• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月10日

オイルキャッチタンク プチインプレ♪

オイルキャッチタンク プチインプレ♪









(昔、富士サファリパークで貰った赤ちゃんライオンのブロマイド♪)





え~~、先日ジムニーに取り付けました自作オイルキャッチタンク、100㌔ほど走ったところで様子を見てみると、タンク内には既に少しながらブローバイが溜まってました♪
心配してた容器の溶解は今のところは大丈夫そうでした♪(今のところは、ですが、苦笑)







整備手帳↓
ブログ一覧 | ジムニー | クルマ
Posted at 2009/02/10 13:34:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大月エコロジーキャンプ場から帰って ...
S4アンクルさん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ミムパパさん

欲しいそうです。
つよ太郎さん

清水公園の桜と日勝峠 2024.0 ...
kitamitiさん

丸坊主から葉っぱが♪
kuta55さん

ピアノブラックパーツが多いので使い ...
音速の猛虎さん

この記事へのコメント

2009年2月10日 14:08
ちゃんと機能している証拠ですね指でOK尊敬します!

昨日は入間~福生あたりをプラプラしていたのですが、ジムニー専門店とかあって
軽く覗いたのですが、高いんですねぇ~軽自動車って・・。びっくりしました。
コメントへの返答
2009年2月10日 18:22
こんなちゃっちいタンクでも機能してます♪

ジムニーの中古はピンキリですけど高いですよね~(^^;
というより軽は全般に高いですね。リセールバリューもいいし、ヘタしたら○年落ちのレンジより良いかも?(爆)
2009年2月10日 14:19
こんにちは。
ライオンの赤ちゃんカワイイですね。
元はと言えばライオンも猫科ですから。

コメントへの返答
2009年2月10日 18:23
こんばんは♪
コレは娘を連れて行った時ので、ホワイトライオンの赤ちゃんと一緒に記念写真撮ったりしたのですが、肝心の娘は熟睡してました(^^;
2009年2月10日 14:57
さすがに器用ですね~!!

すばらしいです。

実際必要ですしね~(笑)

うちのジムニーにもつけないとね~!!(汗)
コメントへの返答
2009年2月10日 18:27
なはは、器用というか、ジムニーは造りがシンプルなんで、私みたいな不器用者でも出来ました♪

室長さんもぜひ付けてみてください♪
性能アップ云々のアイテムではありませんが、ブローバイの弊害(インテークの汚れから来る不具合)は避けられます(^^)

2009年2月10日 17:09
ジムニーばかりイヂッテいるとレンジが
ヘソ曲げますぞw。

しかしキチンとお役目を果たしているとは
流石と納得してしまいます。
コメントへの返答
2009年2月10日 18:31
ナハナハ♪
レンジは来週末に車検整備で入院予定♪
それまで寝た子は起こさずにそ~っとしときます(^^;

某オクでも汎用オイルキャッチタンクがよく出てますが高いですものね~(^^;
レンジはそれをポチッとしたのですが、こんなDIY感満点のチープな物でもキチンと機能してくれるので助かります♪

2009年2月10日 17:42
ん~
素晴しいですね!
問題なく、機能している証拠ですね♪^^
コメントへの返答
2009年2月10日 18:33
ありがとうございます♪

手元にあった端材を使ったので予算数百円で出来ましたが、全部新たに揃えても1500円ほどで作れるので、今度はセレナにも付けようかと思案中です♪
2009年2月10日 20:06
尿検査も合格っぽいお色ですネ♪

確かレンジの時のお色は・・・・・・・

でも、これでインテークの汚れが随分と緩和されるんですから、費用対効果はかなりなものだと思います。

ニーバも付けよかな~
コメントへの返答
2009年2月10日 23:55
クルマによって随分と違うんですね~(汗)

レンジはかなりメタボが進行してるようです(笑)

>ニーバも付けよかな~

効果は絶大、造作は単純、ポクテさんなら簡単に出来ると思いますヨ♪
2009年2月10日 20:49
キャッチタンク大成功!ですね♪
コメントへの返答
2009年2月10日 23:57
ありがとうございます♪

容器がポリエチレン製なのでちょっと心配でしたが、ほとんどが水分のようなので溶解には至らないみたいで一安心しました(^^;

ブローバイもちゃんと溜まってるし、1,000円程度の費用でこれなら大成功ですね♪
2009年2月10日 23:20
ちゃんと機能してるトコロが凄いですね♪私はDIY苦手なので(汗

ところで富士サファリパークはまだ普通に営業してるもんなんでしょうか?

ちなみに私が行ったのは恐らく30年近く前のことです(笑)
コメントへの返答
2009年2月11日 0:01
まぁ、ジムニーは造りも単純ですから、エンジンのヘッドカバーからインテークに戻るゴムホースを外して(いつでも元に戻せるように取ってあります、笑)、タンクを適当にEgルーム内に取り付けて、ホームセンターによく売ってる燃料ホースを買ってきて繋げるだけですから、クワトロさんでもすぐに出来ますよ!(^^)
今どきの高性能なクルマのエンジンだとブローバイ経路も高圧時と無負荷時で複数あったりでタンクの設置も面倒なことがあるようですが、サファリのEgならシンプルだと思いますから簡単に出来ると思います♪
2009年2月11日 0:26
効果が出てなによりです。暖かくなったら自作予定です。一番急を要するのはスロットルボディが汚れやすいTJです。

ちなみにこのたまったオイルはどうしているの?あっ、仕事で出たものと産廃行き?
コメントへの返答
2009年2月11日 0:50
>ちなみにこのたまったオイルはどうしているの?

ご推察の通り、産廃逝きです(笑)。
まぁ、ぶっちゃけレンジのはドロッとしてて見るからにヤバイので産廃に混ぜて処分しましたが、ジムニーのはほとんどが水のようだったのでそのまま○○しました(^^;

それにしてもこの水蒸気を含んだガスが再びインテークに戻ってるのだから、キャッチタンクが無かったらEgオイルも随分と水分を含んで粘度が落ちるのじゃなかろーか?(^^;
もっと早く付けとけば良かったです(苦笑)

プロフィール

「トルコ軍楽ジェッディン・デデンがドンキに!?(笑) http://cvw.jp/b/304468/47726291/
何シテル?   05/18 00:08
65年式の四駆好きです。最近あちこちガタが来てます。オーバーホール出来たら良いのに(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Diamond Route Japan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 22:48:27
チェロキー 主な整備記録まとめ(2002年~)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 15:40:28
ジムニー 主な整備記録まとめ(2007年~) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 15:37:40

愛車一覧

ジープ チェロキー ジープ チェロキー
1999年式のXJチェロキースポーツ。 2020年4月納車。 燃費気にする奴は乗るな!的 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
90年式JA11の初期型です。 2007年7月に我が家にやってきました♪ やっぱり日本の ...
日産 セレナ セレナ2 (日産 セレナ)
2018年式セレナ。リフト仕様の福祉車両。家族の車の備忘録です。
日産 ルークス 日産 ルークス
2010年7月にセレナと入れ替えで納車。 なりは小さくともなかなか使い勝手の良いクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation