フジテレビ系列の東海テレビでの「セシウム米」騒動・・・。
テロップを作った人物はクビになったそうですが、関係者全員同罪、は言い過ぎにしても、問題のテロップを目にしても「放送画面とは思わなかった」という緩みきった感覚のところでアウトかと。
じゃあ、ポルノ画像でもオケなのでしょうか?
結局、テロップ作成者は検証ビデオの中でも謝罪の言葉はありませんでしたしね・・・。
それに、なぜこの検証番組が岩手では放送できないのですか???
そして、フジテレビの韓流ブーム捏造に批判的な発言をした高岡蒼甫氏に対して、同じ東海テレビが流した内容とは・・・。
テレビ・・・、終わってますね・・・。
-----------------------------------------
東海テレビの検証委 経営計画見直し求める
岩手県産米のプレゼント当選者を「セシウムさん」などとするテロップを表示した問題で、東海テレビ放送の検証委員会は30日、原因や再発防止策をまとめた報告書を発表した。
「スタッフ不足と超過勤務で、危機管理やチェック機能が働いていなかった。長寿番組ならではの慣れやコミュニケーション不足もあった」と総括。経営テーマだったコスト削減と自社制作比率引き上げの両立に疑問を呈し、制作予算や人員配置も含めた経営計画の見直しを求めた。
浅野碩也社長は同日の記者会見で「放送界が置かれている経営状況は厳しい」としながらも、現場の人員増などについて「必要であれば踏み込まざるを得ない」と述べた。問題を受けてCM提供を取りやめるなどした企業や団体は、全体で約50に上っていることを明らかにした。
検証委は、同社常務取締役や幹部のほか外部有識者で構成。報告書によると、問題が起きた情報番組「ぴーかんテレビ」は計88人が勤務し、8割以上が外部スタッフだった。社員や外部スタッフらへのアンケートでは「この人数でこれだけの量の生情報番組を作るのは無理」などと、制作体制の不備を訴える意見が8割以上を占めた。
ニュース元URL↓
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/08/30/kiji/K20110830001519250.html
「セシウムさん」作成者を解雇 東海テレビ社長、検証特番で謝罪
2011.8.30 11:05
東海テレビ放送(名古屋市)は30日、情報番組で岩手県産米のプレゼント当選者を「セシウムさん」などと不適切なテロップで表示した問題について検証する番組「ぴーかんテレビ不適切放送 ~なぜ私たちは間違いを犯したのか~」を愛知、三重、岐阜の3県で放送した。
番組は午前9時55分から約1時間、CMなしで放送。冒頭、浅野碩也社長は「岩手県をはじめとする全国の農業関係者や、必死に復興に取り組む被災地、視聴者のみなさまに深くおわびを申し上げる。言い訳のしようのない過ちを犯し、深く反省している」と謝罪。テロップを作成した外部スタッフが、所属会社から懲戒解雇されたことを明らかにした。
同番組が打ち切られた3県で放送されたが、東日本大震災の被災地を含めた全国で視聴できるよう放送終了後から約2週間、ホームページでも映像を配信する。
同局ではこの問題を受け、上智大の音好宏教授(メディア論)らで構成する検証委員会を設置。浅野社長ら関係者8人の処分を行っている。
ニュース元URL↓
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110830/crm11083010490004-n1.htm
東海テレビ・「ぴーかんテレビ」に関する情報URL↓
ブログ一覧 |
社会全般ニュースねた | 日記
Posted at
2011/08/31 00:40:18