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2017年09月15日 イイね!

目からうろこのカーゴチャリ!www






これはイイネ!w



◆TreGo transforms any bicycle into a multi-purpose tricycle






Posted at 2017/09/15 05:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・バイク | 日記
2017年06月22日 イイね!

ウルトラセブン、プチカスタム♪

ウルトラセブン、プチカスタム♪






先日導入した14インチ折り畳み自転車の「ルノーウルトラライト7」。

普段の呼び名は「ウルトラセブン」♪(笑)

そのウルトラセブンに、この自転車のカスタムでは定番らしい「Aki World(アキワールド) KIDS FENDER 2 FD-SW-036」という泥除けを取り付けました。



純正パーツかのようにピッタリフィット♪

これで雨の日も安心ですw




Posted at 2017/06/22 00:15:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・バイク | 日記
2017年06月13日 イイね!

41インチから34インチへダウンサイジング?w

41インチから34インチへダウンサイジング?w











え~~、ルノーの新車を買いました♪(笑)



と言っても自転車ですがw





買ったのは、RENAULT ULTRA LIGHT 7(ルノーウルトラライト7)という、 14インチサイズの折り畳み自転車です♪



ルノーとは言っても、もちろん自動車メーカーのルノー社が生産販売しているワケではなく(笑)、「JEEP」や「HUMMER」なんてブランド名の付いた折り畳み自転車がよく量販店に並んでいるのと同じ、いわゆる「ネーム貸し」の自転車です。

あ、「ROVER」もあったなぁ♪www

企画販売は大阪の「ジック」という会社で、生産は今の時代の流れとして当然のように大陸ですw

ではありますが、このウルトラライト7のクオリティは、これまでのそうした「ネーム貸し」の量販自転車とは違うようで、実際に乗ってみて出来の良さに驚きましたw



実は先日、前輪電動アシストの20インチ折り畳み自転車「バロン-X20」を導入したのを機に、これまでほとんど乗る機会のなかったMTBのゲイリーフィッシャーと、同じくなかなか使う機会のなかったモバイキーを手放したのでした。







ゲイリーフィッシャーは、もう30年ほど前に自転車を担いで富士山頂まで登った頃のようにはいかずとも、のんびりとロングライドしたいと思い2009年に手に入れたのですが、結局ツーリングに出かける時間もないまま体力は落ちる一方・・・。(苦笑)

実際、29インチの本格MTBではチョイ乗りやポタリング程度では、持て余してしまうサイズというか勿体ないというかで、ツーリングに出掛けられないとなると、なかなかそのポテンシャルを活かす機会がなかったのでした。

その点、新たに導入したバロン-X20は、20インチサイズで小回りもきくし、電動アシストで体力を温存しながらそこそこのスピードで移動できるとあって(笑)、近場のチョイ乗りからポタリングにはピッタリで、いまの私の生活スタイルには合っているようです♪

さらに、折り畳めば車載も容易というのも大きいです。



ゲイリーフィッシャーはフルサイズですから、前輪と後輪をクイックレリーズで外したとしても、それなりのスペースを必要とするので、気軽にポンと放り込むワケにはいきませんが、バロンならそれが可能となります♪

もっとも、重さが20kg以上もあるバロンでは、輪行は現実的ではありませんがw



また、ゲイリーフィッシャーとともに手放したモバイキーは、過去に何度か輪行に連れ出したことはありましたが、必ず自転車すべてを袋に納め、一部でも露出させるのはNGという鉄道各社の輪行に対する規制の強化により、モバイキーの最大のアドバンテージである、輪行時に折り畳んでタイヤでコロコロと押して歩くことが不可となってからは、車重15kgという重さを考えると輪行は現実的ではなくなってしまいました。

そうなると車載して出先で使用するとなるのですが、車載の利便性に不満はないものの、12インチタイヤで若干不安定なところと、内装3段ギヤでママチャリ程度のスピードは出ても、せいぜい行程10km程度で結構疲れるのが不満ではあったので、折り畳み自転車としては大変優秀で個性的なモデルとして手元に残すべきか最後まで悩んだのですけども、いまの私の生活スタイルにはやはり合わなくなったということで、欲しいという方に譲りました。



そんなことで、モバイキーの後継機を考えるのならば、より楽に輪行ができる折り畳み自転車であることを条件に探して決めたのが、このルノーウルトラライト7なのでした。

決め手はなんといっても7.5kgという軽さ!(実際には8kgはありそうですけどwww)

そして5万円を切る値段というのも大きかったです。造りを考えるとコスパはイイと思います♪(笑)

また、モバイキーの12インチよりも安定感の増す14インチタイヤでありながら、折り畳めば駅の中型コインロッカーにも入るサイズというのもイイですね♪



まぁ、実際にコインロッカーに預けることはないでしょうけどw

専用の輪行袋はまだ無いようですが、Amazonで見つけた大型トートバッグがピッタリサイズでした♪

それにしても8kgを切る軽さというのはすごいですね。これなら肩掛けで輪行してもそんなに苦にはならないでしょうし、車の助手席にもポンと載せられますw








また、14インチタイヤのシングルギアということで遅いと思ったら、軽さがきいて予想外の速さ!w

余裕でママチャリ以上のスピードは出ます。というか、モバイキーより確実に速いです。(笑)

これならチョイ乗りには全く問題なし♪(坂には弱いですがwww)

もっとも、軽さだけなら更に軽いマグネシウムというモデルも今年から発売されましたが、値段との兼ね合いや、これまでのレビュー評価の安心感から、今回はこのウルトラライト7としたのでした。



こちらは、普段の仕事でも使っている、なんの変哲もない26インチのママチャリと、20インチのバロン、14インチのウルトラライト7を並べてみたところです♪






こうして、これまでのゲイリーフィッシャーの29インチと、モバイキーの12インチの合計41インチから、バロンの20インチとライト7の14インチで合わせて34インチにダウンサイジングとなったわけですが、使い勝手は格段に上がったと思います♪





Posted at 2017/06/13 01:03:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車・バイク | 日記
2017年06月04日 イイね!

高速化カスタム②♪

高速化カスタム②♪











昨日は珍しいことに、のんびりと自転車いじりの時間が取れたので、ナバロン号(バロン-X20、電動アシストなんちゃってMTB)のさらなる高速化を目指し、リヤスプロケットの歯数を、14T-28Tから11T-28Tに換えました♪





と書くとスムーズに出来たようにみえますが(苦笑)、はじめは現物も見ずにMTBのつもりでシマノの7段カセットスプロケットを買ってきたものの、コイツはママチャリと同じボスフリータイプだったのに気付いた時にはアフターカーニバルwww



クイックレリーズでないところで気づくべきでした(笑)



改めてボスフリーの7段11T-28Tスプロケットを買ってきて、仕切り直しで無事に交換完了♪



交換後に試走したら、全然スピードが違います!w

そのぶん脚力の負担もスゴイことになりましたが・・・(爆)

平地での話として、今までトップギアを使うだけでほとんど事足りてしまっていて、7段変速の意味があまりなかったのが、スプロケット交換後は5段ぐらいがちょうどいい感じになって、スピードが乗ったら6、7段に上げることが出来るようになりました♪

時速で言うと、14Tで結構気合入れて28~30km/hぐらいだったのが、11Tにしたら普通に28km/h出るようになりましたw

電動アシストは24km/hまでしか効かず、それ以上のスピード領域は人力なので(笑)、同じパワーでスピードが出るのは単純に嬉しいです(笑)

これが電動アシスト無しの自転車なら、ギヤを重くした分スピードが乗るまでの脚力に合ったギヤの組み合わせには苦労するところですが、この電動アシスト付きのナバロン号は、ペダルを回すだけで前輪のインホイールモーターがぐいぐい引っ張って20km/hぐらいまで勝手に走ってくれるので、0~20km/hの間は体力温存できるのは大きいです♪



他にも、硬すぎて全く動かないリヤサスをエアサスに交換♪w(画像左がノーマル、右がエアサス)





取付穴の径がノーマルと違い、ちょっと慌てましたが無事に取り付け完了。




が、やっぱり全然動かないwww

まあ、あまり動きがいいとパワーが逃げてしまうしで、街乗りなら動かない方がいいですネw

それに、パーツ重量がノーマルの1/4ぐらいになったのでヨシとします♪(笑)





Posted at 2017/06/04 00:18:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・バイク | 日記
2017年05月31日 イイね!

高速化カスタム♪

高速化カスタム♪











昼休みに、新規導入した電動アシストなんちゃってMTBのチェーンリングを52Tから58Tに交換しました♪



こちらはノーマル状態のフロント。チェーンリングは52Tです。





で、こちらは58Tに交換した状態。一回り大きくなりました♪





トップスピードが、52Tの時の26km/hぐらいから30km/h近くまで楽に出るようになりました♪





電動アシスト機構は、メーター読みで23km/hあたりからアシストしなくなるので、人力である程度のスピードを維持しようとすると、やはりギア比を変えるしかないですね~♪

20インチ、車重20kgの自転車で、そんなに気合を入れなくてもこれぐらいのスピードが出るなら十分ですし、移動が大変楽になります♪






Posted at 2017/05/31 15:24:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車・バイク | 日記

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