メーカー/モデル名 | ダイハツ / コペン セロ(MT_0.66) (2015年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | 家族所有 |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
とにかく、軽快! 思い描いたラインをトレースできる! 車両と人間とのサイズ差、そしてフロントタイヤまでの距離が近いため、手足のように操っている感覚がある。 |
不満な点 |
200数十万円の車両にしては内装がチープ。 (スポーティーカーとはいえは、ベースは他車種にあるため、もう少しコストカットできるのでは? メーカーからかした、儲けどころ?) |
総評 |
皆様が想像するより、実用性を兼ねた車! (子育ては除く) 意外と! と、いい意味で修飾される項目が多く、そのなかでもトランクルーム容量は満足のいくもの。 なにより、行楽シーズンに、オープンで走る心地よさは格別! |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
丸目でかわいい!
見た目からは想像しないような、軽快で機敏な挙動! 純正でも、そこそこいいマフラー音を奏でている。 ※エンジン音は、やはり小排気量のそれ。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
満足!
ライントレース性は、なかなかよい! ハンドル操作の重みと挙動とのマッチがよく、ふらつきも少ない。 軽自動車のパワー感は、実用域では不足ないが、4000rpm以上となると、トルクの落ち込みを実感する。レスポンス重視なのか、タービンの風量はやや不足?? 75~80馬力くらいあれば、上まで素直に扱えそう。サードパーティーが販売するECUが、80馬力前後をターゲットにしている理由はこれか? |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
一般的に固め。スポーティーカーとしては、いたって普通。
ただ、ロードインフォメーションの入力音が大きく、車体が軽いことこら、総合的にパリッとした仕上がりに感じる。 サスペンションに関しては、フロント荷重にしたときのふんばりが心地よい。リアが変に暴れる気配もない。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
もっとも質問される項目でもあり、個人的にイチバン意外!な項目。オープンにしなければ、積載性に不満はない。
ふたりで、数泊の旅なら難なくこなせそう。キャディーバッグも、斜めにして積載可能。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
当然、走行環境が大きく影響する。
田舎(バイパスメイン)21~22km/L 市街地 16~18km/L ※エアコンを使用しても、1~1.5km/L程度の悪化にとどまる。 80~90km/hでの巡航なら、満タンで500~550km程走行できる。タンク容量は約30L。 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
内装、プラットフォーム流用であることを考えると、やや高い。160~180万円くらいで出してほしい。
引き取り価格は、悪くないと思われる。 |
故障経験 |
特に無し。(消耗品の交換は、随時実施) 某車と違って、チェックランプ知らず。 |
---|
イイね!0件
【カメラ】ばら🌹、2025。2回目 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/18 21:59:17 |
![]() |
STI タイミングベルト/強化タイミングベルト カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/08/20 14:56:24 |
![]() |
EAST CLOUD フロントメンバーボルト カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/05/22 09:25:10 |
![]() |
![]() |
ばぶぅ- (スバル WRX STI) おじゃぶ と申します、よろしくお願いします。 いかに早(速)く、かつ安全に、なおかつ優雅 ... |
![]() |
こぺすけ (ダイハツ コペン) セカンドカー(といいつつほぼメイン)です。 VABと方向性は同じ?!似て非なる?! 軽 ... |
![]() |
トヨタ 86 大学に合格したら!と懇願し続けた車種です。 母の勧め?もあり、86に乗ることになりました ... |
![]() |
マツダ CX-3 2台目相棒です。 失礼かつ可哀想な表現ですが、前車86(ZN6)の廃車を機に、次のクル ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!