我が家にレンジが来てからまるまる7年が過ぎ8年目に入る。1992年2月登録の15年モノ。
私で4オーナー目、手元に来た時に6万キロだったのが今年ようやく10万キロを超えた。
2000年11月に中古で現車も確認せずに手に入れてから私の手元で7年の歳月と走行4万キロを過ごし、最近になりやっと自分のモノになった、というか対等に向き合えるようになった気がします。
これまで、出先で動かなくなったことはないが色々なトラブルにも遭遇しました。その大半は消耗品の定期交換を怠った自分のメンテナンス不足、知識不足によるものだったと思います。
そう、レンジは悪くない!(笑)
自分の整備スキルが極めて限られているため、予防整備を念頭に今後も長く付き合えるように気負わず向き合っていければといいなぁ~と。(^^)
過去に私が体験した大きな不具合としては、
1、オルタネータ突然死(OH)
2、アイドリング不調(以下詳述)
3、イグニッションスイッチ故障(以下詳述)
4、燃料タンクガソリン漏れ(交換、リコール非対象)
5、クーラーコンプレッサー故障(交換)
6、ラジエータ詰まり(コア交換3層に増設)
7、タコメータ異常(基板不良、交換)
等々、細かいものもありますがこんなところでしょうか。現在はいずれも復旧し快調です。
イグニッションスイッチの故障時は、キーを抜いてもセルモータが回りっぱなしになってしまい、バッテリー端子を外すまで止まらずに出先だったこともあり大変焦りました。はじめはセルモータを疑ったのですが調べてみるとイグニッションスイッチの接触不良で導通しっぱなしになったのが原因でした。この時はイグニッションスイッチだけでなくセルモータ、リレーも思い切って新調しました。
また、アイドリング不調は購入当初から症状に悩まされてきたものでした。
Eg始動直後の冷間時はそうでもないのですが、ある程度距離を走って暖まると回転数が不安定になり信号待ちではアクセルを少し煽らないとストール寸前になったり、逆にアイドル状態でも回転数が2千後半まで跳ね上がったり上り坂などで負荷をかけると黒煙が一気に出たりしていました。
燃費も悪くリッター3キロ台から高速でも5キロがやっとの状態でした。
乗り出した頃はレンジってこんなものと思いこんでおりましたが、色々な情報に触れたり多くの方から教えて頂いたりして自分で出来るところから手を入れてみました。安上がりに出来そうなフレームトラップ清掃から始まり、プラグ、プラグコード交換、点火時期調整、プレナムチャンバー清掃では改善できず、徐々にお金の掛かるデスビキャップ、ロータ、ピックアップコイル、イグナイタ、イグニッションコイル、ステッパーモータ、バキュームアドバンサの交換をしてみましたが少し良くなったようでしたが根治はしませんでした。
燃料系も疑い燃料フィルター交換、ECU、インジェクター、エアフローメータをチェックしても異常なしでした。そして最後の最後にラムダセンサ(O2センサ)を交換したところ劇的に改善されました。外したセンサーを調べると片側バンクの信号を拾うセンサー部にカーボンが付着し動作が不安定だったのが原因だったようです。これが断線でもしていればもう少し容易に発見できたかも知れません。
その後は極めて快調です。アイドリングも落ち着き、燃費も平均6キロ、高速では7キロ後半まで伸びるようになりました。電子化されたCRRのアイドル不調は複合的原因で難しいようですが、私の車も結果的にですがかなりの部分を交換、調整することで復調することができました。
これらの検証には4年近くかかりました。整備屋さんには症状から大体の部位を推測されていたのですが、悲しいかな自分の懐具合の関係もあり(O2センサはかなり高いと聞かされていたこともあり)走ることは出来るのだからと、まずは経済的に負担の軽い部品から換えて様子を見たいと少しずつ部品を換えてきましたが随分と遠回りもしたようです。
でも結果的には要交換な部品も含めかなりのパーツを新調したことで、安心して遠出のできる信頼性はちょっとは増したかなと思っています。
そうは言ってもCRRのことですから、突然何が起こるか分からないのでこれからも少しずつ直しながら乗っていきたいと思います。
8年目のお付き合いに入ることもあるし、過去のメンテ・修理歴を記録替わりに書いてみます。
整備のほとんどはプロの整備屋さんでお願いしてるのですが、ここ2年にメンテの大半が集中し、かなりリフレッシュしたんじゃないかなと自己満足。(^^;
主なところでは、2005年後半にインテークマニホールド、プレナムチャンバー・ラムボディー、インテークマニホールドガスケット、タペットカバー、タペットカバーパッキン、ブローバイフィルター、プレッシャーレギュレータ、インテークマニホールドシール、ヒーター・ラジエターホース類、Eg・ミッションマウントを交換または分解清掃。
2006年に入りアキュムレータ、プラグ、プラグコード、コイル4本・ショック4本、AアームBJをはじめ足回りのブッシュ類、タイロッドエンドを総交換。フロント・リアブレーキロータ、ブレーキパッドを交換。燃料タンク交換修理。インジェクター清掃、Egフラッシング、IGコイル、デスビキャップ、ロータ、キャパシタ、ステッパーモータを交換。
2007年、ECU診断、デスビOH(ピックアップコイル交換)、バキュームアドバンサー、イグナイター、O2センサ、セルモータマグネットリレー・イグニッションスイッチを交換。ラジエターコアを3層に交換。この他にも2005年以前にオルタネータOH、ACコンプレッサ・ホース類交換。
ごく最近ではブレーキランプスイッチ交換。あとは自分でアーシングやってみたり、オイルキャッチタンクや無線機付けてみたりとDIYを少々。
で、油脂類、クーラント、フルードやフィルターなど定期交換ものはちゃんと替えてます。(笑)
振り返ってみると色々やったんだなぁ~。お金もいっぱい飛んでったし・・・(涙)
Posted at 2007/11/22 03:55:19 | |
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