このメーターイルミを見て何を感じますか?カッコイイ?先進的?ハイテク?高機能?
私が感じるのは…、“煩い”“疲れる”。
メーターのデザインにもやはりメーカーごとに特色が有り、好き嫌いは有るものです。
でもはやはり、機能を有する部品で有る以上、“本質的な良し悪し”は明確に存在するのです。
今回はそこの話を少し。
ドライバーは車からの情報をインプットし、脳で認識・判断し、腕や足を通してアウトプットするという、言わばフィードバック制御を行っています。そのサイクルを質良く高速で回すには、「必要なデータを、必要なだけセンシングする」事が必要不可欠です。
もし車両から不要なインプットを大量に受けてしまえば、そのフィードバックサイクルは低下し、ベストな運転はできず、結果としてそれはドライバーの疲労に表れ、果ては事故にも繋がりかねません。それはステアリングやシートを伝わる車の挙動は勿論のこと、メーターパネルのデザインにも当てはまります。
なぜ、レーシングカーの内装はブラックアウトするのか?
それは、視界の中に余計な情報や刺激を一切入れず、前景に集中できるようするためです。
だから内装は黒、表示も必要最低限なのです。一方で、何かを調整する必要が出た時には、「必要なモノがどこに有るか直ぐに分かるよう」、スイッチには派手な配色がされています。
スポーツカーも然り。本当にスポーツを考えた車種の内装は基本黒一色です。
なるほど確かに、内装に赤のアクセントを入れたりすれば、ちょっとカッコ良く見えたりするでしょう。
それは演出としての一つの手法で有りますが、「内装の赤がカッコイイ」と感じるということは、「そこに意識が行っている」というストレス状態が続いているということで、純粋に「クルマとのコミュニケーションに集中する」環境を作り出す事は出来ていないというコトになるのです。
それを踏まえてもう一度トップの写真を見てみましょう。
青、オレンジ、緑の派手な色使いに加えて、シフトノブとウインドウスイッチ部分のブルーのアンビエントライト。ちょっと目立ち過ぎと思います。メーター以上にモニターもアチコチに有って目移りしてしまいますし、色遣いにも統一感無しです。夜間で前方が暗くなる中では、実際に前景以上に内装が目立っていました。
人間は、視界の中で目立つモノに対して、無意識の内に視線と注意が行ってしまうものなんです。
確かに、燃費表示を上に持ってきて「確認する時の視線移動量を少なく」という主張も分かりますが、操作は長い運転時間の中の僅かな一瞬です。より大きい割合を占める通常運転時を重視すべきではないでしょうか?
なおかつエアコンに至っては、確認をするのは現状に不満を持ち操作する時のみ。スイッチ類が下に有るならば結局下に視線が行くので無意味に感じます。
一方でコチラ。
メーターやライトは限りなくシンプルで色使いもオレンジ一色。エアコンや燃費表示など、常に注視する必要の無い情報は、小さく且つ下の方に表示されています。全体的な光量も低く、前景がまず第一に目が入り、次にメーター。シフト&ドアノブ部分は殆ど気になりません。
実際に走行していても、内装のイルミが気になることは一度も有りませんでした。
唯一ナビは社外品なので、テイストが違い目立ってしまっていますが…。
ただこのイルミは、人によっては「シンプル過ぎる」「高級感が無い」という好き嫌いの価値観から否定される事も多いです。本質論とは別のこれもまた、或る意味正しい価値観でも有るのですが。
レーシングカーの理論を一般車に持ち込むのが正しいとは一概には言えませんが、
クルマの本質は、「乗員を“安全に、速く、快適に”遠方まで移動させる空間である」ということ。
そこの本質に立ち直れば、どちらの内装がより「本質的に良いか」は自ずと決まるはずです。
率直に言ってしまうと、前者のメーターは、最初に乗った瞬間に一気にクルマとしての評価が落ちました。“運転に集中する環境を造る”ことを考えていないクルマだと、判断してしまったからです。
私のライフスタイル的にロングドライブはしょっちゅうなのですが、前者のクルマはその乗り味とも相まってロングドライブをしたく無くなりました。刺激=ストレスがあまりにも多すぎて、疲れるんです。
最近でこそやや変わってきましたが、国産車と比べた時にBMWやVWを始めとするドイツ車は、「内装がシンプル過ぎてつまらない」という声がよく聞こえます。でも、それにはこういった理由が有るのです。メーター以外の内装の造りを見ても、ドライビングに、前景に集中させる環境を作り出しています。
AUDIやメルセデスは比較的内装を豪華に加飾していますが、それでも色遣いはモノトーン基調で、「煩い」という事はまず有りません。
この辺りを見ても、ロングドライブやアウトバーン、ニュルを長時間走り込んで開発するドイツ車は違うなぁと思うのです。もちろん国産でもその辺り気を遣っているメーカーも有りますが、それ以上に気を遣っていないメーカーも多いし、メーカー内でもバラバラだったりします。
日本だとそこまで高速&長距離は走らないので、確かにあまり問題にならないんですけどね。。。
車を試乗する時は、そんなポイントもぜひ見てみて下さい。
特に長距離走る事の多い方は、地味に効いてきますよ。
※前者のメーターは最新モデルではないので、現行車については分かりません。念の為。
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