貼ってあり、貼ってある側に給油口が備わっていた。

310や210サニーよりも新しいのに、現存数は明らかに少ない。
初期のFFだから、耐久性に問題があったのかも知れない。
走行距離は僅か15,000キロ余り、車庫保管ではないでしょうか。
車検も残っているこの個体、出物だと思います。
Posted at 2023/11/05 06:35:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年11月04日 イイね!

CX-8 生産終了

CX-8 生産終了マツダファンの皆さん、ごめんなさい。否定的な話を書きます。

1980-90年代のマツダが好きだった。
ファミリア、カペラ、ルーチェを軸として分かりやすく歴史ある車名。
特にカペラは海外でも高い評価を得られ、スタイリングも良かった。

スタイリングは主観、個人の好みにより判断が分かれるところだが今のマツダは車名が判りにくいし、外観も同じにしかみえない。
金太郎飴がでかいか、小さいかとしか区別出来ないのだ。

さて、本題。
2017年発売のCX-8が年内で生産終了となる。
マツダに限らず、以前は生産終了はプレスリリースなど無くひっそりと迎えるものではなかったか?
かつてのマツダ車は下取りが低く、一度マツダ車を買ったら最後、マツダ以外では買い叩かれるのでマツダ車への買い替えを繰り返せざるを得ない時代があった。
これをマツダ地獄と言う。

それがどうだ。
マツダからは「注文が12月までの生産台数に達した時点で販売終了、生産終了までに注文可能な機種などは、販売店に確認してほしい」とアナウンスされている。
上から目線の偉そうな態度、CX-8が欲しいなら自分で確認してくれと言っている。
マツダが経営危機から立ち直ったことは素直に評価する。

CX-8亡き後は、CX-80を出すそうだが、どうして同じ車名にしないのか?
これではCXナントカ、MXナントカが乱立し、ますます判らなくなる。

5チャンネル時代に、MS-6、MX-6、MS-8、ユーノス100、300、フォードJ-80とか流行らなかった前例もあったのにな。
Posted at 2023/11/04 07:15:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般
2023年11月04日 イイね!

ジャパンモビリティーショー 技術篇

ジャパンモビリティーショー  技術篇1日に行ったモビリティショーネタも今回で最終回😉
タイトル画像は南館から東館に戻る途中です。この逆円錐状のコンクリ部分は単なるデザインなのでしょうか?

行きは建物内移動でしたが、何故か外から戻る羽目に。
手狭と言う理由で幕張メッセに会場を移していた時期もありますが、東京ビッグサイトでも十分広いです。

さて、本題に入ります。
最初に行ったのはスバルアイサイトブース。
助手席に乗せて頂き、自動ブレーキを体験しました。
低速からの停止でしたが、ABSも発動する急停車なので、改めてシートベルトは必須と実感。

車両は発売したばかりのレイバック、レヴォーグとの違いを説明できる人はおりませんでした。


左:レヴォーグ
右:レイバック

グリルが多少違うくらいでわざわざ別車種にする理由は未だ不明です。
アイサイト体験とwebアンケートでレイバック模型を貰いました。
住所、電話の個人情報必須だったので、買い替え予定なし、スバルは検討していない、としときました。

因みにこの模型、ガラス部分はブラック塗装でプラ製タイヤはフェンダーからはみ出ているので車検には通りません😝


インプレッサとXVみたいな関係?
最近のスバルはマツダの次に判りにくい気がしています。
両車のカタログをゲット。

マツダのブースにて、子ども用のロードスター。
私も幼少の頃、足漕ぎのこんなのを愛用し酷使しすぎて末期はハンドルが取れてしまいました。
それでも愛用し続けて、軸を直接回して舵を取っていた記憶があります😝

そんなのとは比較にならないくらい忠実に再現されています。
動くのがどうかは不明です。

小糸製作所ブース

ハイビームとロービームを自動切替えするクルマもあるようですが、ドライバーの意図しないタイミングで切り替わる違和感や、切替タイミングそのものが不適切だったりします。
ハイビームのまま対向車や先行車ルームミラーを照射カットする技術が小糸製作所のADB(アダプティブ ドライビング ビーム)です。

車載カメラで対象物を判断し、16,000個のLEDをリアルタイムで点灯消灯の制御をします。
上の画像の例では、先行車と対向二輪車だけ照射カットしているのがわかります。
当然自車、他車ともに移動しながらの点灯制御に対応しています。
これは凄い技術だと思いますが、車速コンピュータ(加減速やハンドル切り角度、路面の凸凹、積載による沈み込み)、車載カメラ、ヘッドライト類が緻密に連携しないといけません。
ぶつけた場合の修理費は相当高いと思われます。

国土交通省

第三者機関のクラッシュテストも大事なのは分かりますが、なんともモッタイナイ。


ナンバープレート展

過日、フォトアルバムにアップしております。
ナンバープレートだけで登録されたおおよその時代がわかりますね。

確かレクサスブース?

人だかりが凄くて近づけません。
ジャパンモビリティーショーは11月5日までの開催です。
Posted at 2023/11/04 06:23:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

98年8月、社用車のオイル交換時に発表会前のナディアに一目惚れして即決。(トヨタカローラ岩手 南大橋営業所にて) 98年10月、納車(登録は9月30日)。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

    1 2 3 4
5678 91011
12 1314 15 161718
1920212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

トヨタ(純正) エンジンルームカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/05 18:58:37
セーラからの贈物さんのダイハツ シャレード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/19 20:03:13
シャワーヘッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/16 20:26:31

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
ナディアの車検が通らないため、泣く泣く代替となりました。 2016年式、7人乗り、自身初 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
1965年式のMS40 クラウン2000デラックス。我が家(父親の)初めての車はいつかは ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
親父のクルマです。 【車暦】 MS40クラウン→B110サニー→シャルマン→R30スカイ ...
日産 パルサー 日産 パルサー
就職した夏に買った初めての車。 仙台の日昇自動車で本体が74.8万だったのを覚えてます。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation