• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月10日

一番くじ 機動戦士ガンダム ガンプラ2021 B賞 MASTER GRADE 1/100 フリーダムガンダム ソリッドクリア

一番くじ 機動戦士ガンダム ガンプラ2021 B賞 MASTER GRADE 1/100 フリーダムガンダム ソリッドクリア カテゴリ:ガンプラ
第1弾のレビューをお届け!

去年の秋頃に発売した一番くじ
「機動戦士ガンダム ガンプラ2021」のB賞

MG "フリーダムガンダム" ソリッドクリア
を、あるルートから入手しました!

(注:ヤフオクではありません)

組み立て説明書 兼 解説書



部品注文カード


普通の部品注文は、
"こわした・なくした" という
選択肢がありますが、、、
(これは、"不良品の交換のみ"
にしか使えないみたいですね🙏🏻)
(通常パーツは、説明書に付属している
部品注文カードで注文可能だと思います)

組み立ては、年末年始の
正月休みで完了させていました

(地味に初MG)

この機構が、RGに
生かされているんですねぇ~


(内部フレーム機構)

去年、12/30 23:59の写真!


しっかりバックパックも


シールドは、
そのまま組むと裏面が真っ白で
アレな状態になってしまうので、塗装

(Mr.カラースプレー ファントムグレー使用)

付属のスタンドも、
成型色が気に入らなかったので、塗装


(面倒だったので、サーフェイサー吹いて終了)

せっかく塗装したのにもかかわらず、
レビューには不釣り合い(?)だったので、、、
(登場しません🙏🏻)
(代わりにアクションベース1(ホワイト)が登場します)

ちなみに、私の組み立て方ですが

・スミ入れ あり
・部分塗装 あり
・バリ取り 適当
・ツヤ消しスプレー なし

と、いった方式を採用しています
(この方式が受け入れられない方は、
ここでご退場された方が良いです👋)
(組み方に対する批判コメントは、受け付けていないので)
(ガンプラは、組む人それぞれのやり方があると思います)

役目を終えたランナー達


苦労の結晶


私の地域では、
ランナーは燃えるゴミです🔥
(プラスチックと言っても、資源プラではないので)
(数年前までは不燃ゴミだったのに、、、)

1/100スケールのキラ・ヤマトも付属

(このまま放置🙏🏻)

かなり雑なレビューですが、
お届けしたいと思います!

ザフト軍製 核エンジン搭載MS
ZGMF-X10A フリーダムガンダム
MG 1/100スケール ソリッドクリアver.




"ソリッドクリアって何?"
と、最初は思いましたが、、、

外装のブラック・レッド・ブルー部分が、
クリアパーツで構成されている事を意味するそうです!

レッド部分(両肩・股間)は、その下の
ホワイト部分が透けてしまうので、、、
(ファントムグレーで塗装しました)

後ろ姿




立てなくもありませんが、
かなりギリギリです😇

(S字立ちって言うんか?)

機体の解説は、
スーパー面倒なので割愛✂
(気になる方は、Wikipediaをご参照ください)

頭部にズームイン!


メインカメラ
ピクウス76mm近接防御機関砲
ヘッドインテークを塗装!

胸部両サイドにある
機関砲のようなモノは、
マルチセンサーだそうです!
(ずっと機関砲だと思っていました🤯)

かなりのイケメンフェイスですね👏


デュアルセンサーは付属のシールを使用!


リアカメラとヘッドダクトも塗装!


メインカメラとリアカメラには、
シールもありますが、、、
(ぶっちゃけ、スカイブルーを使った方がGOOD)

コックピットハッチが開閉可能


肝心のコックピット部分の造形は無し


腕・首の可動範囲はこんな感じ


ルプス ビームライフルの両手持ちは、、、

(無理でした🙏🏻)
(ブルー部分はシールもありますが、塗装しました)

脚部は、割と
可動範囲広めで、正座が出来ます


ヒザ立ちは、、、


あと少しなんですが、、、

(これ以上、脚がアガラネェ!)

クスィフィアスレール砲の
折り畳み機構をしっかり再現!



フォアグリップ付きです

(劇中では未使用だった、、、ような気が🤔)

レッグブースター開閉も可能!



スラスターもしっかり造形!

(上下に可動します)

フリーダム最大の特徴、左右5対のウィング

(正式名称は "能動性空力弾性翼" )

ソリッドクリア仕様なので、
通常版とは違った趣(?)となっています!

バラエーナ プラズマ収束ビーム砲の展開も可能!


フリーダムと言えば、
やはりアレだと思うので!

いざ!


ハイマットフルバースト!




当時、この形態を
ガンプラで再現可能にしたのは

このMG フリーダムが
初だったらしいです!
(2004年発売)

現代のガンプラ技術からすれば
若干、物足りない部分もありますが

"当時のガンプラ技術は、
かなり進化していたんだな〜"

と、思わずにはいられませんね!

素晴らしい迫力です👏




ラケルタ ビームサーベルも装備可能!



2本のサーベルを連結させた、
アンビデクストラス・ハルバード形態も再現可能!


エフェクトパーツが
長過ぎて収まらない、、、


セイバーバラバラシーン


(かなりの低クオリティ🙏🏻)

アクションベースの限界に挑戦!



プラズマ収束ビーム砲の逆さ撃ち!


劇中ではよくやってましたね~


照明をミスったハイマットモード


「舞い降りる剣」では、
めっちゃ感動したシーンです


むむむ!これは、
なかなかキレイに撮れたかと!



最後に1枚📷



以上!
レビューをお届けしました!


毎回書いているような気がしますが、、、


やはり、照明が少し
アレなような気がしています🙏🏻
(要改善項目)

とりあえず、

1年越しのレビューに
ならなくて良かったと思います🤭
(約9ヶ月越し)


第2弾はいつになるのか!?
(ご期待ください!)



ではでは〜👋👋👋
ブログ一覧 | ガンプラ | 趣味
Posted at 2022/10/10 22:10:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ホットウィール CAR CULTU ...
ゆっきー56さん

ふぅ~。一応完成。
てるてるくっきーさん

MATCHBOX JAPAN SE ...
ゆっきー56さん

フリーダム ガンダム完成!
イーエックスさん

スタンド・ストーンズ 1/64PL ...
ゆっきー56さん

MATCHBOX 1932 FOR ...
ゆっきー56さん

この記事へのコメント

2022年10月11日 9:59
またブログにアップする予定でいますが、こちらはガンプラ復帰第二弾の『MGシャー専用ズゴック』の作成中です。

最初は素組のつもりでいたのに、さすがに2体目となると欲が出て、ちょっとした部分の補修的な塗装など始めちゃってます。

(^◇^ゞ
コメントへの返答
2022年10月11日 11:43
MGのシャア専用ズゴックですか!
(ジムが欲しくなりますね🤭)

素組みに+αするだけでも、
かなりリアルになるので!

どんどん+αしていきましょう!!

プロフィール

「信州サンデーミーティング に 行ってみた!(2024年5月編) (中編) http://cvw.jp/b/3174932/47733516/
何シテル?   05/20 22:12
(プロフィールというのは、いわばその人の "取り扱い説明書" のような物です。"しっかり" 読みましょう) みん友さん以外からの ブログなどへのコメントは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
56789 10 11
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Aピラー付近のカタカタ音原因と対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/09 12:31:37
純正LEDフォグを社外LEDフォグに交換(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/13 07:27:24
純正LEDフォグを社外LEDフォグに交換(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/13 07:27:09

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
(2024.4.21 画像更新) (無言フォロー申請、一切承認しません) (そして今現在 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
「クルマなんて、乗れればいいじゃーん」 と、最初はそう思っていて 「まぁ、初代フィッ ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2020.11.22納車 弟の愛車ですが 2021.10~車が必要ない場所へ 2ヶ月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation