• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masahallのブログ一覧

2008年03月31日 イイね!

タイヤの収まり具合

タイヤの収まり具合およそ20ミリの車高ダウンでややネガキャンとなり、はみ出していた165幅のタイヤが、見事にフェンダー内にタイヤが収まった。(反対側は、まだホンのわずかにはみ出しているが)

コーナーリング中のグリップ向上、外側ショルダーの偏消耗を予防するという効果も期待できそうである。

前後ともアームが水平になり、トーインが強まっているはずだが、リヤは調整方法がわからないのでとりあえずはそのまま。
フロントは、ステアリングのセンター出しをかねて、カンで調整しておいた。
Posted at 2008/03/31 22:26:41 | コメント(0) | ビート | クルマ
2008年03月30日 イイね!

サス交換

サス交換<上ノーマル、下20ミリダウンの図。
フェンダーの隙間具合は、あと20ミリ下げても良いくらいだが、このくらいが上品か。(笑)
----------
昨日いぼ治療に行かなかったので、指はOK。
朝から作業開始だ。

まずアルデオのタイヤ交換&キャンバー調整。

その後、ビートのサスをノーマル加工品に交換した。
こいつは、前オーナーが細工したもので、ブレーキホースのブラケットを削り取り、下側ブラケットの締め付けねじの通る凹み(脱落防止)を20ミリ上に追加。
ストラットを深く差し込むことによって、車高が20ミリ下がるという理屈。

この20ミリというのが絶妙で、サスやタイヤがボディに干渉しないギリギリの数値のようだ。

しかしホースのブラケットが無いというのは問題で、第一、車検に通らない。
第二に、ストラットの差込み深さがきっちり決まらない。
まぁ、実用上は大きな不具合ではないので、とりあえず取り付けちゃえ。

今まで走りの車は必ず自分でサスを交換したが、ビートのサス交換は初めてだ。
車検時に交換作業をした車屋さん曰く「二度とやりたくない」というその作業。
実際には、リヤはそれほど難しくなかったが、フロントはスタビライザーを外さないと、うまくストラットが脱着できないので少々手こずり、結局、小一時間ほどかかってしまった。

取り付けが完了して、家の周りを一回りして、車高を測定。
差込み深さを合わせたはずなのに、左右で5ミリほど差がある。
やっぱり車高が下がった状態で、ブッシュを締め直さないとダメかな?

もくろみ通り、前後ともわずかにネガキャンが付いて、タイヤ上部が引っ込んだ。
リヤの右側はフェンダー内側に収まったが、左側はまだわずかに出ている。
調整式ピロアッパーにするか、オフセット40ミリのホイールにするか?

さて昼飯を食って休憩したら、雨が降ってきた。
車高を下げただけのノーマルサスなので、対して走りが変わるとは思えないが、走りのチェックはまた来週。
Posted at 2008/03/30 20:28:37 | コメント(0) | ビート | クルマ
2008年03月28日 イイね!

ワタナベデビュー!

ワタナベデビュー!<こんなのを履くのが夢
----------
ついにやりました。
RSワタナベのユーザー写真を飾りましたよ!

15インチのバモスにトップを取られたのがちょっと悔しいけど、ありがとう、ワタナベ。

みんなで履こう、ワタナベ!


俺は次は、リヤにオフセット40の14インチか、4本13インチだぜ。
(でもやっぱりヤフオク...スマン、ワタナベ)

なんか、ネット始めた頃みたいにはしゃいでいる俺。(笑)

でも他の人の写真と比べると、背景がしょぼい。
あせらないで、もうちょっときれいな写真を撮りたかったな。
Posted at 2008/03/28 21:35:38 | コメント(0) | ビート | クルマ
2008年03月22日 イイね!

ケロケロ

ケロケロ最近、わが町で工事現場に現れる、蛙の群れである。(笑)
Posted at 2008/03/22 15:29:04 | コメント(0) | 気になるモノ | 日記
2008年03月16日 イイね!

レーシングサービスワタナベ

レーシングサービスワタナベ天気が良く、サス交換をしたかったのだが、いぼの治療をした指先が痛いので、作業及び裏山走行、ギター弾きはお休み。

ポストにRSワタナベの封筒が届いていた。開封するとステッカーが。

先週、ガンメタ装着が嬉しくてワタナベに写真を送ったのだが、そのお礼にくれるのだそうだ。
実はヤフオクで買った中古品なんだが...スマン、ワタナベの人。

トランクの傷跡を隠すように、ビートのテールにペタリ。

うむ、渋い。
Posted at 2008/03/16 16:28:56 | コメント(0) | ビート | 日記

プロフィール

「LEGマジック http://cvw.jp/b/367523/30654902/
何シテル?   07/21 20:25
ころころと名前とタイトルを変更していますが、基本「マサハル」とお呼びくださいな。 最近は車いじりに飽きてきました。(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

      1
234 567 8
91011121314 15
161718192021 22
2324252627 2829
30 31     

リンク・クリップ

光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/21 21:06:30
アメブロ 
カテゴリ:masahall自身
2011/09/02 01:35:07
 
mixi 
カテゴリ:masahall自身
2010/06/18 18:36:34
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 平六之助(弐号機) (日産 スカイラインGT‐R)
ひゅう、ノーマル? 全然ノーマル。 見た目だけのカーボンパーツ付けて、 タイヤとホイー ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
広くて使い勝手が良いファミリーカーです。中古で過走行車を安く買いましたが、まだ現行車なの ...
その他 その他 その他 その他
長いことGT-Rに夢中で、白いレスポール以外全部処分して中断していたんですが、再開したと ...
ホンダ ビート 平三 (ホンダ ビート)
GT-Rを持て余して(笑)手に入れました。 サーキットなどに行かなくても、その辺の裏道で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation