2020年8月のトミカ新車
「その④」です!
「その③」は
コチラ!
今回は、トミカ50周年
ヒストリーセレクションの
レビューをお届け!
2月(第1弾) "トヨタ 2000GT"
4月(第2弾) "ニッサン シルビア"
6月(第3弾) "マツダ RX-7 パトロールカー"
と、順調に
発売されてきたこのシリーズ✨
ですが、ホンダ党の私としては
非常に不服でした😑
「マツダの前にホンダでしょ!?」
と、思っていました!
まぁ、今回の第4弾で
解消されたので良しとします!
第4弾は
"ホンダ NSX-R"です!
ホンダ党待望の、
ホンダを代表するスポーツカーですね🗯️
これまで同様
見開きになっています
選考理由
(見づらくて申し訳ないです🙇🏻♂️)
プラスチックのケースから
取り外すのが地味に大変です
(ガッチリハマってました)
細部塗装を施して
いざ、レビューをお届け!
トミカ50周年
ヒストリーセレクション
2000-2009 ホンダ NSX-R
スケールは1/59です!
ここからは実車解説ですね!
'01年12月、外観を中心に
ビッグマイナーチェンジが行われ
Ⅲ型→Ⅳ型になったNSX
(初代Ⅰ型は'90年9月に発売)
([2021/01/25追記] 投稿当初、Ⅱ型→Ⅲ型と書いてしまっていたので訂正しました)
"NSX-R" は
その半年後('02年5月)に
発表されました!
'01年の
東京モーターショーで公開された
"NSX-Rコンセプト" が
元になっています!
標準のNSXからの変更点ですが、
基本的には
Ⅰ型に設定されていた
"NSX TYPE-R" と同様です!
さらに、追加項目として
空力性能向上の為
エアアウトレット付きボンネット
フロントアンダーカバー
リアディフューザー
大型リアスポイラーによる
操縦安定性の向上が図られました⤴️
ボンネットや
リアスポイラーの素材を
CFRPに変更して
軽量化も進められました!
(外装以外では、遮音材や快適装備など、グラム単位の削減により、
約120kgの軽量化を実現)
エンジンは
"C32B型 V6 3.2L"
DOHC VTECエンジンを搭載!
(出力は
[280ps/7,300rpm])
装備面では、レカロ製の
フルバケット電動パワーシート
MOMO製ステアリング
チタンのシフトノブなどが
採用されました!
性能面では
ファイナルギアのローレシオ化
専用ショックアブソーバーの採用
アライメントの見直し
ボディ剛性の向上など
サーキット🏁での走行を前提に
徹底的な改良が加えられ
限界性能が高められました🗯️
'05年2月には、最後の特別仕様車
"NSX-R GT"が発表!
1か月間の限定生産で
SUPER GT参加の
ホモロゲーション取得用に
5台限定で販売されました!
(お値段は
5,000万円です)
(実際に売れたのは
たったの1台だそうです)
NSX-Rからの変更点は
CFRP製エアロバンパーなど
外観だけらしいですね🤔
(1台しか売れなかったので
データが少ないんでしょうね)
'06年に欧米で始まる
最新の燃費・排ガス環境規制に
対応させると、さらに採算が合わなくなる為
2005年12月26日限りで
生産終了となりました🔚
フルモデルチェンジ無しで
15年以上にわたり生産されたことが
原因なのかもしれませんね
Ⅰ型~Ⅳ型の、15年と3ヶ月に及ぶ
総生産台数は
7,394台です!
以上!実車解説でした✨
レビューに戻ります!
フロント
フロントバンパーの
ツヤ消しブラック部分は塗装済
ヘッドライトは
もちろんクリアパーツ!
上から
ボンネットの
エアインテークは塗装しました!
サイド
ウィンカーと
ワイドタイヤのリムを
ホワイトで塗装しました〜
(ウィンカーも塗装しました)
リムは元々銀縁でしたが
TYPE-Rを意識して
ホワイトに塗ってみました!
リア
マフラーを塗装しました!
ディフューザー部分の
ツヤ消しブラックは塗装済!
角度を変えて1枚📷
(マフラーの造形が少し甘いですね🙏🏻)
2002年発売の
旧金型のNSX-Rと一緒に
(スケールは同じです)
今回の新金型の方が
カクカクしていてカッコいいですね!
以上!
レビューをお届けしました!
明日は、どのミニカーの
レビューをしましょうか?
本日のハイドラ画面
シビック乗りの
みん友さんはいませんでした
(40秒でドライブ終了しました)
昨日、おとといの2日間は
奇跡でしたね、、、!
応対してくださった
お二人のみん友さんには
とても感謝しております🙏🏻
今後もお会いすることがあれば
是非ともまた、お話しましょう!
ではでは〜👋👋👋
(2022.02.11 文面修正)
(2022.08.07 さらに文面修正)
ブログ一覧 |
トミカ | 趣味
Posted at
2020/08/25 23:15:25