"K-SPECIAL" ラストのレビューを~
"トヨタ GRスープラ" です!
ここで、乱雑(?)している
パッケージの違いの説明でも~
何をイメージしたのかは分かりませんが、
今回は虎と龍が描かれています
🐅 🐉
裏面
虎の方はマジックテープ付き(ループ側)です
これは、売り場に
吊り下げられている台紙に貼り付く相手
(フック側)がいる為、こうした仕様となっています
"type H" というそうで、恐らく
吊り下げの英訳・"hanging" の頭文字を取った物かと🤔
龍の方は商品棚に直接並べるタイプで、
箱に入った状態で入荷してきます
こんな感じ↓
こっちは "type B" というそうです
(Bはboxの頭文字かと)
違いはパッケージのみで、中身は全く同じです
以前、簡単に説明した事がありましたが
今回はより詳細な説明をお届けしました!
レビューの前に、少し手直しを
(車高が気に入らない系)
では、レビューを!
トヨタ GRスープラ
ブルー
イエロー
スケールは1/56です!
ボディカラーは
"プロミネンスレッド"
"ディープブルーメタリック"
"ライトニングイエロー"
今回初登場の新金型です!
ザックリな実車解説を~
2019年1月、
デトロイトモーターショーにて世界初披露
同年5月には日本市場向けへFMCが発表された
"5代目スープラ" [DB型]は
(日本市場向けでは令和第1号の新型車)
2011年から技術提携を結んでいる
BMWとの共同開発となりました
プラットフォームは
BMW Z4と共有していますが、
それ以外の部分の開発に関しては
別々に行われたそうです🤔
(別々ですが、共有できる部分に関しては共有)
(例:マフラーはスープラ向けに開発した物をZ4にも装着)
生産は、オーストリアの
自動車製造会社・Magna Steyrが担当しています
(製造元はBMW、トヨタは輸入販売元)
エンジンはBMW製を採用する事となり、
歴代モデルの伝統でもある
直6エンジンにツインターボを加えた
"B58型 直列6気筒 3.0L"
DOHC直噴ツインターボを搭載!
(最高出力は
[340ps/5,000rpm])
(2020年4月のMCで [387ps/5,800rpm] へ出力向上)
さらに、市販モデルでは初の
直4・ツインターボエンジン
"B48型 直列4気筒 2.0L"
DOHC直噴ツインターボが設定されました
(最高出力はSZで
[197ps/4,500rpm]・SZ-Rで
[258ps/5,000rpm])
これは、排気量によって
自動車税が設定されている
日本市場向けなどに生産されている
仕様なので、北米仕様には存在しないそうです
駆動方式はもちろんFR、
トランスミッションは8速ATのみでしたが
(2022年4月のMCで最上級グレード・RZに6速MT追加)
何度かのMCや特別仕様車を
発表しつつ、今現在も販売中です!
以上、ザックリな実車解説でした~
引き続き、レビューを!
ほぼ3色全部
フロント
印刷済みの両端のエアインテークを修正して、
ロアスポイラー上部の足りないブラック部分を塗装!
エンブレムが微妙にズレているような気がします🤔
ボンネットの造形をしっかり再現
(サイドミラーとワイパーは塗装)
サイド
窓枠を塗装して、
レッド・イエローは車高を下げました!
ホイールは、イエローのみ
異なるデザインの物が装着されています
ルーフの微妙な凹みもしっかり再現
(レッドはホイールを塗装しました)
(初登場のガンダムマーカーEX、イエローゴールド)
リア
リフレクターとマフラーを塗装!
リアフォグのツブツブも再現しています
テールランプの再現度も高めで、
エンブレムもしっかり印刷されています
ドア開閉可能です!
内装もソコソコ造形されています
分解した時に撮影しておきました
赤箱トミカ No.117 GRスープラ (初回)、
HWのGRスープラ (ハン仕様)と一緒に
(トミカは1/60、HWは約1/61)
ボディの造形に関しては
そこまでの差は無さそうな気がしますが、、、
ヘッドライトを塗装で
再現しようとしたトミカは論外でしょうか?
ですが、テールランプは許容範囲ですね
何枚か
敢えてノーマル車高のままにしたブルーとの比較
(これは、下げずにはいられない系)
最後に1枚📷
以上!レビューをお届けしました~
(むむむ、K-SPECIALの集合写真を撮り忘れた)
先週の土曜日のお話から~
BS11で放送しているZガンダムが
「歯ぁ食いしばれ!そんな大人、修正してやる!!」の回でした
確かに、理由があれど
シャアである事をひた隠しにする
クワトロ大尉は殴られても仕方が無いかもしれませんね
日曜日の早朝は、チケットを確保
めっちゃ良いお天気
気温も高めなので、
運転席側のダミーダクトを取り外して
IPFのドライバーユニットを
固定している結束バンドを交換する事に
レッド→イエローと来たので、今回はブルーを
暖色系はやはり、色あせてしまいますね
作業終了後は外出!
伊那のある場所から眺める中央アルプス
(中央付近にある白帯はスキー場)
その後は、1ヶ月ぶりの松本へ~
シャーな道を回避する為、
中央道→長野道で向かいましたが
(塩カルで真っ白でした)
(乾燥路の為、そこまでの影響は無し)
塩尻北ICで降りて、とりあえず給油
山がキレイでした🏔️
5度目の冬を越えつつありますが、
今季は1度も航続可能距離が
700kmを下回る事はありませんでした👏
その後はいつものイトーヨーカドーへ
(これは近くのGSにて窓拭きなうの図)
到着時のメーターでも
開場時間は14:10~
謎のテールコラボ
イトーヨーカドーの食玩コーナーにて
最新のトミカ 標識セットを発見しましたが、、、
(狙い所は全て抜かれていた😑)
館内の展示物を撮影
で、何やら年末のくじ引きで貰っていたので
「SEED FREEDOM」のチケットを確保しました!
いざ、スクリーンへ~
来場者特典
第3弾「特製フレークシールセット (全10種)」です
(配布開始は2/10~)
本日の座席状況は
スクショし忘れたのでお休みします
予告編は8分!
感想!は割愛します✂
が、初回鑑賞時よりも
ストーリーのテンポの悪さは
感じなくなったような気がしました
その後、1時間ほど空いた時間を何とか潰し
再度スクリーンへ~
SEED FREEDOMは
3回目の鑑賞になります
週替わり入場者プレゼント第7弾は特製ボールペン
(各組織のエンブレムが印刷されています)
本日の座席状況
予告編は約8分30秒!
感想!
3回目の鑑賞で、ストーリーの
流れはしっかり把握していますが、、、
やはり、情報量がえげつないですね
キラのピンチに何故か
ズゴックで駆けつけるアスランは謎です
この登場シーンの劇伴といい、
ユラァしながら立ち上がる描写は
完全に1stのオマージュですよね~
敵艦の砲撃を、耐熱耐衝撃結晶装甲で
完全防御するミレニアムも衝撃的です
(
「我に新兵器あり!」の件も良き)
あとは、今まであからさまな
弱音を吐いてこなかったキラが
「僕じゃダメなんだ!」
「僕じゃラクスを幸せにする事なんてできない!」
と、あそこまで弱音を吐くとは🤔
このシーンはかなり来ました(心に)
で、弱気になったキラを
修正してあげるアスランのシーンで涙バーです
まだまだ書きたい所ですが、
以上、感想でした!
心情描写・戦闘シーン始め、
本当に素晴らしい作品に仕上がっていて
20年待った甲斐はあったと思います👏
今回ばかりは、Xなどを徘徊していても
否定的な感想はあまり見かけません
あと1回、どこかで鑑賞できたらと思います!
ファイズの続編も観たい所ですが、、、
(タイミングが合わず、鑑賞見送り)
(たったの1週間しか上映しないとは😑)
帰りは、トミカ 標識セットを
探す為に何店舗か徘徊しました
が、まだまだ前弾が盛況でした
21時過ぎには帰宅!
以上!先週の日曜日のお話をお届けしました~
次回は何をレビューするのか!?
ではでは〜👋👋👋
ブログ一覧 |
ミニカー | 趣味
Posted at
2024/03/17 03:21:03