• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月03日

福ちゃん(埼玉県入間市)

福ちゃん(埼玉県入間市)  11月に入りましたが、関東地方では暖かい日が続いています。太平洋沿岸では鰤が大量だそう。北海道や東北では熊が人里に頻繁に表れています。いよいよ、進行する地球温暖化への対処が、国境を越えて喫緊の課題になって来ました。

 10月は当初は猛暑、中頃からやっと秋になりました。そんなまだ「猛暑」だった10月1日、こちらを訪れました。きっかけは地元にある旧家について調べていた時。その近くに、こんなお店があることを知ったのでした。



 駄菓子屋「福ちゃん」。
 茶畑と住宅ばかりのロケーションに、こんなお店がポツンとあります。
 何とも暖かい薄紫の外壁、軒下のテント、開け放たれた片開のドア、店頭の長いベンチ…。62歳はたちまち幼児に戻ってしまい、いつの間にかスルスルと吸い込まれてしまいました(笑)。



 一歩店に入れば、そこは「子供たちのワンダーランド」!お子さんを連れて来たお父さん、お孫さんに同伴のおばあちゃんも満面の笑顔!ボクも含め、おとなも子供に還っていました!





 こんがりラスク40円。オランダキャンディー35円。
 ボクが子供の頃、単価2円とか5円、高くても10円でした。
 そもそも半世紀前の値段とは比較する意味がありませんが、それでも安い設定。
 
 子供たちは目を輝かせながら、貰ったお小遣いの範囲内で買うものを選んでいました。男の子は割と大雑把な選び方。くじ引きができるガムを買い、箱から三角に糊付けされた紙片を取り出して開けると、果たして一等賞!!おもちゃの鉄砲を手渡され、満面の笑顔。ボクもそうでした。お菓子よりも、くじ引きがお目当て。一方、やはり女の子は堅実。ご覧のように、電卓を弾いています。この子、将来はきっと「良妻賢母」!


 今もはっきり覚えているのは、



「今日はスーパージェッターのメンコが当たりますように!」

「ウルトラセブンのポインターが当たりますように!」

 


 透明プラケースに、球状のガムが一杯入った器械がありました。
 大半は「青」で、所々に「赤」。
 器械の下部にプッシュボタンと取り口が。お店の方に10円をお支払いし、ボタンを押すと一つ出て来ます。「青」はハズレ、「赤」はアタリ!

 祈りながら、胸をときめかせながらボタンを押します。
 微かに「コロン!」と音がし、1、2秒後に現れます。
 そんな刹那にドキドキしながら取り口を「注視、注視、注視…」。

 「青」だと、無言のタメイキ…。おそらく、泣きそうな顔だったと思います。
 「赤」が出ると、それはもう「狂喜乱舞」!「ヤッター!」の連呼で万歳!

 お店の方が、レジの下から沢山の金属片が取り付けられた、A3サイズ程度の厚紙を目前に出してくれます。さあ、果たして何でしょうか?















 正解は、当時のプロ野球12球団のバッチ!

 厚紙に幾つ取り付けられていたのかは分かりませんが、目見当で半分は読売。残り半分が11球団で、阪神や南海は結構な数でした。逆に少なかったのが、広島と西鉄。一枚のボール紙に1つか2つ。売り切れてお店の方が新たに仕入れ、まだ全て揃った状態の時に遭遇した時がありましたが、この時のものには上記2球団のものは最初からありませんでした。昭和40年代の東京の下町では、遥か彼方の地の球団は、ガキンチョ達に馴染みが薄かったのでした。全くの想像ですが、大阪の駄菓子屋さんでは阪神や南海が半分、広島では広島東洋、福岡では西鉄だったように思えてなりません。

 当時、東京は王子の小学生男児の間でのステータスは、黄色い通学キャップの円周に、12個全てを輝かせることでした。やはり入手困難だったのは、広島と西鉄。この二つを持っていた子は、ほんの僅かでした。ボクも入手できず、ロッテを2つ加えて無理やり「12個」にしておりました…(笑)。



 「ブタメン」がありました。
 要は小さなカップ麺。
 最初の製品「カップヌードル」発売は、ボクが中学生の時。当時の駄菓子屋さんにはありませんでした。これは35歳になる息子の、幼少期の好物。当時住んでいた保谷本町の「いなげや」で、見つけるとニコニコしながらカゴに入れていましたっけ…。





 酢いかと都こんぶ。
 どちらも子供時代の「おやつ」の中の「主食」!
 帰宅後に都こんぶを開けると、当時は銀紙に包まれていたけれど、ポリ袋でした。時の経過と自身の老いを自覚しました。



 これ、ご記憶の方は多いのでは。
 口の周りが赤くなる「梅ジャム」!
 甘酸っぱい絶妙の味わい、当時から駄菓子屋で男女を問わず大人気でした。
 ところが去年、東京新聞の記事で、製造元のご主人が高齢になったこと、設備の老朽化のため、既に製造は中止されたと知りました。何とも寂しい限りです…。




 という訳で、「主賓」のこどもたちが帰ってから、自分用に買い求めました。これだけ求め、総額709円。ご主人は700円にして下さりました。

 お会計の際、ご主人の背後の棚に、ツウ好みのCDが並んでいることに気付きました。少しお話しをしました。

 ご主人は70代、ビートルズ世代真っただ中。
 以来、様々な音楽を聴き続けているそう。
 最も好きと仰ったのが、ホワイト・ブルース!
 ポール・バターフィールド、アル・クーパー、クイックシルバー・メッセンジャーサービス、ブルース・プロジェクト、マーク・ナフタリン…。現代では「なにそれ?」で終わってしまうミュージシャンのことで、話に花が咲きました。

 こどもたちが去った甘酸っぱい匂いの店内で、「前期高齢者」同士で楽しいひとときでした!



駄菓子や 福ちゃん

埼玉県入間市上藤沢234
04-2962-4057



 


ブログ一覧 | 駄菓子屋さん | グルメ/料理
Posted at 2023/11/03 16:59:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ミニ ペースマン(R61) 純正ス ...
RAIKOさん

ミニ クラブマン(F54) リモコ ...
RAIKOさん

やたら冷やし中華 Sand gla ...
湯太郎さん

ナイスフォロー!
masacatさん

BMWのリモコンキーの電池交換(F ...
Heeさん

BMW X5(F15) デイライト ...
RAIKOさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お知らせ http://cvw.jp/b/2970161/46422054/
何シテル?   09/28 15:34
 妻はアルコール依存と摂食障害を患い、主治医の勧めで調停離婚しました。その1年後、彼女は突然世を去りました。一年に2回の母親との別れを経験した一人息子と、ドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 891011
121314 151617 18
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
現在12万キロ、まだまだ現役です!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation