• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月15日

箱根ガラスの森美術館(神奈川県足柄下郡箱根町)

箱根ガラスの森美術館(神奈川県足柄下郡箱根町)  昨日14日、土曜日。
 ロードスターに彼女を乗せ、箱根ガラスの森美術館を訪れました。彼女が大好きなのが、ガラス製品。照明や食器、アクセサリーなど、実に様々な物を蒐集しています。誕生日が近くなり、何処へ行きたいかを問うと、即こちらと言われました。



 入場料を支払い、中庭へ。
 ご覧のように、メルヘンチックな世界が広がります。
 橋上のカーテン状のもの、船上の風船、島の樹木、全てガラス製!
 とてつもない手間とお金が掛かっています。
 男性のボクでも、これには驚きました。



 屋内の展示スペースに入ります。
 この葡萄の木、勿論すべてガラス製。



 仄かで暖かな光。



 マスカットのランプ。



 こんな素晴らしいデスクがありました。
 …おっと、コレは木製デス(笑)!



 実に多彩で沢山のガラス製品が展示されています。多くはヴェネチアやボヘミヤの、18世紀から19世紀の製品でした。少しご紹介します。
 このワインカラー、見る者の心に温かさが広がります。



 蓋付きのゴブレット。
 長い脚と金の装飾が印象的です。



 クリスタルコンポートとありますが、上部の器部分は何と水晶製!この大きさから察すると、かなり巨大な水晶六角柱から削り出し、手間と時間を掛けて磨き上げたはず!こんな贅を尽くした製品を発注出来たのは、王侯貴族に違いありません。



 ボクが最も気に入ったのがこちら。
 脚は繊細なリアリズムの、鷹の爪!!





 ドーム状の天井には、ルネッサンス期の教会建築を模したような絵が描かれています。長野県上田市の「無言館」を彷彿させられました。



 ケンタウロスのようなシルエットですが、何処か「お茶目」な印象。



 デカンターとグラスのセット。
 家にこんな物があれば、お酒がどんどん進んでしまいそう!





 ピエロがいました。
 とってもキュートな表情。



 さて、今日の目的はこちら。



 誕生日の記念品を彼女が選んでいる間、ひとりでお店を見て廻りました。

「オッ、このグラス、イイ!」

 と思いましたが、



 ふと横を見ると、更にステキなものが!
 2つセットで欲しくなりましたが、値段を見て即座に諦めました(笑)!

 彼女はガラス製の花とクリスタルのペンダントを選びました。
 ボクは自分用に、こんなモノを買いました。



 猫の「クィンテット」!
 ヴォーカル、サックス、ヴァイオリン、アコーディオン、ドラム。
 ピアノがなく、アコーディオンを選びました。
 コントラバス(ベース)を選んだつもりでしたが、帰宅して開けたらヴァイオリンでした(笑)。

 正直、女性向けの場所でしたが、男性のボクでも充分楽しめました。
 彼女は終始、ご機嫌!

 クルマやバイクに没頭するあまり、普段、奥様や彼女からブーブー言われている方には、絶対にお薦めの場所。ここに連れて行ってあげれば、間違いなく株が上がります(実体験)!暫くはご機嫌が続くと思います。


箱根ガラスの森美術館

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48
0460-86-3111 
10:00-17:30 無休
ブログ一覧 | インテリア・骨董 | 旅行/地域
Posted at 2023/10/15 12:17:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

クルマ・ジャケ「タンゴへの道」/オ ...
ねも.さん

曇りのち晴朗なれど洗車でも😆~メ ...
minoyukiさん

なんともお恥ずかしい
puripuriさん

Tシャツ作ってみた
yooky17(ゆうき)さん

OLAFカーチャージャー 自称10 ...
NI.KE(ニケ)さん

ワイパー交換
せっきぃ(555さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お知らせ http://cvw.jp/b/2970161/46422054/
何シテル?   09/28 15:34
 妻はアルコール依存と摂食障害を患い、主治医の勧めで調停離婚しました。その1年後、彼女は突然世を去りました。一年に2回の母親との別れを経験した一人息子と、ドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 4 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
現在12万キロ、まだまだ現役です!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation