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〇やのブログ一覧

2022年12月22日 イイね!

GC10・・・助っ人♪ その2

またまたH先輩の所にあるハコスカ最終4ドアの足回り改良の助っ人です♪ 今回は前です♪ リフトアップするとバネ遊んでいます😅・・・何を望んでいるのやら? 調整タイプのオイル式カートリッジダンパーがついていますが、宝○持ち○れ状態です😣 前はキャリパー脱着して(重いので落ちない様にヒモなりで固定で) アッパーに位置決めペイントをして一ヶ所残しでナット外します(アッパーもダメですね😅) 下ナックルボルトを外しまして 支えながらアッパーナットとりまして ナックルの後ろ角部を300㎜のモンキーでくわえて⇩下にこじってショックを外します♪ で、ショック回り止めはアッパーサポートがしていますので 手で固定のインパクトで外します バネを組み付けアッパーを組み付けますが、調整機能付きなので過大トルク🈲です *ガス式と違いオイル式はピストンロット下がる⬇️ので 一杯伸ばして根元に布製の配線テープを巻いて 下がり止めにします *バネ組み付けたら必ず外す❗(忘れたらショック終了です⚡) 組み付け時にはナックル・キャリパーボルト間違えないように注意です❗(同じ規格で長さが違う) 組み付けたら各ジョイント部(9ヶ所)にグリスアップしまして完了です♪ あとボールナットギヤボックスにオイル補充して(⚡入ってない😱)軽くバックラッシュ調整して終わりました😄✌ *ついでにヒビヒビのアッパーブラケットは後日交換だそうです(^^♪
Posted at 2022/12/22 11:28:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月22日 イイね!

GC10・・・助っ人♪ その1

GC10・・・助っ人♪ その1H先輩の所に遊びに行って♪ 今日は知り合いのハコスカやるから手伝えや!・・・チ~ス😄 バネカットのリヤサスから すでにバネ短いのでショック(コニー/オイル)下とドラシャ外を切りまして(片側ずつ)Bホースはそのままかわせます。が、念のため外します😉 ↑*先にロアアームにジャッキかませを入れてゆっくり下げてバネ取り外しまして 昔で言う所の「H150」装着です ショック外しついでに 減衰調整をします♪全戻し→1回転チョイ戻しにセットで(コニーは減衰調整出来るんですね~♪F・R共ね) (^^;)左右車高が?右低です!←当時はシートゴムやアルミカラーで調整したそうです✌ ドラシャネジは位置によりメガネが入るしスパナ🔧もかかりますが スパイダーにデカドラを入れて 回り止めに←注意点は純正スパイダーは何もないのですが、社外スパイダーには「グリスニップル」がついていて→デカドラ位置を考えないと・・・破壊活動になります←寿命延長と衝撃対策で 排気量上げる場合はこぞって社外スパイダーに変えたらしいです! コニーは出荷時のままで減衰調整は生きていました(シャコタンでしたが⤵️何とか底づきしないで😅いたらしいです♪) 装着バネも短いので スンナリ組みつけです *後ろ車高約3~4㎝⇧しました。・・・なんか後ろ上がりで→「筑波ストックカー」をおもいだしました H30?だかに載せ替えてブイブイやってました♪ そうそう昔のショートコースを逆回りで今の最終が1コーナーで 230だかやら、知り合いのブレーキ屋さんの430もいた様な? ちなみにハコスカのデフはSTDのR180でした♪ GT-RだとR200だったかな? でも200は重くてビミューで、ハイパワーなら180を4ピニオンにして対応した方が「吉」らしいです?  ちなみR180ってスバルのリヤデフサイズらしいです(^^♪
Posted at 2022/12/22 10:59:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月16日 イイね!

クロモリアクスルシャフト・・・その2

ウチのルネッサ君には効果抜群!でした✌ プルプル案件は消えはしませんが、気にならなくドンドン👍開けていけます⤴️が、もともと250のパワーですので4~5速でのコーナリングではバワーは食われて⤵️かな~り速度は落ちますが、楽しさはアップです⤴️ 元来街中での小さな段差などFホークの動きが遅れている感がありましたが(減衰アップの為に高粘度オイル使用) え?こんなにスムーズだっけ?・・・てな感じに「さらに」なりました😄✌
Posted at 2022/12/16 08:25:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月15日 イイね!

それからもう一品♪・・・+アルファ

別体クラッチマスターオイルタンク風→USB電源ユニットですが 今までのが何だったのか!・・・てな具合で♪違和感ナッシングです(^^♪ クロモリアクスルシャフトの効果も出て久しぶりに イイ気分です♪ あとは「ユニクロ」でインナー/フリース(薄手)を買いに行かなくちゃ😄 これで冬でもオケー❗  *どうも「ワークマン」のは丈が短い?・・・担当アドバイザー?バイク乗ってる?😟 *ひん曲がった右足指はいつの間にか・・治ったよう? 痛くないからこちらもオケー❗😄   *それから最近は、冬場長時間乗らないのでウインターグローブを買っていない?・・・要は持っていない⤵こちらも近いうちに見に行きましょう♪  *L型タペットA・・・ファン/シュラウド/ラジエーターが接近していて クランクボルト(27㎜)に工具が上手く掛からなく😅⤵️チミチミと回しての調整でした😄✌  *クーラー用の多段プーリーの為もある😅←これのダンパー部が千切れるとややこしい😅⤵️
Posted at 2022/12/15 20:05:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月15日 イイね!

クロモリアクスルシャフトとL20タペット調整~す

アクスルシャフトの塩梅/試走で首都高を一部分徘徊して 非常に良い結果になり 気を良くしてH先輩の所に顔出ししましたら なんと!知り合いのGC10ハコスカが入っていまして😆 ヘッドカバー外して?何やら作業をしています? どうやら「タペット調整」らしいです? なんでもH先輩・・・L型いじるのは40年ぶりくらいらしく! さかんに「忘れちゃったよ」←連発ですが 無事調整も済んで・・・ほぼ作業前全てのクリアランスが「詰まって」いて広いのは1ヶ所のみで ほとんど突いていたようです? なんでも?これが調整の第一段階でキャブなんかは後回しらしいです!(本当は圧縮からみたいです?)・・・ヘッドカバーP/Kカスはがしを自分担当しました(^^♪ そんな忙しいで中P/Kをはがしながら→ルネッサ君の報告をして・・・良かったねぇ~♪ と、お言葉頂きました。*カバーパッキンにグリスを塗っておくと出先で開けても「切れない/くっつかない」そうです♪  それからGC10はソレックス3連(40∅)がついていますが? 装着されているヒートプレートがダメで(キャブピッチに全然合わない⤵)なので新たに製作したそうです。 これの取り付け位置合わせを手伝い固定位置のケガキをしました。 *何やら元のヒートプレート(この名前が悪い!)の向きが逆で 吹き返したガソリンがエキマニにかかるように固定されていたようで😱→これでは!車両火災の原因です! タペット数値は標準基準で、IN・EX共にチョイよさげ安定の標準セットだそうです。エンジン/カム/圧縮ノーマル(多分?)のエンジンなので これでいいらしいです(^^♪ ジェットも交換/調整しました♪ もともとL型6気筒は設計時にはソレックスorウエーバー3連等が装着設定らしく(エンジンは3連キャブ仕様での開発だったようです)ですがコスト/排ガス問題などで仕方なくSUツイン・・・ダメダメキャブでまだシングルキャブの方が良かったらしいです?(と、久保さんがよく言ってました) 特に49~50年頃の後期SUは最低らしいです?←私まだ生まれてないのでわかりません😅
Posted at 2022/12/15 16:39:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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