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Masahallのブログ一覧

2014年11月22日 イイね!

新たな故障 その2

新たな故障 その2原因を絞り込めたのは良いが、何せヒューズが飛ぶので、そこから先に進めない。

ハーネスがどこかでショートしている確率が非常に高いが、こいつが動いてくれないことには、会社に通勤できない。
こういう場合は、馴染みの修理屋さんを頼るに限る。

翌朝、電話で依頼して、セーフティローダーで引き上げてもらった。



代車のモビリオに乗って4日後、直ったとの連絡あり。
フロアーハーネスの束がボディ鉄板に食い込んでショートしていたそうだ。


車を引き取ると意外なことに今まで悩んでいた「瞬間エンスト(以下、瞬スト)」も直っていた。

エンジンが低回転の時に、燃料ポンプがオン・オフ動作をするのだが、オンになる瞬間に痛んだ配線付近で電流がリークしていたのかな。

HAICASユニットだの、バッテリーだの、素人判断ではいろいろと見当違いだったが、これで「いつ止まるか・・?」という心配が一つ解決したようだ。

しかし家のガレージで故障してくれて助かったよ。
出先で立ち往生は辛いからね。

ありがとう、平六之助。



さて、前の記事から1年以上経過したが、大きな点火系のトラブルが発生してから今までの出来事。


1月末 通勤途中でエンジンストール。1回で収まったのでそのままにしていたが、思えばこれが今回のトラブルの予兆だったかもしれない。

3月 少なくとも5年以上交換していないバッテリーを交換。瞬ストの発生が減ったかと思ったが、偶然だったようだ。

4月 ファンベルトが緩み、テンション調整。

6月 GTウイング撤去。

8月 3年使った中華製HIDのバーナーが切れた。
サクッとスペアに交換して復帰。

10月 SP-G x 2から純正シートに戻す。
(直接関係ないと思うが)少し寒くなって、瞬ストが多発。


11月 R1Rが摩耗限界となったので、スタッドレスに交換


製造後20年が経過し、来年1月には3度目の車検。そろそろ・・・
Posted at 2014/11/22 09:40:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2014年11月09日 イイね!

新たな故障(解決済み)

まだまだBNR32「平六之助」に乗ってます。

さて、放置していたこのブログ。
やっと新たなネタができたので、久しぶりに更新しまする。



以前から、瞬間的なエンジンストールを繰り返していたが、とうとうエンジンがかからなくなった。

セルは回れど爆発しない。
こういう時の原因は、2つ。

燃料が来ていないか、火が飛んでいないか、のどちらかだ。

まったく爆発しないので、6個あるインジェクターや、プラグやコイル、個々の故障じゃない。


まずマフラーの臭いを嗅いで見る。
ガソリン臭くないので、燃料が出ていないようだ。
念のためプラグを見ると、真っ白で点火はしているようなので、燃料が出ていない。


キーオンしても、燃料ポンプが動く音がしないので、燃料ポンプ系の電気的な故障である。

ヒューズボックスを見ると、燃料ポンプのヒューズが切れている。
新しいヒューズを入れても、キーオンで切れる。

ということはこの先、

1.ハーネスのショート
2.リレーの故障
3.燃料ポンプ自体の故障(内部ショート)
4.FPCM(燃料ポンプ制御装置)

のいずれかだ。

リレーを外し、テスターで測るが異常なし。12Vで正常にカチカチ動作する。

燃料ポンプに直接12Vを接続すると、動作する。

よって、FPCMかハーネスの故障と絞り込めた。

(続く)
Posted at 2014/11/19 23:54:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2013年07月21日 イイね!

LEGマジック

点火系トラブルを克服し、古バケを入れてから1か月。

しばらく車はいじっていなかったが、ECUのROMができたので、取りにいったついでに某ガレージにて、「小人」になって青い33Rのサス交換作業のお手伝いをしてきた。

大したことはしていないのだが、作業の勘を忘れているので、腕に磨り傷が付き、シャツを汚してしまった。情けないものだ。

最近心に余裕がなく、なかなかやる気にならないのだが、久々に体を動かし、汗をかくのも気分が良い。やっぱり車いじりは楽しいもんだ。

門限の時間となったので途中で帰ったが、サスはどうだったかな。
恐らくリヤが柔らかすぎて、あまり良くなかったのではないかと思うが・・・


さて、ROMの話だ。
俺の車でデータ詰めたのでは無いが、LEGさんのECR33改(ノーマルエンジン)でじっくり詰めたデータそのままで焼いていただいた。

32より重い33セダンでベストなセッティングなので、32なら動きが軽いだろうと予想はしていたが、これは予想を超えて素晴らしい出来だ。


帰り道、本人に言われたとおり、街中で5速で走れることに驚く。

ノーマルROMでは、5速だと80キロ2000回転くらいの領域でないと、トルク不足でスムースに走れない。
当然、加速の際には、シフトダウンが必要だ。

しかしLEG-ROMではまず、発進であまりアクセルを踏まなくても、すっと速度が乗る。
トルクが出ているので、低い回転でポンポンとシフトアップして、60キロで5速に入り1500回転でスムースに走行できる。
さらにこの領域で、じわっとアクセルを踏めば、スルスルと加速するのだ。

当然、もっと回転を上げてシフトすれば、速度の乗りは速い。

通勤だけでも効果が体感できるが、本領発揮はオイル交換をしてからだな。



ありがとう、地獄のチューナー。

たぶん俺のレベルじゃ、これ以上「あそこをどうこうしたい」というリクエストは、無いと思う。(笑)
Posted at 2013/07/21 20:25:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2013年06月23日 イイね!

作業日和

作業日和薄曇りで爽やかな風が流れる朝のガレージ。

まずはノアを外に出して、BNR32弐号機をガレージ中央に移動して作業開始だ。


まず、フロントをジャッキアップしてアッパーリンクの交換から。

簡単に考えていたが、リンクを固定する長いボルトが抜けず、結局はダンパーASSYまで外す羽目になり、手間取ってしまった。

外したリンクに顕著なガタは分からなかったので、後でブレーキングテストをして確かめないと。


続いて、シート交換。

まず、ガレージの奥に追いやられたビートから、SP-Gを取り出さねばならない。

そのために、ビートを取り囲んでいる自転車を全部外に出して、ガレージの片付けだ。
ついでに、埃にまみれた自転車を洗車して、金属部分への錆止めとチェーンにグリスを塗布してやる。

ビートのドアを開けてSP-Gを外し、ノーマルシートに戻す。

ビートの純正シートは軽いね。
持った感じでは、重い社外レールの付いたSP-Gとほぼ同じだ。

SP-Gからビート用レールを外し、BNR32用のサイドステーを取り付ける。
SP-G単体は、やはり軽いな。


弐号機からBNR34シートを取り外し、シートベルトキャッチャーを外して32用レールに取り付ける。
BNR34シートはかなり重い。持ち上げる際に「よっこい正一」と掛け声を出したくなるくらいだ。



キャッチャーの付いたレールを車体に取り付け、レールのボルトにステー穴を合わせてシートを仮止め。

ステアリングセンターや、シート角度を確認、スライド具合を確認して、固定。


思いっきり後方に下げられるので、乗り降りに不都合はない。当然、ステアリングを取り外す必要もない。

ポジションはあまり下げずに、ノーマルから1cmほど下がったくらいか。


ここでいったん、お昼休憩。



助手席も付いたーーー!

これで15キロくらい軽くなったかな?
Posted at 2013/06/23 13:03:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2013年06月19日 イイね!

車の部品がいっぱい届いた

まずは、平成7年のBCNR33から外したというパワトラ。

帰宅直後でまだエンジンが熱いが、ちゃっちゃっと交換して動作確認。
ちゃんとアイドリングする。
OKだ。明日の通勤でしっかり確かめよう。


ECUは、平成元年のBNR32から外した初期型のMEC-R128。
ふたを明けてみると、ROMは日立のHN27C256HGJ-85だ。これってちゃんと自動車用の動作保障温度が高いやつじゃなかったっけ?(昔、秋葉原で5~6個買ってストックしておいたけど、既に手元にはない。W氏に献上したような記憶・・・)

当然ソケット化されていて、T51タービンで600ccインジェクター用データが入っているとのこと。

10年ほど昔、初号機にDR.GTR氏のROMを入れてテスト走行した際、えらく吹けが良くてパワーがあって感激したのだが、それはニスモ600ccインジェクター用のデータだったらしい。

問題なく動いたけどね、ノーマルインジェクターじゃ燃料が薄すぎるはずなので、取り付けない方が良いかな?


ということで「地獄のチューナー」様、いよいよ出番ですよ!(笑)

ノーマル用のデータを入れ直して頂くようお願い致しまする。oyz



シートレールは、500円で落札したWISTERIAというブランドのR32.R33.R34.A31の左用。
シートベルトキャッチャーとシート取り付けボルトも付いている。
OKOK。


アッパーリンクは・・・重い。(笑)
ガタなしとのことなのだが、付けてみないとわからないな。


一週間以内なら返品可なので、今週末、絶対に取り付けるように(to 俺)
Posted at 2013/06/19 23:11:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記

プロフィール

「LEGマジック http://cvw.jp/b/367523/30654902/
何シテル?   07/21 20:25
ころころと名前とタイトルを変更していますが、基本「マサハル」とお呼びくださいな。 最近は車いじりに飽きてきました。(笑)
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