
ほんの10日ほど前、インドネシアにいる娘から「急に出張で日本に行くことになった~。」と連絡がありました。
日本と言っても、出張先は長野県。
仕事なので名古屋に来るのは無理かな?と思っていたんだけど、一泊できそうだって。
旅費が安い高速バスで帰ってきました。
14年ぶりの再開。
久しぶりだねぇ。
話せば長くなります。
彼女 Wちゃんと知り合ったのは20年前。
たまたま名古屋城へ行った時のこと。
教員に引率され来ていた交換留学生の彼女たちを見かけて、声をかけたのが最初。
名古屋城では挨拶しただけで、その後すっかり忘れていました。
それから1ヶ月ほど経った頃でしょうか、オートバイツーリングで半田市と東海市の堺あたりを走っていたところ、
あれ??
なんか、どこかで見たような子達が自転車に乗って。。
そう、名古屋城で会ったWちゃんたち。
聞けば、うちの近所の短大に在学中。
休日にみんなで隣町までサイクリングしていたんだって。
まるでマンガのような話。
早々に短大に行って留学生担当の先生に、うちでショートステイ受け入れさせてもらえないかと相談。
前例がありませんから、考えさせてください。
そりゃそうですよね。
突然、どこの誰とも分からない輩に、あずかっている学生を任せるなんてねぇ。
でも翌週、先生から
よろしくお願いします。
と連絡をいただきました。
他の子達もそれぞれにホストファミリーが決まりました。
とまぁ、こんなナレソメです。
お昼に名古屋駅のバスターミナルでお迎え。
お帰り。
元気そうで何より。
前会った時は、小学生だった娘と同じぐらいの背だったけど、比べるまでもなく抜かれてますね。(^^;
話したいことがたくさんあって、ずっとしゃべりっぱなし。
彼女の仕事は日本企業のインドネシア工場で通訳。
恥ずかしいですが、冗談とか言い回しとか、私よりちゃんとした日本語で話します。
迎えに出たついでに、晩御飯は外食。
日本語で困ることはありませんが、悩むのは食事。
宗教上、調味料にまで気をつけなくちゃいけないのです。

蕎麦と天ぷらはOKとのことで、蕎麦屋さんで夕食にしました。
家に帰って、お茶を飲みながらテレビ鑑賞。
彼女は熱烈な嵐ファン。
あちらでは録画でしか見られない番組を見られるとあって大喜び。
特別なできごとを話すわけでもなく、ごくごく普段の会話。
当たり前のように一緒に過ごす時間は、幸福なものです。
何だかんだで夜も更けました。
夜明け前にはお祈りで起きるので、そろそろ寝ましょうか。
続きはまた明日。
Posted at 2019/01/20 20:18:50 | |
トラックバック(0) | 暮らし/家族