• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masahallのブログ一覧

2007年11月18日 イイね!

ビート購入記6(完)

ビート購入記6(完)予報通りの天候の中、引き取り完了。

奥に押しやられた32R。(笑)

初めての仮ナンバー

初めての軽自動車

初めてのミッドシップ

初めてのオープントップ

初めてづくしですな。(笑)


ボディは思ったとおり、かなり程度が良い。
さすがにブッシュ類のヘタリはあるが、剛性感といい、塗装の程度(再塗装だが)といい、16年前の車とは思えないほどである。

明らかな問題点は、ヒーターが効かないこと。
オープンに備えて、厚着をしていったので、耐える事はできたが、雪が降りそうな雨の中、室内はかなり寒かった。
恐らく長く使っていなかったので、温度のミクスチャーバルブが固着したのではないか?

サイドウインドのゴム(ウェザーストリップ)は幌が折れるところで分割となっているが、そこの隙間から雨が漏れる。これが良く言われる「雨漏り」なのだろう。しかし、ちょうど良い厚さのゴム板をパッキンとして挟んでやれば、簡単に解決しそうな気がする。

びっくりしたのは、ホワイトメーターの照明が暗かったこと。
トンネル内のオレンジ照明では、ほとんど見えない。
最初は照明切れか、スイッチ故障かと思ったくらいだ。
夜に見たら、ずいぶん違うのだろうが。

以下、引き取り道中の感想。

路面の段差でブルっとよじれる感じはあるが、ボディ剛性は思ったほど低くはない。

ハンドリングはシャープ過ぎず、レスポンスが良く、楽しい。

背後で吼える3気筒エンジンは、山道では、かなり気分が高揚して楽しいが、高速のクルージングはちょとつらい。110キロくらいが耐えられる限界だ。
100キロくらいの走行でもエンジンは5000回転を超えてしまい、緊張感的にも32で200キロ以上出している感じだ。(笑)

あぁ、とにかく雨の高速は疲れた。(笑)
肩が凝ったので温泉でも行ってこよう。

入手時の走行距離、89853km。
Posted at 2008/03/01 16:36:32 | コメント(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「LEGマジック http://cvw.jp/b/367523/30654902/
何シテル?   07/21 20:25
ころころと名前とタイトルを変更していますが、基本「マサハル」とお呼びくださいな。 最近は車いじりに飽きてきました。(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    12 3
456789 10
11 12131415 1617
1819202122 23 24
252627282930 

リンク・クリップ

光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/21 21:06:30
アメブロ 
カテゴリ:masahall自身
2011/09/02 01:35:07
 
mixi 
カテゴリ:masahall自身
2010/06/18 18:36:34
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 平六之助(弐号機) (日産 スカイラインGT‐R)
ひゅう、ノーマル? 全然ノーマル。 見た目だけのカーボンパーツ付けて、 タイヤとホイー ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
広くて使い勝手が良いファミリーカーです。中古で過走行車を安く買いましたが、まだ現行車なの ...
その他 その他 その他 その他
長いことGT-Rに夢中で、白いレスポール以外全部処分して中断していたんですが、再開したと ...
ホンダ ビート 平三 (ホンダ ビート)
GT-Rを持て余して(笑)手に入れました。 サーキットなどに行かなくても、その辺の裏道で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation