• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月26日

どっちもどっち?

 「平成の大横綱」が突然、引退を表明した。大相撲の貴乃花親方(46)=元横綱=が25日、東京都内の法律事務所で会見を開き、日本相撲協会へ退職の意思を示す「引退届」を提出したことを明らかにした。理由について、弟子の幕内貴ノ岩(28)に対する元横綱日馬富士の傷害事件を巡る協会からの「圧力」とも取れる説明を行い、断腸の決断と訴えた。協会広報部長の芝田山親方(55)は書式に不備があるため届けを受理していないとし、圧力を否定した。

【以下のサイトより引用】
協会と決別…貴親方、退職つきつけた 「土俵に携わっていきたい」も方向性示さず
https://www.sanspo.com/sports/news/20180926/sum18092605050002-n1.html

最初に「引退」って聞いたときは体調が悪いのか?って思った。8月の秋田場所で倒れたっていうし、父親だって若くして亡くなってるでしょ。命に関わるような病気なのかな、それじゃ引退も仕方ないか、って思ったわけさ。

でも引退の理由は(弟子の不祥事もあったものの)「一度は取り下げた貴ノ岩への暴力問題についての告発状が事実無根」だと協会から言われ、さらに「それを認めないと廃業」という圧力(これってパワハラだよね)や「一門に所属しない親方は部屋を持てない」という理事会で決まった規則に対するもの、ということらしい。

考えてみれば、最近のスポーツ界のパワハラやらの騒動の発端は相撲界だったんじゃないのか?九月場所だってそれなりに話題もあって、結構盛り上がったなぁと思っていてのに、まだ、こんなことやってて恥ずかしくないのか?って思う。

それに分からないことだらけだ。


告発状の内容は事実なのか事実無根なのか。

なぜ貴乃花はそれに対して前回のように戦わないのか。

すべての親方は一門に所属しなければならないのは新しく決まったことなのか。昔からのルールだったのか。

貴乃花へのパワハラはあったのか、なかったのか。

相撲が一番、弟子のことが一番大切というなら、なぜ「親(親方)」として我慢できなかったのか。

「弟子を引き受けてください」と言われた千賀ノ浦親方だって、どうすりゃいいんだ。

協会は貴乃花をどうしたいのか。

貴乃花だって、何をどうしたいのか。


協会だって、貴乃花だって、相撲界の発展のことを考えれば、今回のことは相撲界にとってプラスになることはないと思うんだが・・・

さっぱり理解できない。

ブログ一覧 | 日記みたいなもの | 日記
Posted at 2018/09/26 12:48:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW前半戦!カスタムカーショーに行 ...
まおうアニキさん

朝からずっと土砂降り(時折)
らんさまさん

単焦点レンズの世界... 本
晴耕雨読さん

トヨタ ランドクルーザー(型式:3 ...
AXIS PARTSさん

新日本海フェリー「らべんだあ」で新 ...
kitamitiさん

母の日
avot-kunさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
5 678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
クロスカブ CC110 JA60 プコブルーです。
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017.5.28 納車
その他 コーダーブルーム レイル700 その他 コーダーブルーム レイル700
初クロスバイク
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
 2007年2月28日納車。  2017年5月28日降車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation