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2013年03月08日 イイね!

近所の若者が買った「凄い」スカイライン

近所の若者が買った「凄い」スカイライン(画像はイメージだが、かなりそっくりw)
先日、32GT-Rが欲しいと言っていた近所の若者が、事故で車を失ってしまッた。
ショップ経由でローンを組んで、先輩からER34スカイラインのセダンのチューニング車を買ったそうな。

「見てください!」と張り切って持ってきたのだが、いやもうびっくり。金色に塗り直して、エアロ、シャコタン、引っ張りタイヤ・・・とんでもない車である。
エンジンは組んだばかりで慣らし中だそうだが、ビッグシングル900馬力仕様のRB27だって・・・それもFR・・・

初心者が一番買っちゃいけない類の車を買ってしまったようだ。


唖然としつつ、各部をチェック。


まずエンジン。
見た目は、それなりのパーツできれいに組んではいるようだけど、とにかく配線、配管がステイで固定されていなくて、至る所で宙ぶらりんなのだ。
ブローバイのホースはどうでもいいとしても、燃料のリターンホースは、スロットルリンケージに当たりそう。パワステのホースはラジエーターに当たっている。エンジン掛けたら擦れて、そのうち破裂するよ。これは本当に危ないので、その場で一時しのぎのカバーを付けて保護してあげた。

トランクを開けると、燃料のコレクタータンクとポンプが剝き出し。さらに電源などの配線がバラバラに這いまわっている。接続のギボシの仕上がりも怪しい。
ボディと擦れたり、何かに引っかかったら、ショートするだろうな。
これじゃ、荷物も積めないね。

サスペンションは縮側のストロークが20mmも無さそうだ。
車高が低すぎて、エアロはバリ割れ、さらにはサイドステップが引っ掛かって、後ろのドアが開かないのだ。

10JJ-18の立派なホイールの割りに、超引っ張りタイヤは225幅と明らかに能力不足・・・


車を作った先輩のセンスはゼロ、いや、むしろマイナスだな。

そして、こんな状態の車で900馬力出そうってショップが信じられない。(フン、出ねーよ)

・・・以上のように思ったことを、もうちょっとソフトな言葉で彼に伝えておいた。


さらに、こうアドバイス。

「とりあえず自分で、燃料ポンプの配線をまとめてカバーを付けてごらん。そしてショップにきっちり直すよう頼んでごらん。これで大丈夫なんて言うようなら信用できない店だ。
そして、このサスとタイヤじゃパワーを伝えられないから、まともなセッティングなんてできるはずがない。このままやってもお金の無駄だよ。
慣らしのうちによく考えてごらん。」

本当は、こう言いたかった。
胡散臭いショップでセッティングするなんて止めて、程度の良いノーマルRB26に乗せ換えて、このエンジンは処分してしまえ、と。

しかし「凄い」車を買って浮かれている彼に、説教じみた否定的な話をしても、真剣には聞かないだろう。払ってしまったお金は帰ってこないので、これ以上ケチを付けても仕方ない。とりあえず、配線、配管を直せば、慣らし中だし死ぬことはないだろう。

そして、どうしても900馬力を経験したいなら仕方ない。ちょっとアクセルを踏んでみて「怖ぇー!」と、身をもって感じて欲しい。こういう車は理に適っていないと自分で分かって欲しい。

チューニングはファッションじゃない。
場合によっては命に係るアクシデントにつながる。

正しいセッティングとメンテナンスを行わないと、車を壊してしまうし、パワーを制御できなければ自分だけでなく、他人も危険に巻き込んでしまうことを十分に理解して欲しい。

ま、死なないように注意して頑張りたまえ、O君。


余談

俺:いくらで買ったの?
彼:120万円です。
俺:・・・・(それだけ出したら、程度の良い33Rが買えただろうし、そこそこのBNR32買ってきっちりリフレッシュできたのになぁ・・・)

高いか安いか?
それは、金を出した彼が自分で決めること。
他人がとやかく言う事じゃない。
Posted at 2013/03/08 21:31:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | マジメな話 | 日記
2013年02月14日 イイね!

Gセンサー直った(本当)

Gセンサー直った(本当)←バカでかい箱に入って、仰々しく到着!

34Gセンサの出物を待っていたら、BCNR33用を39円で落札。
送料1530円、しめて1569円と格安で手に入れた。
この値段なら、一時しのぎでもいいや。

送料1530円は高いかなぁと思ったが、この箱なら納得。(笑)

保障ありだし、すごいぞ!トラスト企画!!
またよろしく頼む。


さて、33用は32用と基盤そのものや使用パーツは若干異なっているが、内部の電磁式センサ本体と回路、パーツレイアウトは同じ。
しかし、コネクタ(ハーネス)とカバーが32用と違うのでそのままでは付かない。
(ちなみに34用とレイアウト、配線は一緒だ。)

そこで、カバーとハーネスを32用と付け替えて完成。

といっても、ハーネスのつけ直しはかなり手間取った。
基盤とハーネスを押さえてはんだごてを持つために、手が3本欲しかったよ。

もし同じことをやるなら、車体側のコネクタを切断して、33用コネクタに変えてしまった方が楽だな。
それなら、Gセンサを分解しなくて済むので、無用なトラブルを避けることができる。


それはさておき、組みあがったら、早速コネクタをつないでエンジン始動。

やった~~~!チェックランプが消えたぜ!

長々と引っ張っていたGセンサネタ、これにて終了。

いやいや、前々回の例もあるので、実走してみないと分からないな。
あしたの通勤でABSと4WDを試してみやう。

せっかく直っても、もう雪降らなかったりして・・・


そうそう、後はフロントのアッパーリンクを交換しなくちゃ。
車検で分かったんだが、エンジンマウント切れと思っていたガタつきは、アッパーリンクのガタガタだったのよ。

そんなことも自分で分からなくなった(調べようとしなくなった)とは、情けないぞ、俺。
Posted at 2013/02/14 22:30:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2013年02月01日 イイね!

電子式Gセンサー(また失敗の巻)

電子式Gセンサー(また失敗の巻)先週、こちらはそこそこの降雪があり、ABS、4WD機能が作動しない我が弐号機での通勤に難儀した。

というのも、通勤路のバイパスでは上り坂で合流する箇所があり、時間によっては混雑するので坂道の発進停止を繰り返さねばならない。路面は雪で滑りやすくなっていて、FRでの発進に苦労したのだ。

ということで、夜な夜な、以前手に入れた電子式のGセンサー改造に励み、とりあえず完成した。

が、テスト結果は、タイトルの通り、NGであった・・・


WGNC34ステージアの部品を改造したのだが、内部基盤の追加などがあり、作業途中のはんだごての熱や、部品着脱などの衝撃で内部部品が破損したかもしれない。

BNR34からの改造であれば、コネクタ配線をBNR32用に交換するだけなのでうまく行くと思うのだが、ヤフオクで中古品が2万円ほどするので、Do_LuckとかのデジタルGセンサを新品で買っちゃおうかな?

なぜ電子式で修理したいのかというと、まずBNR32新品は16万円らしいので買う気はない。
BNR32の中古良品に交換すれは話は早いのだが、それも近いうちに故障する可能性は高い。
もう少し新しいBCNR33の配線改造をしても、中身は同じなので遠からず故障するはずと思うからである。

とりあえず雪も一段落したので、もう少しBNR34の出物を待つか・・


そういえば、車検後のエンジン不調は、いつの間にか治ったよ。
Posted at 2013/02/01 18:05:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2013年01月20日 イイね!

車検完了したが・・・

修理箇所は、

フロントドラシャブーツ切れ→割れタイプ

ファンベルトなど摩耗→交換


後は、特に問題なし。

懸念のHIDも光軸調整OKだったし、最低地上高も悠々クリア。
(Gセンサ故障は、未処置・・・)

しかし、アイドリングもしくはアクセルオフ時に、瞬間的に失火するような感じで、エンジンストールするようになってしまった。

プラグ点検をしているので、端子の接触不良か、何かトラブルが発生しているのか??

とりあえず車検は済んだけど、また修理行きだ・・・
Posted at 2013/01/20 18:09:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2013年01月12日 イイね!

車検出し

車検出しさて今日は、有効期限前1週間というギリギリのタイミングで、BNR32弐号機を車検に出してきた。

最低地上高をクリアできないリヤサスを交換し、納税証明書が見つからないなどドタバタしたものの、なんとかなりそうだ。

しかし、美里さんに車検してもらってから、もう2年か・・・早いものだね。

代車は、現行型のマーチ。
乗り心地はゴツゴツしているけど、けっこういい車だよ。

車検取ったら、Gセンサを直してやらなくては。
雪道でFRでは、GT-Rの意味がない。というかちょっとヤバい。(笑)
Posted at 2013/01/12 19:27:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記

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「LEGマジック http://cvw.jp/b/367523/30654902/
何シテル?   07/21 20:25
ころころと名前とタイトルを変更していますが、基本「マサハル」とお呼びくださいな。 最近は車いじりに飽きてきました。(笑)
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