• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masahallのブログ一覧

2011年12月18日 イイね!

スタッドレス装着完了

スタッドレス装着完了<これ、Vスペック純正っぽいんだよね。
しかしこのホイールセットは実に軽い。
8Jというリム幅のせいもあるが、今まで使った17インチのどれよりも軽いのだ。


お疲れのW氏にレスキューして頂き、あっさりホイールとタイヤを組むことが出来た。(感謝!)


すっかり暗くなった頃自宅に戻って、いよいよタイヤの交換である。


今回、オフセットが50のホイールのため、ワイドトレッドスペーサをかまさにゃならんので、大変面倒である。(それが嫌なので、ぎりぎりまでオフセットが15~25くらいの適価なホイールを探していたのだが、見つからなかった)

まず、ジャッキアップ。
車高が低くショボいジャッキのため、2輪を一度に上げる事ができず面倒だ。(低床ロングジャッキが欲しい)

仕方ないので、フロントはテンションロッドの付け根、リヤはメンバー取付ボルトの部分にジャッキをかけて1輪ずつ上げる。

ホイールを外し、ワイトレを締め付けてから、新たなホイールを付ける。ナットの締め付け回数倍増である。

さらにフロントは、周り止めをしないとワイトレが固定できない。

通常の1.5倍ほどの工数をかけて、タイヤ交換完了。
まだ気温は下がっていないので、久々に汗をかいた。

いつものことだが、久々に工具を握ると手の肉が潰れて痛い。
タイヤ交換をすると足腰も疲れるのだが、こんな時は温泉に限る。

近所の200円の温泉に行ってきました。
Posted at 2011/12/18 21:13:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2011年11月28日 イイね!

明るく行こうよ♪HID

明るく行こうよ♪HID<画像は関係ありません。

会社の帰りにHIDを堪能してきました。

光軸調整は、ねじをちょっと回しただけでかなり変わります。
壁で合わせてみたのですが、実際に走ってみると、ちょっと下向きでした。

町中で調整しているとかなり怪しいので、人気の無い山に向かい、真っ暗な直線道路へ。

何度も調整しましたが、やっぱり、ハイとローの差が解消できません。
とりあえず今日は、ローがわずかに下、ハイがやや上というところで落ち着きました。

これでやっと、他車のライトで自分のライトが陰になることがなくなります。(わかります?)

プロジェクターで4灯HID化するには、キットが2セット必要なので、費用はかさむし、バラストの設置場所にも困る。
R32でHID化するには、やはりH4スライド式がベストでしょう。

元のハーネスに問題が無ければリレーも不要だし、うまくいけば5千円くらいでHID化できますよ。

僕みたいに暗くなりがちな人こそ、車のライトくらいは明るくありたいですね。
Posted at 2011/11/28 23:49:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | BNR32 | クルマ
2011年11月26日 イイね!

HIDやっと完了♪

やっと正常動作したので、きっちり付けました。

昼間からこの明るさ。ロービーム


ハイビーム


写真じゃ区別つかないか。(笑)

夜が楽しみ。



子供と遊んだり、医者に行ったり、家の片付けをしたり、買い物行ったりしているうちに、
夜ぅ~~~♪

エンジン始動して、出撃です。

スイッチオン直後は、やはり、すぐには明るくなりません。
でも数十秒すれば、6000Kは蒼く明るく輝きます。

荒れた一般道を走ってみましたが、心配していたバーナーの振れはほとんど無く、光がブルブル震えることはありません。

光軸は、ローはちょい上気味な程度だけど、ハイはほとんど地面を照らしません。(笑)
ビートの時と同じく、ハイとローでズレがあるのかな。

ガレージに戻り、整備書を引っ張り出して見ると・・・

光軸調整ネジはバラストの裏側!

今夜はもう、無理です・・oyz

やる気を使い切ってしまったので、完了はまたの機会に~~。



と諦めて寝ましたが、今日は暖かく良い天気だったので、思い直してエンジンフードを開けてみました。

良く見れば、バラスト裏の隙間にスパナが入ることが分かったので、サクッと調整。
暗くなったら、確認してみます。

今度こそ完了!
Posted at 2011/11/26 12:36:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32 | クルマ
2011年11月23日 イイね!

HID再挑戦

HID再挑戦おなじみのautosihgtさんで、6000Kバーナーとリレーハーネスセットを購入しました。
いつもの通り、格安スタート品を送料込み3千円弱で落札。
ハーネスだけで良かったんだけど、バーナー付きと1千円ほどしか違わなかったんで、スペアにしても良しと注文。

ハイ切替不可のトラブルは、リレーの故障と思われるので、これで直るはず。

この出品者(アイシャクール)は、けっこう前からヤフオク続いていて、
・国内発送で送料も宅配便料金のみ
・素早い対応で、振込当日に出荷
・初期不具合にはしっかり対応
・僕に限ってはビートで2年ほど不具合はなし
何より値段が安いので気に入っています。(リレーに関しては、ビートについてた時はちゃんと作動していたので、取り外し方法、または保管が悪かった=僕が壊したと思われ)


さて、今週末は取付リベンジですよ。

防水キャップもうまく加工できたし、今度はリレーもハーネスもきっちり固定して、きれいに付けてやろう!
Posted at 2011/11/23 21:23:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32 | クルマ
2011年11月13日 イイね!

HID断念・・・

明るいのでハイビームと思っていたら、実はロービームのまま、ハイに切り替わらない状態でした。

このバーナーはスライド式で、発光ユニットをスプリングでテンションをかけて基本ローの位置にしておき、ハイビーム電流でソレノイドON、ユニットを後方に引っ張ってハイビームにしています。
切替配線のコネクタに電流が流れていないので、恐らくリレーが故障しているんでしょうね。

このまま光軸を合わせてローだけ使おうかとも思ったけど、後でリレーを交換すると配線やり直しになっちゃうので、結局撤去してハロゲンに戻しました。

なんだか、HIDの道のりは遠いなぁ。


続いて、ボンピンの高さを微調整してエンジンフードのチリ具合を合わせたり、ウォッシャー液を補充したり、ウインドーに撥水コーティングを施工したり。


ちょこちょこやっているうち、やる気が出てきたので、スリップサインの出ていたアルデオのタイヤをスタッドレスに交換。
時期的にはまだまだ早いんだけど、これからの雨の多い季節には、スタッドレスの方が安全だろう。


今シーズンは、GT-Rのタイヤも置かなくてはならないので、さらにやる気を振り絞ります。

カレージを片付けて、床面の落ち葉や砂を掃除。
自転車も並べ直して、ガレージがスッキリ広くなりました。

これでもう、僕のビートのボディを自転車に凹まされることは無いだろうな。(笑)
Posted at 2011/11/13 19:39:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記

プロフィール

「LEGマジック http://cvw.jp/b/367523/30654902/
何シテル?   07/21 20:25
ころころと名前とタイトルを変更していますが、基本「マサハル」とお呼びくださいな。 最近は車いじりに飽きてきました。(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/21 21:06:30
アメブロ 
カテゴリ:masahall自身
2011/09/02 01:35:07
 
mixi 
カテゴリ:masahall自身
2010/06/18 18:36:34
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 平六之助(弐号機) (日産 スカイラインGT‐R)
ひゅう、ノーマル? 全然ノーマル。 見た目だけのカーボンパーツ付けて、 タイヤとホイー ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
広くて使い勝手が良いファミリーカーです。中古で過走行車を安く買いましたが、まだ現行車なの ...
その他 その他 その他 その他
長いことGT-Rに夢中で、白いレスポール以外全部処分して中断していたんですが、再開したと ...
ホンダ ビート 平三 (ホンダ ビート)
GT-Rを持て余して(笑)手に入れました。 サーキットなどに行かなくても、その辺の裏道で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation