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Masahallのブログ一覧

2013年04月13日 イイね!

トランピオR1Rの脅威

ここのところ雨続き。

スタッドレスから履き換えたR1Rのトレッドが思ったより摩耗していて、ウエット路面で滑り易い。

これ以上履いているのは危ない予感がしたので、急遽、夜の寒い中VOLK18インチキのRE01Rに履き換えた。

時間が無いので、特に摩耗の酷いリヤだけ。
ワイドトレッドスペーサーも外すので、ちょっと手間がかかるのだ。

前後でホイールデザインとインチが違う、ドリ車みたいだ。(笑)

とりあえず土日でフロントも18インチキに換えよう。
センターを白くして5500万円っぽくするか、黒かガンメタに塗って使おうと考えていたのだが、それは暖かくなったらだな。


外したリヤタイヤは、センター溝なし。
フロントに履いている方はショルダーの溝なし。
全体的にどちらもスリップサイン寸前だ。


トランピオR1R。(今はプロクセスというらしいな)

中古で買って6年間。さすがにお役御免だ。
取り外して処分しよう。

ビートに乗ったり、スタッドレスや他のタイヤとローテーションで休み休み使っていたため、実質的には2年ほど、距離にして2万キロ弱の使用だが、製造以来8年を経過してなお、まだまだ十分なグリップ力を発揮していたことに驚かされる。ドライなら履き替えた中古RE01Rより強力なのだから。

そして、溝が十分ある状態であれば水捌けが良いので、ウエットでも問題ない。

唯一の欠点は、攻める走りだと消耗が早いこと。

次にタイヤを変える機会があれば、また履きたいものだ。
Posted at 2013/04/13 11:56:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2013年03月31日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換しばらく前から暖かくなり、やろうと思っていたのだが、やっと時間が取れた。

まずはノアからサクっと交換。

こいつは、ジャッキポイントが車体の手前にあるので上げやすい。

タイヤのアウトサイドのショルダーが摩耗するので、トー調整で若干アウトにしていたのだが、そのせいでステアリングが取られやすくなっていた。今回ちょっとイン寄りに調整してみたが、結局は、最初の位置に戻っただけだった。ということは、やっぱり逆ハの字になっているキャンバーを調整しないとダメだな。


続いてBNR32。

こいつはジャッキポイントが奥まっている上に、車高が低いので、普通のジャッキでは上げるのが大変だ。低床ロングのフロアージャッキが欲しいのだが、高額なので未だ実現していない。

仕方なく1輪づつ上げて交換作業を行った。

VOLKのグループCVの18インチキを履こうかと思ったが、トレッドの残り少ないR1Rを今シーズンで終わりにしようと思い、そちらを履くことにした。雨の日には気をつけねば。

VOLKはセンターディスクを白く塗って、5500万円仕様にしようかな?

ついでに冬の間にいろいろと散らかっていたガレージを整理したが、物が増えて手狭になり、置き場所が無くなったため、GTウイング復活だ。これでゴミ出しが楽になる。(笑)
Posted at 2013/03/31 00:06:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2013年02月14日 イイね!

Gセンサー直った(本当)

Gセンサー直った(本当)←バカでかい箱に入って、仰々しく到着!

34Gセンサの出物を待っていたら、BCNR33用を39円で落札。
送料1530円、しめて1569円と格安で手に入れた。
この値段なら、一時しのぎでもいいや。

送料1530円は高いかなぁと思ったが、この箱なら納得。(笑)

保障ありだし、すごいぞ!トラスト企画!!
またよろしく頼む。


さて、33用は32用と基盤そのものや使用パーツは若干異なっているが、内部の電磁式センサ本体と回路、パーツレイアウトは同じ。
しかし、コネクタ(ハーネス)とカバーが32用と違うのでそのままでは付かない。
(ちなみに34用とレイアウト、配線は一緒だ。)

そこで、カバーとハーネスを32用と付け替えて完成。

といっても、ハーネスのつけ直しはかなり手間取った。
基盤とハーネスを押さえてはんだごてを持つために、手が3本欲しかったよ。

もし同じことをやるなら、車体側のコネクタを切断して、33用コネクタに変えてしまった方が楽だな。
それなら、Gセンサを分解しなくて済むので、無用なトラブルを避けることができる。


それはさておき、組みあがったら、早速コネクタをつないでエンジン始動。

やった~~~!チェックランプが消えたぜ!

長々と引っ張っていたGセンサネタ、これにて終了。

いやいや、前々回の例もあるので、実走してみないと分からないな。
あしたの通勤でABSと4WDを試してみやう。

せっかく直っても、もう雪降らなかったりして・・・


そうそう、後はフロントのアッパーリンクを交換しなくちゃ。
車検で分かったんだが、エンジンマウント切れと思っていたガタつきは、アッパーリンクのガタガタだったのよ。

そんなことも自分で分からなくなった(調べようとしなくなった)とは、情けないぞ、俺。
Posted at 2013/02/14 22:30:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2013年02月01日 イイね!

電子式Gセンサー(また失敗の巻)

電子式Gセンサー(また失敗の巻)先週、こちらはそこそこの降雪があり、ABS、4WD機能が作動しない我が弐号機での通勤に難儀した。

というのも、通勤路のバイパスでは上り坂で合流する箇所があり、時間によっては混雑するので坂道の発進停止を繰り返さねばならない。路面は雪で滑りやすくなっていて、FRでの発進に苦労したのだ。

ということで、夜な夜な、以前手に入れた電子式のGセンサー改造に励み、とりあえず完成した。

が、テスト結果は、タイトルの通り、NGであった・・・


WGNC34ステージアの部品を改造したのだが、内部基盤の追加などがあり、作業途中のはんだごての熱や、部品着脱などの衝撃で内部部品が破損したかもしれない。

BNR34からの改造であれば、コネクタ配線をBNR32用に交換するだけなのでうまく行くと思うのだが、ヤフオクで中古品が2万円ほどするので、Do_LuckとかのデジタルGセンサを新品で買っちゃおうかな?

なぜ電子式で修理したいのかというと、まずBNR32新品は16万円らしいので買う気はない。
BNR32の中古良品に交換すれは話は早いのだが、それも近いうちに故障する可能性は高い。
もう少し新しいBCNR33の配線改造をしても、中身は同じなので遠からず故障するはずと思うからである。

とりあえず雪も一段落したので、もう少しBNR34の出物を待つか・・


そういえば、車検後のエンジン不調は、いつの間にか治ったよ。
Posted at 2013/02/01 18:05:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2013年01月20日 イイね!

車検完了したが・・・

修理箇所は、

フロントドラシャブーツ切れ→割れタイプ

ファンベルトなど摩耗→交換


後は、特に問題なし。

懸念のHIDも光軸調整OKだったし、最低地上高も悠々クリア。
(Gセンサ故障は、未処置・・・)

しかし、アイドリングもしくはアクセルオフ時に、瞬間的に失火するような感じで、エンジンストールするようになってしまった。

プラグ点検をしているので、端子の接触不良か、何かトラブルが発生しているのか??

とりあえず車検は済んだけど、また修理行きだ・・・
Posted at 2013/01/20 18:09:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記

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何シテル?   07/21 20:25
ころころと名前とタイトルを変更していますが、基本「マサハル」とお呼びくださいな。 最近は車いじりに飽きてきました。(笑)
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