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Masahallのブログ一覧

2013年06月23日 イイね!

作業日和

作業日和薄曇りで爽やかな風が流れる朝のガレージ。

まずはノアを外に出して、BNR32弐号機をガレージ中央に移動して作業開始だ。


まず、フロントをジャッキアップしてアッパーリンクの交換から。

簡単に考えていたが、リンクを固定する長いボルトが抜けず、結局はダンパーASSYまで外す羽目になり、手間取ってしまった。

外したリンクに顕著なガタは分からなかったので、後でブレーキングテストをして確かめないと。


続いて、シート交換。

まず、ガレージの奥に追いやられたビートから、SP-Gを取り出さねばならない。

そのために、ビートを取り囲んでいる自転車を全部外に出して、ガレージの片付けだ。
ついでに、埃にまみれた自転車を洗車して、金属部分への錆止めとチェーンにグリスを塗布してやる。

ビートのドアを開けてSP-Gを外し、ノーマルシートに戻す。

ビートの純正シートは軽いね。
持った感じでは、重い社外レールの付いたSP-Gとほぼ同じだ。

SP-Gからビート用レールを外し、BNR32用のサイドステーを取り付ける。
SP-G単体は、やはり軽いな。


弐号機からBNR34シートを取り外し、シートベルトキャッチャーを外して32用レールに取り付ける。
BNR34シートはかなり重い。持ち上げる際に「よっこい正一」と掛け声を出したくなるくらいだ。



キャッチャーの付いたレールを車体に取り付け、レールのボルトにステー穴を合わせてシートを仮止め。

ステアリングセンターや、シート角度を確認、スライド具合を確認して、固定。


思いっきり後方に下げられるので、乗り降りに不都合はない。当然、ステアリングを取り外す必要もない。

ポジションはあまり下げずに、ノーマルから1cmほど下がったくらいか。


ここでいったん、お昼休憩。



助手席も付いたーーー!

これで15キロくらい軽くなったかな?
Posted at 2013/06/23 13:03:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2013年06月19日 イイね!

車の部品がいっぱい届いた

まずは、平成7年のBCNR33から外したというパワトラ。

帰宅直後でまだエンジンが熱いが、ちゃっちゃっと交換して動作確認。
ちゃんとアイドリングする。
OKだ。明日の通勤でしっかり確かめよう。


ECUは、平成元年のBNR32から外した初期型のMEC-R128。
ふたを明けてみると、ROMは日立のHN27C256HGJ-85だ。これってちゃんと自動車用の動作保障温度が高いやつじゃなかったっけ?(昔、秋葉原で5~6個買ってストックしておいたけど、既に手元にはない。W氏に献上したような記憶・・・)

当然ソケット化されていて、T51タービンで600ccインジェクター用データが入っているとのこと。

10年ほど昔、初号機にDR.GTR氏のROMを入れてテスト走行した際、えらく吹けが良くてパワーがあって感激したのだが、それはニスモ600ccインジェクター用のデータだったらしい。

問題なく動いたけどね、ノーマルインジェクターじゃ燃料が薄すぎるはずなので、取り付けない方が良いかな?


ということで「地獄のチューナー」様、いよいよ出番ですよ!(笑)

ノーマル用のデータを入れ直して頂くようお願い致しまする。oyz



シートレールは、500円で落札したWISTERIAというブランドのR32.R33.R34.A31の左用。
シートベルトキャッチャーとシート取り付けボルトも付いている。
OKOK。


アッパーリンクは・・・重い。(笑)
ガタなしとのことなのだが、付けてみないとわからないな。


一週間以内なら返品可なので、今週末、絶対に取り付けるように(to 俺)
Posted at 2013/06/19 23:11:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2013年06月18日 イイね!

駅の駐車場にて

駅の駐車場にてコレから、スーツ姿のサラリーマンが降りてくるんだぜ。(笑)


しかし、今日は暑かったなぁ。
姫路出張で疲れたよ。



修理部品手配のドサクサで、助手席のフルバケレールも買っちゃった。

今週末、赤いSP-Gを2脚、イクよ。
BNR34純正シートは、売るよ。

なんだか、懐かしの女漫才コンビ名みたいな・・・


フルバケで乗り降りが困難になると予想されるため、クイックリリースボスを買おうかどうか、悩み中。

とりあえずビートに付けていた、オフセット&DシェイプのフェラーリF40っぽいモモステアリングを取り付けてみた。



まず、ステアリングコラムを下げてもメーターが見やすくなった。

これならチルトアップだけで、膝にかなりのクリアランスができるので、クイックリリースはいらないかも。
Posted at 2013/06/18 00:00:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2013年06月17日 イイね!

迷宮入り

ECUが真犯人と思ったものの確証はなく、疑わしきは罰せずである。

これ以上犠牲を出して犯人探しをするわけにもいかないので、捜査は打ち切った。

死人に口なしで、真相は闇の中だ。



さて、トラスト企画にて、必要なパーツをすべて、うまいこと落札できた。

火曜には届くだろう。



それにしても、パワトラx2、ECU、Fアッパーリンクで、送料込み合計4万弱。(コイルはW氏より無償提供)

検証で無用に部品を壊したけど、新品のパワトラ1個より安くあがったぞ。


今時のヤフオクでは、業者でもノークレーム、ノーリターンばかりで、怖くて中古部品には手を出しにくいのだが、不具合時には返品可でこの値段は、実にリーズナブルである。

トラスト商事・・・困ったらまた世話になるぜ。



ちなみに、資金難のためBNR34前期シートを売却しようと思うのだが、希望者いないかな??(希望価格は4万円)
Posted at 2013/06/17 00:17:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2013年06月15日 イイね!

真犯人発見?

W氏のガレージにお借りした部品を返しに行った。

ガンメタ号に、借りていたパワトラとECUを取り付け、エンジン始動。

問題なし。



自分の車に、自分のECUを取り付けて、エンジン始動。


ん?アイドリング不調?・・・1気筒死んでる・・・・と感じた瞬間、即エンジンを切った。


ガンメタ号のECUに戻してエンジン再始動。正常作動である。



ということは、真犯人はECU?


ということでW氏に電話を入れ、ECUの継続借用を懇願する。

明日、ガンメタ号動かすために派、別のECUを取り付けねばならない状態にしてしまい、大変申し訳ない。oyz



ガンメタ号はパワトラのみ戻して、ECUは外したまま、バッテリー端子を外しドアをロック。
作業途中に現れた、こしちゃんに別れを告げて、ガレージを後にした。


借りものECUのマサハル号は、申し訳ないくらい快調だ。

ライトを点灯し、エアコンをかけて負荷の高い状態で走行したが、アイドリングは滑らかに安定していて、HICASランプは一度も点灯しなかった。


さて、ヤフオクで返品可のECUを探そう。
トラスト商事さんに期待!

必要なもの:
・ECU
・パワトラ
・アッパーリンク(フロント右)
Posted at 2013/06/15 18:43:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記

プロフィール

「LEGマジック http://cvw.jp/b/367523/30654902/
何シテル?   07/21 20:25
ころころと名前とタイトルを変更していますが、基本「マサハル」とお呼びくださいな。 最近は車いじりに飽きてきました。(笑)
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