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Masahallのブログ一覧

2007年12月23日 イイね!

シフトノブ

シフトノブなぜGT-Rのノブはビートに付いたのに、ビートに付いていたアルミノブはGT-Rに付かないか?

まずネットでノブのねじサイズを調べてみた。

どうやら、乗用車のマニュアルシフトに限れば、基本的に次の通り。

トヨタ M12 P1.25
ホンダ M10 P1.5(Sマチック車 ゲート式AT車含む)
日産  M10 P1.25
三菱  M10 P1.25
マツダ M10 P1.25

トヨタとホンダ以外はほとんど10ミリということが判明。

GT-Rのノブを見るとねじ部は樹脂。結果的にピッチは合わなくても、トヨタ以外の樹脂ねじノブはホンダにも付くはずだ。

アルミノブのねじも樹脂だったが、GT-Rに付かなかったのは、埋め込まれたカラーが当たって、レバーのねじがノブのねじに達していなかったためとわかった。

早速、細いノミでカラーを叩き割り、GT-Rに装着。
週末お買い物仕様に成り下がったので、日中ならノブも冷たく無かろう。
(握り心地としてはアルミの形状が良い)

シフトフィールは良好。1週間ぶりなら、それほど機関の調子は悪くない。
Posted at 2008/03/01 20:19:27 | コメント(0) | BNR32 | クルマ
2007年12月20日 イイね!

ノブ交換

ノブ交換GT-Rで会社に行きたいのだが、雨続きで乗る気にならない。(サビが進行するから)
雨漏りする車での通勤も乙なものだ。(ウソ)

ビートのスタッドレスは、まだ一皮剥けず、全然グリップしない。
ニュルニュルと滑る感じ。
そしてABSが無いため、特に軽いフロントがすぐロックしてしまう。
(ABSが効いて、なかなか止まらないのも結構怖いが。)

完全に前方がクリアじゃない限り、60キロ以上出す気になれない。
毎年スタッドレス履く度にこんなこと言ってる俺。(笑)

そう言えば、アルミのシフトノブが冷たくて困っていたのだが、モノはためし、GT-Rのノブを付けたら、あら、ぴったり。

ステアリングといい、しょっちゅう手に触れる部分は、充分馴染んだGT-Rと同じになった。

しかし何故だか逆に、アルミノブはGT-Rには付かない。ねじがかからず空回り。
乗り換えるたびに付け直すのも面倒なので、得意のオークションで中古品を探そうか。
Posted at 2008/03/01 20:12:02 | コメント(0) | ビート | クルマ
2007年12月16日 イイね!

久しぶりのGT-R

少なくとも週に一度は乗ろうと思っていたが、ここのところ雨続きで2週間放置。
ボディには猫の足跡がたくさん。(笑)
それを落としながらよくよく見れば、かなり塗装面が劣化してツヤがない部分がある。(クリアが薄くなった?)

エンジンをかけようとすると、バッテリーが弱り始動不安、完全暖気後、走ってみればタイヤ変形、エンジン不調など、てきめんに調子が悪い。

とはいえ、シャーシのしっかり感、加速は、ビートでは得られず、代え難いものがあるので、このまま2台所有を続けたいところだ。
だが、経済的には通勤はビートとなるので、現状の使い方では、GT-Rがダメになる。

このまま、週一の買い物車になってしまうのか?
それとも、このまま放置の末、手放すのか...

考えてみれば、電車通勤の都市部在住の普通のオーナーは、こんな使い方なんだろうけどなぁ?
Posted at 2008/03/01 20:08:45 | コメント(0) | BNR32 | クルマ
2007年12月09日 イイね!

スタッドレス祭り

スタッドレス祭り本日は、朝から霰(あられ)交じりの天候の中、ビートとアルデオのタイヤ交換を実施。

まずビート。
余裕をかまして作業の前に、空気が抜けて使えないオフセット38、185/60-14のフィッティングと、色合わせ。

メタリックグレー(シルバーとガンメタの中間色)も悪くない。
185は外径が大き過ぎ、幅も広過ぎ(ちょっとはみ出す)だが、165ならオフセット38で丁度良いようだ。

さて、軽いせいで作業が楽、カヤバのシザースジャッキで、フロントまたはリヤを一気に上げて、さっさと完了。

よっしゃー!どんと来い、雪!!(笑)

車体重量もタイヤホイールの重量もGT-Rの1/2なので、労力も時間もほぼ半分。


【余談】ホイール取り付け時に、誤ってフロントをリヤにはめてしまった。

ン? 何の不具合も無く入ってるじゃないですか!
(キャリパー干渉なし)

くくく、タイヤを買う前に知っていれば、前後13インチでもっと安く済んだのに...

こうなったら、前後13インチのワタナベを新たに調達して、前165/65、後165/70のタイヤを入れてやるか?

機能的に意味のないインチアップが嫌いな俺である。
Posted at 2008/03/01 20:05:29 | コメント(0) | 日記
2007年12月08日 イイね!

スタッドレスタイヤ購入

スタッドレスタイヤ購入そろそろ通勤ビート用のスタッドレスを準備しないとならないが、頼みのGTR labのタイヤチェンジャーが不調なため、ネットオークションでのタイヤ単品購入も難しく、なかなか良いホイールセットも見つからない。

久々にのんびり休日を迎えた本日、新品購入に踏み切った。

近隣のカーショップ、タイヤショップで見積り、やはり一番安かった松任のカルバンにてBSのREVO2を購入。

そういえば去年もここでアルデオのタイヤを買ったっけ。
送料や工賃を考慮するとネット通販と同等か、それよりより安い。
しかし、その近所のJMSではそれより一割以上高く、タイヤ館(BS直営の店!)はもっと高いってのはどういうこと?(笑)

昔は、安い店で売っているのはB級品という噂もあったが、やはり、薄利多売なのだろうな。

しかし、GT-Rのタイヤ1本分で4本買えるんだもんなぁ。
これは排気量比に近いぞ。(2600÷660)
スモールカーって安いよなぁ。

さて、明日はアルデオと2台タイヤ交換で冬支度だ。

冬の間、渡辺君をじっくりきれいに下地処理をして、色を塗ってやろう。

そういえば、先日44歳になったが、今年の誕生日プレゼントは、ビート一式らしい。(笑)
良く考えなくても、すごい豪華。
Posted at 2008/03/01 19:48:25 | コメント(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「LEGマジック http://cvw.jp/b/367523/30654902/
何シテル?   07/21 20:25
ころころと名前とタイトルを変更していますが、基本「マサハル」とお呼びくださいな。 最近は車いじりに飽きてきました。(笑)
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