• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

16nightsのブログ一覧

2007年11月22日 イイね!

8年目の15年モノ

8年目の15年モノ












我が家にレンジが来てからまるまる7年が過ぎ8年目に入る。1992年2月登録の15年モノ。

私で4オーナー目、手元に来た時に6万キロだったのが今年ようやく10万キロを超えた。

2000年11月に中古で現車も確認せずに手に入れてから私の手元で7年の歳月と走行4万キロを過ごし、最近になりやっと自分のモノになった、というか対等に向き合えるようになった気がします。

これまで、出先で動かなくなったことはないが色々なトラブルにも遭遇しました。その大半は消耗品の定期交換を怠った自分のメンテナンス不足、知識不足によるものだったと思います。

そう、レンジは悪くない!(笑)

自分の整備スキルが極めて限られているため、予防整備を念頭に今後も長く付き合えるように気負わず向き合っていければといいなぁ~と。(^^)



過去に私が体験した大きな不具合としては、

1、オルタネータ突然死(OH)

2、アイドリング不調(以下詳述)

3、イグニッションスイッチ故障(以下詳述)

4、燃料タンクガソリン漏れ(交換、リコール非対象)

5、クーラーコンプレッサー故障(交換)

6、ラジエータ詰まり(コア交換3層に増設)

7、タコメータ異常(基板不良、交換)

等々、細かいものもありますがこんなところでしょうか。現在はいずれも復旧し快調です。



イグニッションスイッチの故障時は、キーを抜いてもセルモータが回りっぱなしになってしまい、バッテリー端子を外すまで止まらずに出先だったこともあり大変焦りました。はじめはセルモータを疑ったのですが調べてみるとイグニッションスイッチの接触不良で導通しっぱなしになったのが原因でした。この時はイグニッションスイッチだけでなくセルモータ、リレーも思い切って新調しました。

また、アイドリング不調は購入当初から症状に悩まされてきたものでした。

Eg始動直後の冷間時はそうでもないのですが、ある程度距離を走って暖まると回転数が不安定になり信号待ちではアクセルを少し煽らないとストール寸前になったり、逆にアイドル状態でも回転数が2千後半まで跳ね上がったり上り坂などで負荷をかけると黒煙が一気に出たりしていました。

燃費も悪くリッター3キロ台から高速でも5キロがやっとの状態でした。

乗り出した頃はレンジってこんなものと思いこんでおりましたが、色々な情報に触れたり多くの方から教えて頂いたりして自分で出来るところから手を入れてみました。安上がりに出来そうなフレームトラップ清掃から始まり、プラグ、プラグコード交換、点火時期調整、プレナムチャンバー清掃では改善できず、徐々にお金の掛かるデスビキャップ、ロータ、ピックアップコイル、イグナイタ、イグニッションコイル、ステッパーモータ、バキュームアドバンサの交換をしてみましたが少し良くなったようでしたが根治はしませんでした。

燃料系も疑い燃料フィルター交換、ECU、インジェクター、エアフローメータをチェックしても異常なしでした。そして最後の最後にラムダセンサ(O2センサ)を交換したところ劇的に改善されました。外したセンサーを調べると片側バンクの信号を拾うセンサー部にカーボンが付着し動作が不安定だったのが原因だったようです。これが断線でもしていればもう少し容易に発見できたかも知れません。

その後は極めて快調です。アイドリングも落ち着き、燃費も平均6キロ、高速では7キロ後半まで伸びるようになりました。電子化されたCRRのアイドル不調は複合的原因で難しいようですが、私の車も結果的にですがかなりの部分を交換、調整することで復調することができました。

これらの検証には4年近くかかりました。整備屋さんには症状から大体の部位を推測されていたのですが、悲しいかな自分の懐具合の関係もあり(O2センサはかなり高いと聞かされていたこともあり)走ることは出来るのだからと、まずは経済的に負担の軽い部品から換えて様子を見たいと少しずつ部品を換えてきましたが随分と遠回りもしたようです。

でも結果的には要交換な部品も含めかなりのパーツを新調したことで、安心して遠出のできる信頼性はちょっとは増したかなと思っています。

そうは言ってもCRRのことですから、突然何が起こるか分からないのでこれからも少しずつ直しながら乗っていきたいと思います。

8年目のお付き合いに入ることもあるし、過去のメンテ・修理歴を記録替わりに書いてみます。

整備のほとんどはプロの整備屋さんでお願いしてるのですが、ここ2年にメンテの大半が集中し、かなりリフレッシュしたんじゃないかなと自己満足。(^^;

主なところでは、2005年後半にインテークマニホールド、プレナムチャンバー・ラムボディー、インテークマニホールドガスケット、タペットカバー、タペットカバーパッキン、ブローバイフィルター、プレッシャーレギュレータ、インテークマニホールドシール、ヒーター・ラジエターホース類、Eg・ミッションマウントを交換または分解清掃。

2006年に入りアキュムレータ、プラグ、プラグコード、コイル4本・ショック4本、AアームBJをはじめ足回りのブッシュ類、タイロッドエンドを総交換。フロント・リアブレーキロータ、ブレーキパッドを交換。燃料タンク交換修理。インジェクター清掃、Egフラッシング、IGコイル、デスビキャップ、ロータ、キャパシタ、ステッパーモータを交換。

2007年、ECU診断、デスビOH(ピックアップコイル交換)、バキュームアドバンサー、イグナイター、O2センサ、セルモータマグネットリレー・イグニッションスイッチを交換。ラジエターコアを3層に交換。この他にも2005年以前にオルタネータOH、ACコンプレッサ・ホース類交換。

ごく最近ではブレーキランプスイッチ交換。あとは自分でアーシングやってみたり、オイルキャッチタンクや無線機付けてみたりとDIYを少々。

で、油脂類、クーラント、フルードやフィルターなど定期交換ものはちゃんと替えてます。(笑)

振り返ってみると色々やったんだなぁ~。お金もいっぱい飛んでったし・・・(涙)









Posted at 2007/11/22 03:55:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | レンジローバー | クルマ
2007年11月19日 イイね!

ディズニーシー

ディズニーシー









エアポケットのように突然の陽気に恵まれた日曜日、ディズニーシーに行ってきました。

シーザーではありませんが、「来た」、「見た」、「勝った」もとい「疲れた」。

嫁さんも娘2人も初めての「シー」に大はしゃぎ。お供のオイラは荷物持たされホンマに疲れたわ~

でも意外と楽しかったりもしたりして(^^;




Posted at 2007/11/19 11:17:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2007年11月17日 イイね!

時速43キロ

時速43キロついさっき、大阪出張から戻ってきました。

木曜夜8時半に会社を出て大阪まで車で移動、

金曜の午前午後と大阪市内のお客さん数社を訪問。

日付の変わった土曜午前0時半に帰社。

移動距離はピタリ1,200キロ。所要時間28時間。

平均時速43キロの慌ただしい2日間でした。

Posted at 2007/11/17 00:57:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2007年11月15日 イイね!

3rdRR VS チャレンジャー

3rdRR VS チャレンジャーYou Tubeで3rdRRとイギリス陸軍の

チャレンジャー戦車が追っかけっこする

ビデオがありました。You Tubeの貼り付け方が

分からないのでコチラをクリック♪
Posted at 2007/11/15 02:17:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | レンジローバー | クルマ
2007年11月14日 イイね!

今日も今日とて

今日も今日とてウチの前にある丁字路、決して見通しは悪く

ないのだがしょっちゅう事故がある。

幸い過去に重傷事故や死亡事故は無いのだが。

今夜も車同士の出会い頭の接触事故があった。

原因の大半は一時停止を守らずに路地に進入

しての出会い頭の衝突または相手の横っ腹に突っ込むパターン。

今夜の事故もそのパターンで、互いにフロントバンパーをぶつけたお見合い事故。

双方ともスピードもでていなかったので怪我人もなく車の傷も軽微な模様。

大した事故じゃなくてヨカッタネ。一時停止はきちんと守りましょう♪


Posted at 2007/11/14 02:30:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 事件です! | 日記

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ レヴォーグ Egオイル交換 2025.6.12/13,848km https://minkara.carview.co.jp/userid/304468/car/3613559/8262539/note.aspx
何シテル?   06/12 17:14
65年式の四駆好きです。最近あちこちガタが来てます。オーバーホール出来たら良いのに(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
4567 89 10
111213 14 1516 17
18 192021 222324
2526 27 2829 30 

リンク・クリップ

純正EXナビの全地図更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 22:25:16
IPF SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K H11・H9 / XY64 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/30 15:52:23
タイヤローテーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 21:21:07

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
90年式JA11の初期型です。 2007年7月に我が家にやってきました♪ やっぱり日本の ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバルレヴォーグVN5(D型)、グレードはGT-H EX。 2024年6月契約。9月納 ...
日産 ルークス ルークス2 (日産 ルークス)
2025年5月納車。 15年乗った2010年式先々代ルークス(ML21S)からの乗り換 ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
2003年式ミラジーノ。DOHCフルタイム四駆のMT仕様。 2023年8月、走行174, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation