ついに、やっと、ナンバーを取り付けて、晴れて公道走行可能となりました☆
ヤマハ「トリシティ125」本日より稼働しております。
もともとトリシティは欲しかったのですが、待ちに待った2019モデルが発表されてみると何ら年次改良が行われている節もないのに2018モデルと比較して価格だけが2万円アップしていることに気が付きまして、3/8に慌てて2018モデルの確保に走りました(^^)
ところが時すでに遅し。赤男爵にも展示車は無く、自慢の在庫管理システム(?)で探してもらうと埼玉の倉庫に新車が1台だけあるコトが判明=早速取り寄せてもらいました(^^)
届いたラスイチのトリシティ。フレームナンバーは15XXでした。ヤマハの広報によれば2018モデルの販売予定台数は年間1,500台と発表されていました。トリシティはタイヤマハで製造されているので、その全てが輸入車です。1,500台売る予定なら1,500台+α(輸入元で数台確保しておく)仕入れる(輸入する)のが順当ですから、数字の面から見ても本当にラスト1台っぽいですよね☆
ちなみに、ホンダGROMの時はフレームナンバーから超絶初期ロットの個体だった事が分かっております。どうやらそういう先頭か最後尾の個体にご縁があるみたいですね(^^)
さて、こうして車体は無事3月中に納車されたんですが、ご存知の通り軽自動車税の課税タイミングは年度末(3/31)です。
つまり、3/31に原付を含む軽自動車を所有していると、もれなく1年分の税金が掛かりますので、車体の登録(ナンバーの取得)だけ4月以降にしたのです(爆)
そんなこんなでナンバーが取れたのがウィークデーだったために、プレートを週末に取り付けてやっと完成。
車体だけ先に納車されてからナンバーが付くまでに15日ありましたが、一度も乗らずにとっておきました。エンジンは一度だけかけたかな??走行は0.6kmでガレージに収まりました。
さて、そんだけ長く(?)待ったトリシティですから、ナンバーが付いて朝からさっそくツーリングしてきましたよ☆
ツーリングの模様はまた後日!!(爆)
Posted at 2019/04/06 18:44:10 | |
トラックバック(0)