• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masahallのブログ一覧

2012年08月18日 イイね!

夏休みの絵日記:九州旅行

8月13日
 
朝6時に出発。混雑を避けて舞鶴若狭自動車道経由して、山口県柳井市へ午後4時頃到着。
マーシャルミュージアムジャパンと金魚ちょうちん祭りを楽しんで、ビジネスホテルに宿泊。

8月14日
 
朝から雨。九州自動車道の鳥栖JCT手前で渋滞に遭遇するも、予定通り、お昼過ぎに佐賀に到着。
カミさんの祖父の墓参りをして、祖母と一緒に嬉野温泉に宿泊。
佐賀牛のしゃぶしゃぶなど会席料理と温泉を満喫。

8月15日
 
天候が回復したので、阿蘇山、熊本城を見学し、熊本市内で宿泊。
居酒屋で、馬刺、鯨の心臓など珍味を堪能。

8月16日

山口県まで移動し、秋芳洞、秋吉台を歩き回った後、近くの湯田温泉で宿泊。
気温がとても高かったので、やや熱中症となる。

さらには、夜になって胃腸の具合が悪くなり、激しい下痢でダウン。食べても、飲んでも、すぐ下から出てしまう状態。

当然、薬を飲んでもダメなので、お湯で粉を溶かした「ホット」ポカリスエットを作り、(一気に飲むと胃を刺激して出てしまうので)チビチビ飲んで水分を補給した。

8月17日
運転は無理と判断してカミさんの運転で出発。

ぬるいポカリをちびちび飲んでいたら具合が徐々に回復したので、途中で交代。夜8時に石川県に到達する頃にはほぼ復活したので、旅の最後は豪勢に「回らない」寿司屋で〆た。


2300キロほど走破して、トータルで13km/L弱と、燃費は良くなかった。
山陽道は上り下りが多いためのか、荷物満載でダブルエアコンかけっ放しだと負荷が大きすぎるのか・・?

でもCVTはやっぱり良いな。上り坂でも少しアクセルを踏むだけで、スムーズに速度を維持できる。ATみたいに、じわじわと失速の後、キックダウンしてグワァーっと回転が上がるわけでもなく、実に滑らか。

一家4人の荷物満載でも広いし、必要十分なパワーがあって運転もし易いし、無難に良い車だ。

でも、途中でいっぱい見かけたステップワゴンの屋根の低さと、コーナーの安定感がちょっとうらやましかった。


ところで今回、車内を広く使うためにルーフボックスを載せた。十分以上に広かったので、結局は使わなかったのだが、車高が2m超となり立体パーキングの制限に引っかかり、熊本市内でホテル探しに苦労した。燃費が悪かったのもこれのせいかも。

でも、高速では銀のノアがいっぱい居たので、パーキングでの目印として役に立ったぞ。(笑)
Posted at 2012/08/18 15:10:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ファミリー・ホーム | 日記
2012年08月04日 イイね!

HID装着

HID装着ガソリンが安くなったのはありがたいが、毎日暑いですネ。(関係無いか・・)

あまりの暑さに、半田付け作業はやりたくないし、風通しの悪い車内の作業も同様。

ということで、今日の作業は、ライトの交換である。

先代の我が家のファミリーカーのアルデオは、ランプのハウジングやリフレクターが大きいため、ハロゲンでも暗さを感じなかったが、ノアの標準グレードの55Wハロゲン・プロジェクターライトは、照射範囲が狭く黄色いので、やたらと暗く感じる。

夏休みの旅に備えて、ようやくいつものところでHIDキットを入手し、取り付けた。

アイシャクールってネーミングは、正直ダサイと思うのだが(失礼)、俺はビートとBNR32にも、ここのHIDを付けているリピーターなのだよ。


包装はしっかり破損防止がされていて、取り付け後のトラブルも無く、応対もとても良いお店である。

今回はH11の4300K、55Wをチョイスして、送料込みで5千円少々。
さらにLEDポジション球のプレゼント付きのお買い得である。

純正カプラオンなので配線の加工は不要だが、ランプの防水カバーや、バラストの取り付けにちょっと加工が必要だった。

といっても、防水カバーにバーナーの配線を通す穴と、リレーケースの蓋にバラストの取り付け穴を明けるだけ。

30分ほどできれいに取り付き、無事点灯。

夜が楽しみだ。
Posted at 2012/08/04 18:30:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルデオ | 日記
2012年07月29日 イイね!

Gセンサ入手

Gセンサ入手W氏に頂いたGセンサ。ケースには

不良?

とマーキング。

いや、これでいいのだ。
ハーネスのみ、ステージア用ユニットに流用するつもりだから。

僕の車は、ランプ点滅16回なので、横Gセンサ不良だから、そこだけこれと入れ替えてみる?
Posted at 2012/07/29 13:10:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2012年07月28日 イイね!

ヘヴィー・ロー・テンション

暑いし、仕事忙しいし、テンション下がってます。

でも今週末こそ、電子式Gセンサー完成させなきゃ!

ところで今さら、AKBのヘビロテ見てみたら、結構エロかった。(笑)




ステージア用の箱を、ちょいと無理矢理開けて中身を見てみた。

BNR32用は、磁石によるメカニカルなセンサを使用。ABSとE-TSのセンサが独立していて、ABSは前後センサのみ、E-TSは前後左右の2系統のセンサで、計3個入っている。

ステージア用は、ABS、E-TSとも前後センサのみなので、横G制御はしていないようだ。(BNR34ならユニットベースは共通で、横Gセンサも付いているはず)





で、99円で落札したコイツをどうするか?

■案1.もう1個同じようなセンサを入手して、基盤を取り出し、空の部分に追加する。

■案2.E-TSの縦Gセンサを外して横Gに移植、前後はABSのセンサを共用とする

とりあえず、案2で行く?

あとは壊れたBNR32ユニットからカプラをハーネスごと取り外して、この基盤に半田付けして、32用取り付け板に固定すれば、それでテスト開始可能だ。
Posted at 2012/07/28 10:40:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2012年07月15日 イイね!

ひっそりと集会

今日は、小松市にある日本自動車博物館にて、久々にBNR32オーナー達とお話をしてきた。

2人は既知の間柄のベテランオーナーであるが、なぜか、BCNR33と、FIAT500で登場。(笑)
もう一人は、初対面の20代の若者。聞けば、同じ会社の人だった。


W氏にいろいろと聞いたところ、ブレーキ時の軋み音は、ほぼ間違いなくタービン側エンジンマウント死亡とのこと。やっぱりエボンボのせいだ。原因が分かって一つ心配が減った。(いやいや、直すまでは心配だろうがw)

アイドリングの瞬間エンストは、オルタネータ辺りの不調かもしれない。こいつは検証してみないとわからないが、リビルトオルタの達人もあり、33エンジンに載せ変えの話もあり、あとは僕の決断次第。




家に帰ってから、ネット画像と、手持ち資料の配線図、コネクタピン配列図を調べたところ、落札したGセンサは、ピンの配列は、BNR32と同じ。ただしコネクタ形状が微妙に違うので、そのままでははまらない。コネクタの変更が必要だが、そこさえクリアすればとりあえず作動すると思われる。

ちなみに4ピンコネクタがABS制御用で、6ピンがETS制御用な。Gセンサ出力、電源、アース、ノイズ対策のシールドで構成されている。

これが分かっていれば、高額なBNR32用「デジタル」Gセンサーを買わなくても、秋月電子のGセンサ単体を買って、自作するとこもできるよ。(これも試してみたい)

以上、本日の収穫。
Posted at 2012/07/15 01:34:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記

プロフィール

「LEGマジック http://cvw.jp/b/367523/30654902/
何シテル?   07/21 20:25
ころころと名前とタイトルを変更していますが、基本「マサハル」とお呼びくださいな。 最近は車いじりに飽きてきました。(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/21 21:06:30
アメブロ 
カテゴリ:masahall自身
2011/09/02 01:35:07
 
mixi 
カテゴリ:masahall自身
2010/06/18 18:36:34
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 平六之助(弐号機) (日産 スカイラインGT‐R)
ひゅう、ノーマル? 全然ノーマル。 見た目だけのカーボンパーツ付けて、 タイヤとホイー ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
広くて使い勝手が良いファミリーカーです。中古で過走行車を安く買いましたが、まだ現行車なの ...
その他 その他 その他 その他
長いことGT-Rに夢中で、白いレスポール以外全部処分して中断していたんですが、再開したと ...
ホンダ ビート 平三 (ホンダ ビート)
GT-Rを持て余して(笑)手に入れました。 サーキットなどに行かなくても、その辺の裏道で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation