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2013年06月07日 イイね!

5.5cylinder

5.5cylinder今日は会社が休みなので、トラブルシューティングだ。

今週はいろいろ疲れたので、朝は2度寝。
気が付くとお昼だった。

軽く食事を摂って、ガレージに整備テーブルを設置。

気分が盛り上がる。




まずは、今までの症状のおさらい。


1.走行中、1気筒死亡(5気筒)

2.1気筒ずつコイルコネクタを外す。4番シリンダ(以下④)だけ症状に変化なし、その他シリンダでは回転が下がる。=トラブルは④と確定

3.④プラグを交換するも症状変わらず。
プラグはガソリンで濡れている。

4.④コイルを交換。少し改善した・・・ような気がしただけ?(5.3気筒)

-----ここまで前回-----

5.パワトラ交換。一瞬、快調に点火する。(6気筒!)
しかしすぐ不調に。(5.5気筒)

6.少し走ってみると、完全に④死亡で初期状態に戻る。(5気筒)

7.パワトラを元に戻すが変化なし
・・・途方にくれる・・・・




さてここからが本日の点検作業だ。

まず中古品に交換した④点火コイル。



爆死・・・

この壊れ方は有り得ない。恐らく6.の時点で破損に至ったのであろう。
当然だが、取り付けた時には、まっとうな形をしていた。



8.壊れたコイルを違うものに変えてみたが、変化なし。

9.4番のインジェクターにラチェットのエクステンションを当てて、耳で聴く。チッチッチと鳴っているので、燃料はOKのようだ。

10.点火ハーネスを新品に交換するが症状変わらず。

ここまでのまとめ
(×:故障、○:動作OK、?:未確認)

インジェクター○
プラグ○
コイル×→交換○
ハーネス○
パワトラ?
車体ハーネス?
ECU?

次は、パワトラの確認だが、コイル爆死ということは、何か大きな問題がある可能性が考えられるので、部品を変えてもさらなるトラブルとなる可能性がある。取り付け前に、2つのパワトラの静的確認をしてみた。

パワトラは入力側が「B」で1~6、出力側が「C」で1~6、E(アース)となっているが、入力の端子と出力E端子の抵抗値を測ってみた。

W氏に借用したものは、1700kΩ前後の値を示したが、俺のは1600前後とやや低い。そして④だけ250kΩと明らかに異常である。

パワトラ不良の可能性が非常に高くなった。


正常と思われるW氏のパワトラを取り付けて、エンジン始動。

お、なんとなく良くなったような。

でもまだ正常ではない。(5.5気筒)
不調の可能性ありを△とすると、

インジェクター△
プラグ△
コイル×→交換△
ハーネス○
パワトラ×→交換○
車体ハーネス?
ECU?

だんだん分からなくなってきたので、

週末は、お近くのGTR Labへ。


その後、LEG氏、W氏より情報が入る。

以前にこれと同じ症状になった32があったそうだ。(京都方面の白いR)
カーボンボンの車の宿命なのか?(笑)

やはり1気筒死亡で、コイルやパワトラをいくつか壊しても直らず、ECU交換で収まったとのこと。

今週末、スペアパーツのECUとパワトラを拝借して、またトラブルシューティングと思ったが、Labの主は週末不在、鍵を預かっているLEG氏は出張・・・

急遽、バレーの練習帰りのLEG氏と大桑にて落ち合い、鍵を借りる。


ECU交換であっさり直って欲しいなァ。

もしかするとアイドリングの瞬間エンストもECUのせいかも。
Posted at 2013/06/07 17:09:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記

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「LEGマジック http://cvw.jp/b/367523/30654902/
何シテル?   07/21 20:25
ころころと名前とタイトルを変更していますが、基本「マサハル」とお呼びくださいな。 最近は車いじりに飽きてきました。(笑)
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