• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masahallのブログ一覧

2013年06月23日 イイね!

作業日和

作業日和薄曇りで爽やかな風が流れる朝のガレージ。

まずはノアを外に出して、BNR32弐号機をガレージ中央に移動して作業開始だ。


まず、フロントをジャッキアップしてアッパーリンクの交換から。

簡単に考えていたが、リンクを固定する長いボルトが抜けず、結局はダンパーASSYまで外す羽目になり、手間取ってしまった。

外したリンクに顕著なガタは分からなかったので、後でブレーキングテストをして確かめないと。


続いて、シート交換。

まず、ガレージの奥に追いやられたビートから、SP-Gを取り出さねばならない。

そのために、ビートを取り囲んでいる自転車を全部外に出して、ガレージの片付けだ。
ついでに、埃にまみれた自転車を洗車して、金属部分への錆止めとチェーンにグリスを塗布してやる。

ビートのドアを開けてSP-Gを外し、ノーマルシートに戻す。

ビートの純正シートは軽いね。
持った感じでは、重い社外レールの付いたSP-Gとほぼ同じだ。

SP-Gからビート用レールを外し、BNR32用のサイドステーを取り付ける。
SP-G単体は、やはり軽いな。


弐号機からBNR34シートを取り外し、シートベルトキャッチャーを外して32用レールに取り付ける。
BNR34シートはかなり重い。持ち上げる際に「よっこい正一」と掛け声を出したくなるくらいだ。



キャッチャーの付いたレールを車体に取り付け、レールのボルトにステー穴を合わせてシートを仮止め。

ステアリングセンターや、シート角度を確認、スライド具合を確認して、固定。


思いっきり後方に下げられるので、乗り降りに不都合はない。当然、ステアリングを取り外す必要もない。

ポジションはあまり下げずに、ノーマルから1cmほど下がったくらいか。


ここでいったん、お昼休憩。



助手席も付いたーーー!

これで15キロくらい軽くなったかな?
Posted at 2013/06/23 13:03:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記

プロフィール

「LEGマジック http://cvw.jp/b/367523/30654902/
何シテル?   07/21 20:25
ころころと名前とタイトルを変更していますが、基本「マサハル」とお呼びくださいな。 最近は車いじりに飽きてきました。(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
23456 7 8
9 10 11 121314 15
16 17 18 19202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/21 21:06:30
アメブロ 
カテゴリ:masahall自身
2011/09/02 01:35:07
 
mixi 
カテゴリ:masahall自身
2010/06/18 18:36:34
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 平六之助(弐号機) (日産 スカイラインGT‐R)
ひゅう、ノーマル? 全然ノーマル。 見た目だけのカーボンパーツ付けて、 タイヤとホイー ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
広くて使い勝手が良いファミリーカーです。中古で過走行車を安く買いましたが、まだ現行車なの ...
その他 その他 その他 その他
長いことGT-Rに夢中で、白いレスポール以外全部処分して中断していたんですが、再開したと ...
ホンダ ビート 平三 (ホンダ ビート)
GT-Rを持て余して(笑)手に入れました。 サーキットなどに行かなくても、その辺の裏道で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation