• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masahallのブログ一覧

2009年08月17日 イイね!

ジャンプショップ

ジャンプショップ今日は、バードハミング鳥越でバーベキュー&川遊びをして、夕方に香林坊大和にて開催最終日の「ジャンプショップ」に行ってきました。

通販でも購入できるんですが、現物を手にとって見ていると、ついつい余計なものまで欲しくなります。

妻はワンピースのチョッパーもの、長男はリボーンの指輪、そして折れはナルトの暁ケース。
あれもこれも欲しくなり、一家で、思いのほかお金を使ってしまいました。(笑)

その後、竪町のアニメイトに行き、一風堂で念願の博多ラーメンを食べてきました。

さてこれで家族サービスもお終い。

明日はまた、GT号のパーツ交換です。



BNR32

折れは
この手でコイツを
本物の竜に
してみせる


(ちょっと言ってみたかっただけ:笑)
Posted at 2009/08/17 21:03:32 | コメント(1) | ファミリー・ホーム | 日記
2009年08月15日 イイね!

家族サービス~吉崎御坊探訪

家族サービス~吉崎御坊探訪今日は、岩場の海で磯遊びがしたいというリクエストに応えて、越前松島に行ってきました。
場所は、越前松島水族館と東尋坊の間、国民休暇村の辺りです。

岩と海がいい塩梅になっていて、カニ、魚、ヤドカリなど、小さな磯の生物と戯れてきました。子供ってホント、こういうのが好きですよね。

帰りに、本願寺を復興させた蓮如上人ゆかりの吉崎御坊に寄ってみました。
いつもココは通り過ぎるんですが、寄ってみればなかなか興味深いところでした。

詳細は省きますが、本願寺というのはいろいろ内紛があり、近所の土産物店とも諍いがあるようで、もしここへ行くなら、真っ先に願慶寺に行き、「肉付きの面」の話を聞くと面白いですよ。

珍スポットの視点から見たレポートはこちら

なお、ここで紹介された石川県の珍スポットで、忍者寺とモーセの墓は未体験なので、そのうち行きたいと思います。
Posted at 2009/08/15 20:49:48 | コメント(1) | ファミリー・ホーム | 日記
2009年08月14日 イイね!

サスペンション組立完了

サスペンション組立完了子守から解放された夕方、作業開始です。

さて、ずらりと並んだ今回の材料、まず、手前右にあるのがカヤバのスプリングコンプレッサー。U字フォークで一気にばねにかかり、締め込が1か所なので、作業がやりやすいです。

手前左のエナペタルダンパー(A)、奥のストロークが長いオーリンズ(B)に付いている33Rのばね、ストロークが短いオーリンズ(C)に付いているストロークアップアッパーマウント。
これらを組み合わせるので、BとCを分解、Aに組み付け、という作業をしなくてはなりません。(労力3倍...)

部品単体での重量は、オーリンズよりエナペタルの方が軽く、アルミのストロークアップマウントも軽く、33Rばねも巻き数が少なくて軽いです。
よってトータルでは、オーリンズにダウンサスを組んだものよりはるかに軽く、純正サスASSYと同じくらい軽いかもしれません。

さて、作業に先立ち、まだ日の出ているうちに、ニスモダクトを赤く塗ります。
下地がピンクなので、そのまま缶スプレーでプシューっとやりましたが、若干色が褪せたバンパーよりちょっと鮮やかになってしまいました。

晩飯の休憩を挟んで、やっと作業完了です。
ストロークアップマウントは、ダンパーのロッドがかなり飛び出しますね。
ちなみにリヤの33ばねは、上下とも巻き直径が10mmほど大きいので、皿からちょっとはみ出します。

あとは付けて走ってみて、確認ですね。
一応、ノーマルよりフロントで30mm、リヤが20mm下がる見込みですが、どうなることやら。
エナペタルのフィーリングが楽しみですが、明日も家族サービスなんで、作業はまた夕方かな?
Posted at 2009/08/14 20:26:02 | コメント(0) | BNR32 | 日記
2009年08月13日 イイね!

マフラー交換完了

マフラー交換完了<いやぁ、純正車高に純正16インチホイール。実に渋いです。

今日は助手の「小人」を連れて、「出勤」です。

昨日、W氏がデフを降ろして、マフラーを交換しておいてくれていたので、今日の作業はかなり楽になりました。
いつもいつも、ありがとうございます。W氏に大感謝祭です。(笑)

まずはリフトで上がったままの旧号から、リヤのパッドを外し、GT号とトレードします。これは簡単。
W氏が同時作業で、リヤのダンパーASSYを外して、ノーマルに交換します。
そして、フロントにスタビを取り付けてリフトから降ろします。

その間、小人さんは床の塗料剥がしの奉仕作業です。

それから、ブレーキのエア抜き。
ここでキャリパーのボルトの締め忘れが発覚!
慌てて締め直して、タイヤホイールを取り付けて走れる状態に戻したら、お昼休憩。

休憩後、W氏が旧号で出掛けたのですが、「何かが締まってないみたい。フロントが何か外れそう。」

実は先ほどスタビのボルトを締め忘れをしたようです。またかー!折れ...
なんか、気が急いでいろんな作業をしてると、忘れちゃうことがあるんですよね。
工具なんかも、ちょっと不意にその辺に置いちゃって、どこに行ったか分からなくなったりすることも多し。
危ない危ない、気を付けよう。

旧号は、フロントパイプから排気漏れしていたそうで、フロントパイプとメタリット触媒が付いた状態で外されて、トラストのFパイプ&アペックスのN1斜めカチアゲマフラーが付いていました。前より確実に抜けは良いはずなので、これはこれで面白そう。

触媒を外そうとしたものの、ボルトが外せないため、W氏にグラインダーで切除してもらいました。
さらに、先日、買ってきたM8ボルトが細すぎることが判明し、M10を買出しに行きました。

旧号は危ないんで、買い出しの足はガンメタのM号。
アイドリングからトルクがあるし、クラッチも軽いんで、普段の足にも快適です。

戻ってサクっとマフラーを取り付けて、本日の作業は完了です。

念のためW氏に各センサーのチェックをしてもらい、とりあえず異常がないことを確認しました。となると、始動やアイドリングの異常の原因は、ECUのコネクターの接触不良とか、不明ROMの制御データなのかなぁ?

そして後片付けをして、ガレージを後に。
帰り道、普通に走っていても響いてくる快音に、確かに旧号のDNAを感じます。



ところで、まだ妄想の段階ですが、W氏から旧号の将来的な処置について、グッドアイディアが出ました。

車検を切った後、徹底的な軽量化を施して、イベント(サーキット)専用車にするという案です。
今は資金的に厳しいので、先の楽しみですけどね。

それならN1タービン、ARCクーリング、パイピング、オイルクーラーなど、基本部品を有効に生かしてやることができます。
ある意味、折れが成しえなかった夢の具現化とも言えるので、GT号はほぼノーマルで乗ることにしました。(実は大物部品を換えるの面倒なだけだったり:笑)
Posted at 2009/08/13 18:05:32 | コメント(2) | BNR32 | 日記
2009年08月11日 イイね!

ブレーキ移植完了

ブレーキ移植完了<徐々に旧Masahall号に侵食されてゆくGT号。(笑) フロントの純正ブレンボとFD純正OPTのBBSホイールが復活です。

昨晩のアニソンBIG3は、なかなか面白かったです。
TV主題歌を期待して行った次男は、トークとかマニアックなアニメソングについて行けず、グズグズになってましたが、コンサート初体験の長男はノリノリ。折れはグダグダなアニキのトークにウケてました。
いやぁでも、ホントにいい人だ、アニキは。いつまでも歌い続けて欲しいものです。

さて、今日は朝から作業の続きです。
途中、段取りが悪く、マフラーのガスケットや、特殊インチサイズのソケット買い出しで、かなり時間をロスしましたが、なんとか暗くなる前、雨が降り出すまでにGT号が動けるようにできました。

旧Masahall号のサスアーム部品取りとノーマル戻し、フロントブレーキ一式の取り外し<>GT号と入れ替え(ワイドトレッドスペーサー交換、ホイール交換)、GT号エア抜きを完了。
GT号を動かす状態にするのが精一杯で、旧号は、キャリパー取り付けまで。パッド組込みとエア抜きは後日ということで、今日もリフトの上に放置状態です。

テンションロッドの取付と、ブレーキの分解&組み付け×2台に手間取りましたね。すっかり作業を忘れてるんです。折れが。(笑)

あと、ワイトレスペーサがまた面倒なワケです。

マフラーも交換したかったのですが、メタリット触媒が13mmと14mmの中間サイズのインチネジで留められているため、手持ち工具がかからない。で、アストロプロダクツまでお買い物に行ったんですが、特殊なサイズらしく、売ってません。

仕方無い、後日、安い13ミリの工具を無理やり打ち込んで緩めよう、ということになりました。

さて、明日は1日お休みして、エナペタ+33R純正ばね+ストロークアップマウントのサスを組み立てて、GT号に付けようと思います。

借り物だったノーマルホイールはやっと返却できたんで、あとは、ノーマルマフラーと、オーリンズ+アイバッハプロキットサスを交換、返却できれば、借り物終了です。

ま、あとはチマチマと...やらないかも。(笑)
Posted at 2009/08/11 22:05:08 | コメント(3) | BNR32 | 日記

プロフィール

「LEGマジック http://cvw.jp/b/367523/30654902/
何シテル?   07/21 20:25
ころころと名前とタイトルを変更していますが、基本「マサハル」とお呼びくださいな。 最近は車いじりに飽きてきました。(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
2345 6 7 8
910 1112 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/21 21:06:30
アメブロ 
カテゴリ:masahall自身
2011/09/02 01:35:07
 
mixi 
カテゴリ:masahall自身
2010/06/18 18:36:34
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 平六之助(弐号機) (日産 スカイラインGT‐R)
ひゅう、ノーマル? 全然ノーマル。 見た目だけのカーボンパーツ付けて、 タイヤとホイー ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
広くて使い勝手が良いファミリーカーです。中古で過走行車を安く買いましたが、まだ現行車なの ...
その他 その他 その他 その他
長いことGT-Rに夢中で、白いレスポール以外全部処分して中断していたんですが、再開したと ...
ホンダ ビート 平三 (ホンダ ビート)
GT-Rを持て余して(笑)手に入れました。 サーキットなどに行かなくても、その辺の裏道で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation