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Masahallのブログ一覧

2013年06月11日 イイね!

復帰後2日目

点火の調子は良い。もう大丈夫だろう。

ヤフオクで、電装品カテゴリで検索していて、中古のパワトラが見つからなかったのだが、エンジン部品カテゴリで何個か見つかった♪

トラスト企画さん、また世話になるぜ。



W氏にパワトラを返したら、後はECUだ。
本体に問題ないことが確認できたら、これを機会にROMをソケット化して、ROMデータ変更したい。

いよいよ地獄のチューナーwにお願いである。



瞬間エンストの発生頻度が高くなった。
このまま放置しておくと、不意のエンジン停止の恐れがある。
バッテリー端子のヒュージブルリンクが原因である可能性が高いと思われるので、週末に見てみよう。

もしかすると今回の点火系のトラブルも、それが原因なのかもしれない。



そこまで直れば、走行中のトラブル発生の可能性はかなり少なくなるね。

20年近く前のBNR32。まだまだ乗れるじゃないの。

あ、フロントのアッパーリンク交換しなくちゃ。
Posted at 2013/06/11 23:29:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2013年06月10日 イイね!

復帰後1日目

復帰後1日目俺の事を知っている人ならご存知だろうが、俺が車を洗うと雨が降る。(正確には、気圧が下がるのを感じるとなぜか車を洗いたくなる)

今回は洗車だけでなく、コーティングとワックスかけ、さらにはウインドの撥水処理までやった。

さぁ、いつでも来い、雨。

というか台風が来そうだ。(笑)



朝7時ちょっと前。コーティングとワックスでピカピカの車に乗り込み、キーを捻る。
週末にバッテリーをしっかりチャージしたので、始動一発だ。

滑らかにアイドリングをするRB26。

完調ではないかもしれないが、今まで6気筒未満でバラついていた状態と比べたら、本当にスムースな回転だ。

走り出してもその印象は変わらない。

ただ、ROMのデータが合っていないのか、アクセルのレスポンスはやや緩慢だ。


それにしても、今まで1気筒火が飛ばない状態でエンジンをかけていたにも関わらず、まったく不調は見られない。
プラグ交換も効いているのかもしれないな。

逆に言えば、今度同様なトラブルがあっても、そのまま走って大丈夫ということだ。

そんなことならLabまで自走していけば、ノアで3往復することもなく、解決は早かったのにィ。(笑)



いつコイルが飛ぶか、パワトラが飛ぶかと心の片隅に不安を抱きつつも、初日の通勤往復、無事完了。もう大丈夫だろう。


ところでECU交換で一つ確かめたいことがあった。

この車を手に入れた時からの些細な不具合で、一つは、瞬間的なエンジンストール。HICASランンプが点灯してライトが一瞬暗くなるのだ。
もう一つは、エンジンが温まっている時の始動性の悪さ。

もちろんECUが原因である可能性は低いのだが、何が原因か良く分からない(きちんと調べていない)ため、一つの要因として確認したかったワケだ。

結果的には、それらの症状は変わらず、ECUは原因では無かった。


さて、とりあえずこれで一安心だ。


パワトラの入手と流用方法の調査に力を注ごう。
Posted at 2013/06/10 23:24:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2013年06月09日 イイね!

直った

直ったECU、パワトラ、コイルの3点交換で復活。

恐らく前回もパワトラ交換で直っていたのだが、交換前の壊れたパワトラがコイルを徐々に破壊していて、パワトラ交換の直後にまたコイルが壊れ、2個目のパワトラも壊れてしまったと推測する。

LEGさんの言うように、ECUの可能性は低いだろうな。


ただ、少しでも疑いのある部品はできる限り換えておきたかったのだ。
これが最後のパワトラだから。


後の問題は、どうやってパワトラを入手するかだ。

今のパワトラは借りものなので、返さねばならない。
1個壊しているので、自分用と返却用に2個入手しなくては。

新品は高いし、入手困難と聞く。

ヤフオクの、ノークレーム、ノーリターン物件は故障品を掴まされる可能性があるので、返品可の物件をウォッチだな。

Z32の北米リコール対策部品というのもあるようだが、配線が違うので、使えるかどうか調べてみよう。



さて、それはともかく、直った記念に久々の洗車をした。


ワックスまでかけちゃったぜ。
Posted at 2013/06/09 10:42:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2013年06月08日 イイね!

まだだよ

こんなことなら、やっぱりECUも昼間行った時に外しておけば良かった。

日の落ちた頃、片道30分かけてまたLabに行く。


ECUを外すには、助手席ドアを開けないと内装カバーが外れない。
しかしガンメタ号は、ガレージの柱ギリギリに停めているので、ドアが開かない。
暗がりの中、一度外したパワトラを取り付けて、外されていたバッテリー端子をつないで始動。

クラッチの繋ぎがシビアなため、2度ほどエンストしつつ切り返しで動かし、20センチメートルほど柱から離した。


ドアを開けてカバーを外し、ネジを緩めてROM入りECUを取り外す。

バッテリー端子を再び外し、エンジンフードを閉めて、ドアをロック。
キーをガレージに戻しガレージに施錠。

ようやくパーツ回収ミッションはコンプリート。


さて帰るか・・・・ん?・・何か忘れているような・・・・




あ、気が付いて良かった。危うくパワトラを忘れるところだった。


もう一度ガレージ扉のカギを開けて、車のキーを取り出し、エンジンフードを開けてパワトラを取り外す。



そして、指差し呼称をしつつもう一度撤収作業。


ECU良し!パワトラ良し!

バッテリー端子外し良し!ドアロック良し!

キー戻し良し!扉施錠良し!



そして温泉に入って帰宅。


今度こそ直ると思うんだが、またパワトラ壊したら・・・と思うと恐ろしくて、今夜はやる気がしない。
それより、夜にエンジンをかけたり切ったり、ボボーっと音を出すのも気が引ける。

ということで修理本番は、いよいよ明日。

そろそろ直ってくれ。




念のため、今までの整理

パワトラ死亡→コイル死亡→
コイル交換②→パワトラ死んだまま→コイル②劣化→
パワトラ交換②→一瞬復活→コイル②死亡→パワトラ②死亡

という流れで、パワトラとコイルが交互に壊し合った状況だったと思われる。

インジェクター○
プラグ○→交換○
コイル×→交換×→交換○
ハーネス○→交換○
パワトラ×→交換×→交換○
ECU?→交換○
車体ハーネス?

Posted at 2013/06/08 23:22:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2013年06月08日 イイね!

未だ解決せず

昼前にLabに行き、スペアECUと、実動車から外したパワトラを借用。

貴重なパワトラを壊さないように、まずはガンメタ号から外したパワトラの抵抗値を確認。
当然OKだった。(それまで正常に動いていたんだから当り前だね)

壊れた2個も念のため再計測すると、自分のは4番異常値で、最初にお借りしたものも4番異常。やはり壊してしまった。oyz

まずは、本日お借りしたECUを交換して動作確認したが、なんとアイドリングから不調。
アクセルを開けると「ボボボ・・・」っと吹けない。

即、エンジン停止でECUを外し、ROMを確認しようと思いふたを開けると、

ROMが入っていない・・・・


やっちまったナー!

俺のECUは最終形のMEC-R238で、ふたを開けた形跡(開封マーク)があったが、無改造品である。ROMもノーマルのMEC-R282Aだが、ソケット化されていないので、ROMだけ取り出して入れ替えることも不可能である。


OKパワトラ交換で直りそうな気がするが、これを壊してしまったらもう後が無い。


さ、外したパワトラ持って、もう一度、Labへ・・・

(ガンメタ号を助手席ドアが開く位置まで動かして、ECUも外してこなくては)
Posted at 2013/06/08 16:52:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記

プロフィール

「LEGマジック http://cvw.jp/b/367523/30654902/
何シテル?   07/21 20:25
ころころと名前とタイトルを変更していますが、基本「マサハル」とお呼びくださいな。 最近は車いじりに飽きてきました。(笑)
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